admin admin List

野球が終わるとゴールデンタイムのテレビ番組に面白いものが無いことを痛感させられる。
特に番組改変期の時期は、多くのタレントがテレビ画面にあふれて騒ぐと共に、新番組の
宣伝が行なわれる。
そんな中、本日見たのが「登龍門ヒットパレード」。
芸人のネタが見れるというのでこの番組にした。
ネタは、面白いのもあったし、面白くないのもあった。
一応、現在"売れている"というタレントを起用しているのだろう。
だから、新鮮味という点では見るべきものはなかった。

司会はフジの3人の女子アナ。
なんで女子アナばっかり3人も必要なんだ?
中途半端な進行役を3人も並べる意味がどこにあるのだろう。
タレント女子アナを3人出しとけば、画面的に華やかだからいいだろうっていうだけなんでしょうね。

番組は、出身地で東西に分けたチームでのネタ対決と相撲対決、それに波田陽区が先輩タレントを
ギター侍で斬って行くという3つの企画で構成されていた。
ネタ対決と相撲対決の賞金の総額が200万円。
これが個人ではなく、チームへの賞金として渡される。
個人に均等に渡されるとすると、番組の時間帯、出演しているメンバーの顔ぶれ、人数から見ると、
それほど大きな額じゃない。
それを大袈裟に喜んでいるリアクションをとるタレントが不自然で見ていられない。

ネタ対決は、東西の対抗戦の勝敗を観客が投票して決める。
それだけ。
賞金は付くが、上に書いたようにゴールデンとしては、しょぼい賞金。
ゴールデンでする企画かぁ?
さらに投票は、東西それぞれ一組ずつが対決形式で登場するが、投票はすべてのネタ見せが終わってから。
普通なら、対決毎に投票して、終盤に進むにしたがって盛り上げていくもんだが、全員が終わってからの
投票のみ。
盛り上がらないこと、この上なし。
大学の学園祭でも、もう少し盛り上がると思う。

次に相撲対決。
こんな企画を入れる必要があったのか?
放送時間の枠が2時間しかないのに、いちいち呼び出しまでして。
ネタで笑いの取れるタレントを集めてるんだったら、ネタだけで勝負させろっての。
自分たちの立てた企画に自身がないから、あれもやっとけ、これもやっとけってことで、何もかも
中途半端になるんだ。
ネタ見せ番組にするなら、それ1本で行け!って感じ。

それに、のいる・こいる、こだま・ひびきの2組を出すのは、いかにも中途半端。
ベテラン、若手を織り交ぜるなら、もう少しメンバーを揃えて欲しい。
これも「若手からベテランまで」というキャッチコピーが欲しいがための人選で、いかにも帳尻あわせ
っていうのが丸分かり。

なんか何もかも中途半端だし、これでいいやっていうスタッフの姿勢が見えて、イマイチな番組でした。
でも、タレントさんは悪くなかったです。

スポンサーサイト

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ




わたしも純粋に「ネタ」を観られる番組として期待していたので正直がっかり。
一番いらんかったのは波田陽区の中途半端な斬りっぷりでしたが。
最近はいいネタ番組が少ないですよ。
【2005/10/10 13:43】 URL | あぐねす #M5f.rndE[ 編集]
お笑い好きだけど、ごちゃまぜは閉口だな
ネタならネタだけとか…改変期は見るものないんだよな

下手にテレビ見るよりDVDとかCD聴く方がストレスなくていいかも(笑)
【2005/10/10 14:34】 URL | ユイ #-[ 編集]
> あぐねすさん

はじめまして、コメント・TB、ありがとうございます。m(_ _)m
4時間、5時間の長丁場で息抜きに相撲は、ありなんですけど、たった2時間枠の番組でごちゃごちゃするのはねぇ。


> ユイさん

確かに!
我が家の場合、この時期は録りだめした番組を見たりするのに利用しています。(笑)
【2005/10/10 17:41】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
こんばんは。
私もこの番組はイマイチでしたね~。

