admin admin List

9/7に再オープンした心斎橋そごう。
歌舞伎でミナミに出るついでに、嫁さんの快気祝を見物を兼ねて心斎橋そごうへ行って来た。
地下鉄を出て、B1から入店したのは午後1時30分を過ぎていた。
ものすごい人。
エスカレーターには人があふれ、エレベーターには長蛇の列。
特に珍しくも無い百貨店のオープンにどうしてこんなに人が来るのか?
確かに、これまでの百貨店と比べると「なにわ遊覧百貨店」と打ち出し、特徴を出そうとしているが、
それにしても多い。
見ているだけで疲れる。(´ヘ`;)ハァ

前評判通り、年配者が多い。
ここ何年かでなんばパークスやヒルトンプラザなど大型のショッピング施設がオープンしているが、
やはり慣れ親しんだ「百貨店」「心斎橋」の方が年配者には行きやすいのだろう。
そういう人達がこぞって訪れる故、この人の多さ・・・と分析してみる。

午前中からうろうろしていた上に、この人の多さ。
歌舞伎の開場時間も迫ってくるので、ゆっくりとお茶も出来ずにそごうを退散。
退店時は、1F御堂筋側から。
ここにも行列。
改めて、驚く。

そごうを出て心斎橋筋をミナミに向かって歩くが、気のせいかいつもよりも多い気がする。(笑)


新聞によると、「そごう効果」で商店街と隣接する大丸もお客さんは増えているらしい。
最近の心斎橋筋は、昔の高級感はなくなりゲーセンやドラッグストアにユニクロなど安物の店が増えている。
若い時には、高級店が多くて馴染みが薄く、この年になってからは若者向けの店が増えて、やっぱり馴染みが薄い。
もっとも、今でも高級品には馴染みはないが。(T^T)
復活そごうがきっかけとなって、年配者から若者まで全ての層が楽しめる元気な心斎橋になって欲しい。
ちなみに、この復活そごう。
電車や車で来店するお客さんだけではなく、自転車で来店できるご近所の人向けに駐輪場も設置されているらしい。
スポンサーサイト

テーマ:日常 - ジャンル:日記




うわぁ…人が多いんですね。
ちょっと大人をターゲットにしてると聞いていましたが、やはり年配者が多いんですね。
私も夢の仲蔵を見に行く23日にそごうへも行こうかと思っていますv-10
りゅうさん、仲蔵はどうでしたかv-236
【2005/09/19 17:00】 URL | るみ #-[ 編集]
土曜日、初そごうでした♪
りゅうさんとは逆になんば→心斎橋に歩いてきたのですが、
気のせいではないでしょう、いつもより人が多かったです!
とくに道頓堀あたり。あらゆるところに行列ができていて
驚きをとおりこして笑ってしまいました(^▽^;)
そんなわたしのそごう戦利品はキタムラのかばん・・・。
買うつもりなかったのに、人の多さとたくさんある商品に
麻痺してしまって買ってしまいましたーーー!
そんなに高くはないけれど、あぁ、これぞ無駄使い(ノ_-。)
顔見世用に貯金しなきゃならんのに。。。
【2005/09/19 20:44】 URL | umako #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/09/19 22:17】 | #[ 編集]
> るみさん

そごうでは、各階に停まるエレベーターには並ばない方がよろしいですぞ。
エレベーターに乗るなら、9階まで直通の方なら、待ち時間は短い。
各階を見るのなら、エスカレーターがよろしいかと。^^

仲蔵の感想は、ちょっと待って。
この所、忙しくて阪神ネタと2つは厳しい状態なの。(^_^;)


> umakoさん

umakoさんも行かれてましたか。(笑)
心斎橋筋を歩くのは困難だと判断して、途中から一本東側の筋を歩きました。(^_^;)
道頓堀は、あほほど人が多いのに、くいだおれの看板の前で写真を撮る人が流れをせき止めていたりで、歩くだけで大変でした。(笑)

仲蔵の感想については、るみさんに書いた通り。
ちなみに、今日中に書きたいが・・・。
そんな感じです。(^_^;)

【2005/09/20 00:38】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
りゅうさん、こんばんは。
あのテレビCMにそごうの”気合い”を感じました(笑)
都会にありながら地元に密着した百貨店っていいですね♪
自転車で行く人に優しいなんてステキです。

やっぱり大阪って人が多いんですね。
朝早くても、ちょっと中心部から離れたところでも
絶対人がいるイメージです。
ましてや心斎橋やミナミとなると、私は
「田舎者でごめんなさい(汗)」って感じになってしまいます(笑)
でもいっぱいの人にちょっとワクワクもします(笑)
【2005/09/21 00:42】 URL | 蒼葉月 #-[ 編集]
> 蒼葉月さん

大阪のキタ、ミナミは、本当に人が多いと感じます。
夏は、暑苦しくてたまりません!><

でも、行楽シーズンの京都もすごいですよぉ。
嵐山なんて、風情を味わうより人の多さに圧倒されます。(^_^;)
【2005/09/23 22:22】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




