admin admin List

昨日は、ナイター中継終了後、22:00から記者会見の中継があると言うので、あわてて風呂に入った。
その後は、特番を見続けたため、ブログは書けないわ、今日は仕事で遅いわで、こんな時間になりました。(´ヘ`;)ハァ

マジック1で迎えた甲子園での巨人戦。
ドラマではないのだから絶対に勝つ保証があるわけではない。
しかし、選手は勝つのが当然というようにプレッシャーは感じられない。
これはシーズンを通して感じられた。
お立ち台で選手達は、早くから優勝を匂わせるコメントをしてきた。
口にすることで自分達に「優勝しなければっ!」というプレッシャーを与えるためではない。
自信の表れだ。
中日に0.5ゲームと迫られても、慌てることなく叩いて来た。
中日は勝っても勝っても追いつけない。
落合監督の1年目は選手達を安心させ、乗せる事ができたが、2年目となると落合監督のコメントの意味もわかる。
そう簡単に選手達も乗せられなかっただろう。
同じ優勝争いをしているチームであっても、選手の心境は全く違っていたのではないか。

とは言うものの、やはりドラマではないのだから、そう簡単に筋書き通りに行くとは限らない。
阪神下柳、巨人工藤のベテラン投手対決。
下柳は巨人に相性が良い。
しかし、良い結果が続くと「そろそろ負ける頃か?」などと悪いことを考える。
工藤には今年も痛い目に遭っている。
こちらもまた「ベテラン工藤に勢いをかわされるのか?」などと悪いことを考える。
しかし・・・。
巨人の先発は、若い内海。←いつものように、Yahooでの経過確認です。(^_^;)
阪神に一泡吹かせようという気は、巨人にはなかったのか?
あるいは、若い投手に貴重な経験を積ませるためか?
そのいずれかに加えて、長く続いている伝統の一戦で活躍した堀内監督。。
ライバル阪神に多少なりとも花を持たせてもいいという気があったのか?
真意はわからないが、立ち上がりから巨人ナインの集中力の無さを表すかのようなプレイが続く。
初回、二岡のエラー、内海の暴投に金本の右前適時打の安打1本で先制。
二回、スペンサー、矢野、関本の3連打で1点。さらに赤星の二ゴロで1点。
勢いの違いが、そのまま出た立ち上がりは、3-0で阪神が主導権を握る。
3点差は、決して安心できるリードではない。
しかし、観客を含む阪神サイドは、もう勝ったも同然の雰囲気。
マウンドには自己最高の記録で最多勝を狙う下柳。
ここ一番で一番頼りになる先発だ。
走者を出しても何の心配せずに見ていられる。

この辺りで仕事どころではなくなってくる。
辛抱できない。
残業をやめて帰ることにした。
この日、早く帰ってもいいように前日に遅くまで頑張ったのだ!
うん、いいのだ!
帰るのだ!

自宅。
下柳、好投中。
これなら完封もできるのではないかと思わせる勢い。
しかし、普段どおりの采配は、6回の下柳の打席で代打。
今年、見事に復活を遂げた浜中。
札幌ドームでの二塁打は忘れないぞ。

7回、藤川球児がコールされる。
JFKのFの登場だ。
1シーズン79試合登板の新記録。
西鉄黄金時代の大エースの稲尾、オリックスの菊地原の広島時代で中継ぎ投手として記録した78試合を超えた。
神様、仏様、稲尾様。
今のように投手が分業制でなかったころに打ち立てた稲尾の記録。
あまりに偉大な投手の記録であったがために、中継ぎのだけの菊地原が稲尾の名を消すことができなかった。
しかし、今年の藤川は中継ぎだけの登板とは言え、優勝に大きく貢献しての記録。
投球内容を見ても、ただの中継ぎではない最高の中継ぎ投手であることを表している。

スタンドはカメラのフラッシュの嵐。
試合の妨げになるのでフラッシュを焚かないようにと場内アナウンスが入るほどだ。
球場全体が異様な雰囲気なのはテレビを見ていてもわかるぐらい。
藤川は3人を完璧に抑え、記録達成のお祝いの花束をもらって笑顔でベンチに帰る。
優勝が決まったも同然の笑顔だ。

その裏のラッキー7、満塁のチャンスに打席には桧山。
この日、最高の観客の声援。
この所、調子が良いから・・・と期待すると裏切って来たのが桧山だ。
しかし、この日は違った。
初球を叩くと鋭い打球が一二塁間を抜ける適時打。
一塁ベース上で手を上げて喜びを表す桧山。
完全に優勝モードだ。
続く、矢野の打球も三塁小久保を襲う。
小久保の右を抜ける適時打で5-0となる。

