admin admin List

9月29日、阪神タイガースのセリーグ優勝が決まったことで、地元関西の各テレビ局は深夜から早朝にかけて優勝特番を放送した。
記者会見、祝勝会、監督・選手へのインタビューに今年の名場面を流したりと、どの局も内容はさほど変わらない。
スタジオには、阪神ファンと称するタレントや解説者の方が待機しており、好き勝手なことをしゃべっている。
はっきり言って、どんな趣向を凝らそうが、タレントたちのおしゃべりなど、どうでもいいのだ。
解説者や野球中継をしているアナウンサーのコメントなら聞きたいが、タレントのコメントなど素人の阪神ファンのコメントとさほど変わらないし、虎ブロガーの記事の方が素晴らしかったりする。
だから、注目するのは祝勝会とインタビューということになる。

記者会見は各局共同なので、どこの局でも同じ内容となるが、記者会見を最初から最後までそのまま流している局は少ない。
記者会見の開始時間が決まっているわけではないし、各局にも番組進行の都合があるので、どうしても編集した映像となる。
しかし、関西には阪神ファンには強い味方の局がある。
そう、UHF局のサンテレビだ。
サンテレビのこの日の特番は22:00からの放送。
記者会見が始まるまでは、スタジオでタレント、文化人、解説者などの面々でのトーク。
記者会見が始まれば、すぐに映像は記者会見場に切り替えての放送なので、記者会見が最初から最後まで生で見れた。

祝勝会やインタビューは、各局がそれぞれ行なうので合同記者会見と違い、選手の色んな面が見れるので面白い。
今回はサンテレビ、朝日放送、毎日放送の3局を主に見ていた。
インタビュアーは、サンテレビが湯浅明彦(通称:ゆあぴー。昔は山田花子と同じ顔してた)、朝日放送が武田和歌子(←好き!)、毎日放送が高井美紀(←昔、好き!)。
テレビ的には、男性アナより女性アナの方が見栄えが良いので女性アナの起用が多いのだろう。
実際、武田アナの旦那でもある小縣裕介アナ(通称:ガッチ)も祝勝会にいましたが、こちらはラジオだったようです。
それに選手も男に捕まえられるよりも女性の方がうれしいでしょうし。(笑)

湯浅アナは、サンテレビの中継でも実況やタイガース関連番組の司会もしているため、選手や首脳陣とも顔なじみだ。
金本・下柳の「勝てたらいいな」お立ち台でインタビューを担当したのも湯浅アナでした。
武田アナも女性ながらスポーツ担当。
ベンチレポートや監督の勝利インタビューなども担当しており、こちらも選手や首脳陣とも顔なじみ。
湯浅アナ、武田アナとも祝勝会のビールかけでも、選手たちに可愛がられてました。
湯浅アナ、武田アナはともかく、高井アナが祝勝会のインタビューと言うのは違和感があった。
彼女はどちらかと言えば報道よりのアナウンサーで現在もテレビで夕方のニュースを担当しているはず。
阪神の取材とか、よく行ってるのかな?
祝勝会を見る限りは、武田アナに比べると選手たちも遠慮しているように感じました。(たまたま見たシーンだけかもしれないが)
もっとも、高井アナの場合、いくら美人アナとは言え、選手たちと年齢を比べると高井アナの方が上のため、遠慮があったのかも知れません。

さて、ここでもサンテレビの特徴が発揮されます。
朝日や毎日は、監督と主力選手のインタビューに走るのですが、サンテレビの場合はコーチや裏方さんにもマイクが向けられます。
今回の場合は、平田ヘッドコーチ、和田・福原コーチ、清原・山崎打撃投手にマイクが向けられた。
和田コーチなどは、虎の意地のTシャツを着てましたね。(^^
もっとも、これがサンテレビが狙ってインタビューしているのか、他の局に主力級選手を取られた為に時間つなぎでコーチにまで行ってるのかは、わかりませんがね。
でも、個人的には、そんな人たちまで映すサンテレビが好きです。

祝勝会の後は、監督、選手が順番に各局のブースを回ってのインタビューです。
ここでも見たい、聞きたいのは選手の生の声なのに、インタビューする側がやたら人数が多かったり、つまらない趣向を凝らしたりと限られた時間を無駄に使ってました。
ひどいのは、関西テレビ。
梅田淳(フリーアナ)、村西利恵(関テレアナ)、星野伸之・金村義明(解説者)、FUJIWARA(吉本芸能所属)。
人数が多すぎ。
村西アナ(←好き。)やFUJIWARA(←結構、好き)なんて必要なかったし、梅田アナは無駄に声が大きいので他局に迷惑。
それに梅田アナは、いつものことなのだが選手を愛称で呼ぶ。
これが実にうざい。
金本のことは「カネ」ではなく、電波に流れる時はちゃんと「金本さん」「金本選手」と言えっての。
選手にクイズを出して、正解すれば5万円のを賞金選手に進呈!
なんて企画は面白くないっ!
そんな企画よりも限られた時間なんだから、ちゃんとインタビューして選手の生の声を聞かせてくれ!
毎日放送も選手に小さなくす玉を割ってもらったりと、どうでもいいことをやっていた。←時間の無駄!

解説者と進行役のアナだけで十分なんですけどね。
放送局は視聴者が何を見たいのかわかってないですね。
結局、資金の無いサンテレビが一番シンプルで良かったりするですよね。
スポンサーサイト

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ




こんばんわ。コメントありがとうございました。
優勝特番も各局のカラーが出るものですが
私もやっぱ、サンテレビが好きですよ。
サンは阪神しかない(失礼)な感じがありますので。
我が家はゆあぴー好きですし。
阪神ファンのタレントの話長すぎると途中で飽きちゃうし
梅ジュンはTVに出てきたらチャンネルかえますもん!!
記者会見もちゃんと切らずに流してくれるし
ビールかけも裏方さんにもしてたし、
選手ともアットホームな感じがよかったです。
やっぱり選手の生の声が聞きたいので過剰な演出には
冷めちゃいますよね。シンプルが1番です。
球児の餃子2人前のコメントありがとうございます。
私は、ビールを浴びてるから?餃子が食べたくなった
とみたのですが(笑)いかがでしょう??
【2005/10/02 23:59】 URL | ひとみ #-[ 編集]
> ひとみさん

しかし、ビール5千本に餃子2人前じゃ足りないですよ。^^
【2005/10/03 00:51】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