笑い声は足すし 台本が見えるリアクション・・
フジのバラエティの演出 見る気が失せます。

ネタ番組は関西の方がいいなぁ。

【2005/10/11 01:24】 URL | みーみ #-[ 編集]
昨日やってましたね(*^_^*)
あやぴ☆彡 も観てました。
野球が終わるとほんと暇暇です(笑)
早く日本シリーズ始まんないかなぁ。
【2005/10/11 01:36】 URL | あやぴ☆彡 #89zBIK8s[ 編集]
あぁ・・・ワタシもこれ見てましたよe-330同じ心境で見てました( ´,_ゝ`) プッ
まだ日本シリーズがあるとは言え・・・野球中心の生活・・・冬は厳しいですw
【2005/10/11 18:20】 URL | みる #-[ 編集]
> みーみさん

ネタだけの番組なら、全国ネットの番組よりもローカル番組の方が予算の少ない分、シンプルに作られるのでいいですよね。
変に土俵を作る予算があるから、あんなつまらないことしてしまうんでしょうね。


> あやぴ☆彡さん & みるさん

消化試合を見せろとは言いませんが、パのプレーオフを全国ネットで中継する気はないんですかねぇ。
日本シリーズまでの間、せめて盛り上がっているプレーオフを見たいですね。


【2005/10/12 01:29】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
初めまして!そしてコメント・TBありがとうございました!
私は今回の番組は書いたとおり、本当にわずかしか見れなかったのですが、最近の番組の傾向としてネタをみせる番組というのが少なくなってきてしまっているというのが悲しいというか、お笑い芸人の使い方を間違っている気がしてなりませんね。あと出ていた女子アナも使い方が間違っていて、進行というより頂いた言葉をお借りするなら、「賑やかし」でしかなかったように見えました。
あと、いち野球ファンとしてはこの時期、なぜプレーオフの試合を地上波のテレビでやらないのかなぁとも思っています。下手すると、今季最低視聴率をたたき出した某金満球団より、盛り上がりを見る限り数字は取れそうな気がするのですが…。
長くなりまして、申し訳ないです。これからもよろしくお願いいたします!
【2005/10/13 08:42】 URL | show16 #-[ 編集]
> show16さん

こちらこそ、コメントありがとうございます。
女子アナの件は、フジテレビがアナウンサーよりも賑やかしのための女子社員を採用しているって感じですからね。
まともにアナウンサーの仕事をしろと言うのが無理かも知れません。(笑)

パのプレーオフの件は、まったくその通りですね。
地上波でも放送して欲しいです。
ただ、阪神優勝時の視聴率を見ても、関東では関西に比べて視聴率が取れていません。
それを考えると、テレビ局が望む視聴率が取れるかどうかは、微妙だと思います。
結局、テレビ局は視聴者の望む番組を放送するのではなく、視聴率の取れる番組を放送するのですね。
ただ、「視聴率が高い=視聴者にとって良い番組」とは限りません。
【2005/10/14 22:08】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


10月9日「登龍門ヒットパレード」(フジテレビ)面白かった。面白かったけど、つまんなかった。点数で言うなら40点くらい。、、、それって、つまんないんじゃないの?いやいや、面白かったよ。面白いところもあった、ていう意味でね。 テレビなぐりがき-群青色のフィーリングVersion-【2005/10/10 11:43】
1)品川庄司 ネタやってんの久々に見たなぁ。 若向けのネタだと思った。 テンション高っ! 高校の時に見たことあるネタ。 自己紹介とか『よかろうもん』とか良かった。2)南海キャンディーズ しずちゃんのキャラが好き。 ネタは初めて見ましたが割... 羊たちの楽園【2005/10/10 13:38】
9日放送の「登龍門ヒットパレード」とやらをチラリと見た。本当に一瞬でしたが。 そこで疑問符一つ。 北の国から徒然日記【2005/10/12 12:12】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