8回は、JFKのJの登場。
ウィリアムスは、三人を三振に討ち取る完璧な投球。
巨人の試合慣れしていない打者には、この試合で打つのは無理だ。

9回は、JFKのKの登場。
おそらく、阪神ファンならみんな心配していたと思う。
久保田劇場が幕を開けないかと・・・。

はい、懸念していた通り幕は上がりました。(^_^;)
前の3人の投手の好投にプレッシャーを感じたのか、いつもよりも悪い内容。
しかも、クリンアップ相手だからなお悪い。
安打、安打、併殺、暴投で1失点。
まあ、おまけです。(;^_^A アセアセ・・・
走者がいなくなって、あとはすんなりと・・・と思うと、さらに安打で走者が出る。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ、洒落にならないよ、久保田くん。
などと心配していると、阿部が左翼へ良い当たり。
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
と思ったのもつかの間、カメラは打球を獲る金本の姿を映し出す。
金本が願っていたウイニングボールだ。

ベンチから選手が飛び出す。
マウンド上で抱き合う選手たち。
歓喜の輪ができあがる。
やがて、ゆっくりと岡田監督がマウンドへ。
早く来いと促す選手たち。
しかし、走らない岡田監督。
歓喜の輪に近付くと、満面に笑みを浮かべながら両手を挙げて中に入る。
一回、二回と宙に舞う岡田監督。
そして、5回目の後、グラウンドに落された。(笑)

強い阪神の復活!
優勝をありがとう!
そして・・・。
眠たいよー!

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ




 阪神優勝!おめでとー!!

 地上波テレビの放送はあと最終戦だけ、ラジオは明日で終了、、、。
 生活に穴が開いてます(笑

 早く日本シリーズ始まらないかな。
 次に目指すは20年ぶりの日本一!
【2005/10/01 21:27】 URL | 西芹 #-[ 編集]
阪神優勝おめでとうございます!
関西の友人も嬉しくて、ユニフォーム着て
家で応援する姿を写メールしてきましたよ(笑)
さてさて、お相手は・・・・。
関西は秋だけど、まだまだ熱い日が続きますね!
【2005/10/01 21:55】 URL | moko #vQU5PwVA[ 編集]
> 西芹さん

ABCラジオのナイター中継、たった今、終了しました。
あと2試合で、今年のレギュラーシーズンも終りです。
寂しいですねぇ。
日本シリーズまで長いし、テレビ番組もたいした番組やってません。
昨日から、「テレビなんもないなぁ」と嫁さんと2人でぼやいてます。(笑)
とは言え、ここまで野球を楽しめたことを喜ばないとだめですよね。
何年か前までは、こんなことなかったんですから。^^


> mokoさん

関西は日本シリーズ終了まで熱い日が続きますよ!^^
ファンも燃えてますからね。

でも、誤解しないで下さいね。
道頓堀で騒いで逮捕された奴らやタクシーを襲撃した奴らは、阪神優勝に便乗してるだけの奴らですから。
あーゆー輩は、熱い阪神ファンではありませんからね。
【2005/10/02 22:06】 URL | りゅう #d74uqgIM[ 編集]
今日もヤクルト戦、地上波なし、TBSの別途契約料要のケーブルテレビのみ。
アコギで嫌いです、このやり口。
おかげで古田が全然見れない!!
Vのあとはだから気が抜けちゃって。。。
東京だと阪神の匂いが街にありませんからー。
日本シリーズまでおあずけの気分~。
【2005/10/02 23:46】 URL | shangri-la #-[ 編集]
> shangri-laさん

神宮の3連戦は、関西でも地上波の放送はありませんでした。
昨日は、スポーツニュースを楽しみに見てたけど、
記録に関することだけで林や喜田には一切触れず。
まあ、阪神関連の番組でなけりゃ、こんなもんなんでしょうね。
今日は、ラジオをずっと聴いておりました。
阪神、完勝!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

ちなみに関西では、スポーツ新聞の一面は阪神が来るのが基本。(除く報知)
阪神の匂いが街から消えることなんてありません。^^
【2005/10/03 00:49】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
ドラマではないけど。。ドラマのようなシチュエーションで優勝しましたね(*^_^*)
岡田監督のお父さんの誕生日にギリギリ甲子園でなんて凄い!

日本シリーズもきっと素敵なドラマがあると信じて応援頑張ります(:D)┼─┤
【2005/10/04 02:56】 URL | あやぴ☆彡 #89zBIK8s[ 編集]
> あやぴ☆彡

9月29日は、監督のお父さん、植草貞夫(元ABCアナ)、それにクロマティの誕生日だと言ってましたね。(笑)

2003年の日本シリーズでは、金本のサヨナラ本塁打に痺れました。
また、あーゆー緊迫した試合を楽しみたいですね。
そして、タイガースが日本一というシナリオで。(笑)
【2005/10/05 01:02】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


やったぁ…ついに、ついに、 優勝ですっ♪ やりました。甲子園での胴上げです。 嬉しくてほんまに泣きそう。 今年最高の一日でした。 書ききれないよ…思いがつのります。 正直まだ体内をアルコールまみれ(笑) なんで明日落ち着いてブログします。 虎バとコメントも明日にし. 恋するトラヲトメ。【2005/10/01 00:34】
読|000 000 001|1神|120 000 20x|5勝:下柳14勝3敗0S負:内海4勝9敗0S読:内海-マレン-酒井神:下柳-藤川-ウィリアムス-久保田対読売最終戦、しかも優勝を決める大事な一戦の先発は安定感抜群の下柳選手で、読売先発は内海選手でした。初回、最多勝のかかる先発の下柳選手は読売 わたしを甲子園に連れてって!【2005/10/01 00:47】
こんなに嬉しいとは!かなり嬉しいだろうとは予想してたのに。本当に予想外でした。                                嬉しいよ~!阪神タイガース!!                             虎よ聞いてくれ!【2005/10/01 02:16】
阪神タイガース優勝おめでとうございます!!昨日は試合開始~優勝から夜通しで特番見ておりました。そして今朝、キヨスクへ走り5紙セットを購入しそのまま学校→バイトへ これからは歩くのだ【2005/10/01 02:36】
5対1 勝利♪ 優勝♪♪先発の下柳は、6回を散発4安打無失点に封じ後続に繋げた。打線は初回に金本の適時打で先制し、追加点も着実に重ねた。そしてウイニングボールは左飛、金本が掴んで優勝を決めた。 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)【2005/10/01 13:34】
昨夜、甲子園から帰って祝勝会!!のハズが・・・二日前からの風邪が・・・しかもブログ更新がかなり遅れました・・・楽しみにしてた方、スンマセンまずは試合を振り返りましょう、簡単に(笑)やった~!ばんざ~い!9月29日阪神5-1読売(阪神甲子園球場)先発 from Right Stand別館【2005/10/01 16:02】
昨日は携帯からの更新だったので今日改めて。。。 【よっちんのひとりごと】【2005/10/01 16:07】
遂にこの日がやって来ました!!★2年ぶり セ・リーグ制覇★岡田監督も言ってたように、次は2年前忘れてきた忘れ物 猫ノ足跡【2005/10/01 16:26】
やった~\( ̄ー ̄)/万歳岡田阪神優勝おめでとう!! ぶらり街歩き♂【2005/10/01 16:56】
今朝は清々しくて 気持ちよい朝を迎えました。今シーズン 色々な事があり 一試合ごとに                     喜んだり 怒ったり 不安になったりで                         感情の起伏が激しい日々が続きました(笑)... たわごと いろいろ ♪【2005/10/01 17:18】
マジック1になってでも、まだ恐怖心があったというか、今日負けて、中日が勝つんじゃないか、そんな気持ちで、それでも、きっと勝つ!って気持ちもどこかにあって、一応録画なんかしちゃったりして。お酒が飲めない私は、喜びのために甘いものを買ってきたし、さあ、どこに southpawood【2005/10/01 18:05】
||||||祝・優勝||||||優勝~~~~!甲子園という舞台で、宿敵巨人の前で、岡田監督が宙に舞いました!泣きましたっ!感動です~~!9回表はもう、涙ぐみながら見てましたが、一点入った時には、ひゅ~~っと涙も引っ込んでしまいました。でも、まぁ、くぼちんらしくて良か 気まぐれdejico【2005/10/01 18:34】
みなさん、1年間ありがとうございました!!おかげさまで、今シーズン、阪神タイガースは優勝をすることが出来ました。やあああああったあああこの日をどれだけ待ち望んだことか!!!!みんなありがとぉおおおおおおおおお!!!!!!!!というわけで、今日は東中野のとら 夜香花(阪神優勝!)【2005/10/01 18:58】
やったぁ~優勝しましたぁありがとう~日刊さんより拝借みんなの喜ぶ顔、最高に輝いていましたっ特番、遅くまで見すぎて、飲みすぎて最高でしたっ、ふふっ本当に強い阪神になりましたっ岡田監督ありがとうです一昨年の忘れ物を今年こそっ Pride and Prejudice【2005/10/01 19:23】
セ・リーグ制覇!おめでとう タイガース!ありがとう タイガース!次は忘れ物を取りにいくで! おじちゃんの戯言。【2005/10/01 20:21】
ついに、ついにセリーグ制覇です。一夜明けても興奮がさめません。寿袋のスポーツ紙詰め合わせゲットです。会社に行くと「ちゃんと出勤できてんなぁ」「昨日はいつまで飲んで騒いでたん?」「ユニフォームで来るかと思った」「顔に優勝って書いてあるで」などなど暖かい?言 ディープインパクト@まこっさん【2005/10/01 21:24】
野球に興味を抱き始めたのは小学校3年生の頃。ジャイアンツの『V10』を阻止する形でドラゴンズが優勝した年。周囲に流されるようにドラゴンズファンになった。1984年のオフ。大好きだった田尾選手が突然西武ライオンズへトレード。この一件がキッカケとなりワタシはドラゴ マルの素【2005/10/01 22:35】
舞台は出来上がった、後は優勝を待つだけ!マジック1で迎えた今日の試合、自力で巨人に勝って2年ぶりの栄光を勝ち取って欲しい!この甲子園でぇ~巨人の前でぇ~岡田監督の胴上げを見たいんやぁ~!おそらく今日の先発は下柳投手だろう。 大事な試合、緊張もするが貴方の ダイナマイトmasaブログ【2005/10/01 23:15】
 なんか嬉しいですね~~~!星野監督以来強い虎が帰って来ましたよ!大阪は今盛り上 RAN Blog【2005/10/01 23:35】
 プロ野球結果 阪神5-1巨人 (共同通信) - goo ニュース  阪神2年ぶりの優勝 (共同通信) - goo ニュース 昨日の記事で『最後はどんな容で「ゲームセット」になるのかな?』で締めましたが…↓の様になりましたね^^;   胴上げの後…↓もありましたね^^   まぁ、 惰性自身【2005/10/01 23:52】
かなもっちゃんの手に…。とりあえず、順当ですね ε=ε=ε=ε=(o_ _)o凹 キャッチ!リーグ制 闘志溌剌ぅ…2【2005/10/02 00:15】
職場よりこっそりモバイル投稿。阪神優勝バンザーイ\(^-^)/この感動の瞬間に仕事している自分が悲しいでもほんとによかったですとりあえず仕事に戻ります。記事はきっと改めて追記します。またTB、コメント返しなど出来ないと思いますが、ご了承下さいm(__)m まどかだでぃ【2005/10/02 01:01】
??? {/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}??飲?ä??Τ????????餤???å???夲????????å??ä?Ĥ??館??????λ??ä??äΩ????å?ĸ??Υ????Ĥ??ν???δ??顣?????äδ???Ĥ???塼?ιû??夲?ä????????ä?Ф??λ??ä???ä??飲????????ä??Ť?ä?????Сλ?????Τ Fermata_in_Blue ~りお’s Cafe~【2005/10/02 12:21】
30日に鳥羽に遊びに行く豫定を立ててゐた。前日の29日は嫁はんが穗高を嫁はんの實家に預けに行き、私は會社から嫁はんの家に直行。家で優勝の瞬間を迎へられないので、虎ブロガーの皆樣を喜びを分かちあへないのが殘念だ。そして、待ちに待つたその時が來た。9月29日 仙丈亭日乘【2005/10/02 13:47】
 涙はなかった。ウィニングボールをグラブにおさめた 金本のくしゃくしゃの笑顔、そしてマウンドに集まる 笑顔、笑顔…。思えばこの一年、苦しいときをいつも 笑顔で乗り越えてきたような気がする。  連続フルイニング出場を続ける金本が頭部にデッド ボールを受けたとき、 よろずおしゃべり堂【2005/10/02 23:09】
とうとう、優勝しました~!!みんなのうれしそうな顔を見ていたら、涙というよりもこっちまで笑顔笑顔、顔ゆるみっぱなしでした。おめでとう、ありがとう☆これからニュースとか特番とか見たいと思うの あんの日記。【2005/10/03 22:50】
阪神VS巨人最終戦 in甲子園5-1おめでとう!!岡田監督が宙に舞いましたぁ(*^o^*)ウイニングボールは金本の手に。。。皆よく頑張りましたp(^^)g ぽかぽか☆ブログ【2005/10/04 02:48】
祝・阪神 優  勝 !!!なんかもう嬉しすぎて、2夜連続睡眠不足です~嬉しい嬉しい嬉しいぃーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。 言葉では表せないほど、ってか嬉しいだけじゃ足りないほど嬉しッス!!!昨日の試合はもう最高で 5blog【2005/10/05 15:52】
ついにこの日がやってきましたね~岡田監督、亡き父の誕生日に聖地で宙に舞いましたっ 虎・とら・タイガース【2005/10/07 13:40】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




