admin admin List

3週間近く試合から遠ざかっていた阪神、プレーオフを西武、ソフトバンクと熱戦を続けて勝ち上がってきたロッテ。
阪神はマイナスから、ロッテはプラスからのスタートと、チームの状態に差がある対戦は、第2戦もはっきりと表れた。
別にこのことが敗因だというわけではないが、大差の原因がここにあるのは間違いない。

阪神がシーズン中の感覚を取り戻すには、しばらくかかるだろうとは思っていた。
1,2戦での負けも覚悟はしていたが、誤算だったのはロッテを調子に乗せすぎたこと。

この2戦、ロッテはシーズン中と全く同じ戦い方。
対する阪神も、シーズン中と同じ。
但し、悪いパターンの戦い方。
井川は、追いつけば勝ち越される。
今岡のスローイングの悪さ。
ショートバウンドを獲れないシーツ。
送れない藤本。
これらが出たときには、必ず負けと言ってもいい。

3戦目からは、甲子園。
ここでようやく普段の戦いが出来る阪神。
DHは採用しないので、ロッテは普段の戦い方とは違ってくる。
ここでリズムを取り戻さないと、1勝も出来ずに終わる可能性も出てくる。
打撃陣、投手陣ともに奮起を期待したい。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ




りゅうさん、たっくさんのコメントありがとうございました。すぐにでもお伺いしたかったのですが、なかなか時間がとれず(^_^;)やっとこさやって参りました。全てのコメントにレスつけさせていただきましたよ(^_-)v

阪神、あきまへんなぁ。打たなさ過ぎる・・・2年前の二の舞になるんやないやろかってちょっと心配になってきました。せっかく関東でも阪神戦をテレビで見られるチャンスやのに、もうちょっとがんばってもらわな!

そうそう!私のブログに勝手ながらリンクさせていただきました♪
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
またぜひ来てくださいね('-'*)
【2005/10/24 14:25】 URL | もっちぃ #TtgI1idk[ 編集]
> もっちぃさんへ

いやぁ、あんなに一度にコメントしたのは初めてでした。(笑)
なんとかコメントが出来てよかったです。(^_^;)
昔から、あーゆー大阪に関することは、好きで本とか読んでたので、結構コメントできるんですよ。

しっかし、阪神は調子が出ませんね。
例え、日本一になれなくとも、シーズン中のようなゲームを見せてもらわないと、ストレスたまりまくりです。
ほんま、パのプレーオフは迷惑ですわ。(´ヘ`;)ハァ
【2005/10/24 23:04】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/25 10:26】 | #[ 編集]
ロッテファンの目で見た日本シリーズです。
阪神ファンには胸に刺さるような言葉も一部ありますが、別に阪神憎しの感情で書いてるのではなくて、プロ野球が好きだから、日本シリーズでもスリリングな試合を見たいだけです。

>3週間近く試合から遠ざかっていた阪神、プレーオフを西武、ソフトバンクと熱戦を続けて勝ち上がってきたロッテ。
>阪神はマイナスから、ロッテはプラスからのスタートと、チームの状態に差がある対戦は、第2戦もはっきりと表れた。
>別にこのことが敗因だというわけではないが、大差の原因がここにあるのは間違いない。

状態=試合勘、というのであれば否定はしませんが、それも1戦目だけです。ですから、それに原因を求めることは困難です。もっと違う要因が潜んでいるはずです。

まず、シーズンが始まる前から日程は決まっていたことだし、対策を講じる時間はたっぷりあったはずなんですが?
十分な休養があって疲れもとれ、選手は100%の力を発揮できるように整えられたし、悠々と相手の戦力分析が出来たはずですよね。
そういうことをやり終えてあのていたらくだったとしたら、阪神には日本シリーズで戦う準備の段階でロッテに大差をつけられた、ということでは?

私にはこういう疑問があります。
待っている間の3週間、阪神はいったいなにをしていたんでしょうね。阪神にもスコアラーもいれば、集めたデータを分析する人だっているはずでしょう?その人達はなにを見て、なにを監督・選手に伝えたんでしょう?
そしてそれを練習方法なりにどう反映させたんでしょう?

阪神が待っている間にロッテはプレーオフという真剣勝負を7試合戦っていました。ライオンズとホークスがどんな攻め方で打者を押さえていたのか、結果に現れています。公式戦は見ていなくても、これほど役に立つ宝の山が目の前にあったのに、それをみすみす見過ごしていたんじゃないですか?


この疑問に対する答えが、これから先の試合の中で出て来るんでしょうか?


それに対して、ロッテ陣営には打者はまるはだかにされて押さえ込まれてしまうわ、先発投手陣も打者の弱点をついた攻め方は見られないまま、へばってきたところでボコボコにされた、ということが第2戦までの結果なのでしょう。

今までのところでは、阪神は昔ながらの選手個人の能力に頼った野球をし、それに対してロッテは選手が裏方から有益な情報をもらいつつ力以上のものを出しているんです。
選手個々の力(実績といった方がいいか)では阪神の方が上です(特にクリーンアップ)が、その実績を生かせない戦いを強いられているのです。そこを考えないと見誤りますよ。

いうまでもないことですが、野球に限らず団体競技はbattle(戦闘--グラウンドでの選手同士の戦い)ではなくて、war(戦争--情報収集・分析・戦術などをひっくるめた戦い)なんですよ。
その辺りの感覚に相当な違いが両チームの首脳陣にある、ということでないでしょうか。

2戦までのところでは、正直云ってロッテは出来過ぎで、下柳辺りにひねられたら、交流戦直後のだらしないチームになるかも知れないし。
第3戦は文字通りカギだと思っています。


さて、第3戦以降ですが、DH制がないですね。
ですが打席に立つロッテの投手を侮ったら痛い目に遭いかねませんよ。特に3戦で先発する小林宏。交流戦MVP男です。
一時期投手として芽が出ず野手転向を奨められた選手で、バッティングのセンスは高いのです。実際交流戦でよく打っています。

それから、第2戦ですが3~5回の膠着状態から6回に試合が動きました(第1戦では5回の攻防ですね)。両チームともチャンスを作りましたが阪神は0点、その裏に5点取られてジ・エンドになりました。ロッテには相手が試合を動かしてきたのに乗じてチャンスを作り、(うまく行けば相手を突き放す)特徴があります。
だから、しかけるのだったら終盤がいいのでしょう。あるいはビッグイニングを作るかしかないでしょう。幸い、阪神にはJFKがいます。阪神に活路を見いだせる点はここにしかない。

いずれにしろ打線が今のままじゃどうしようもないですが。

そういう展開になるかどうか、楽しみです。
お互い、精一杯応援しましょう。

【2005/10/25 11:46】 URL | なゆた #-[ 編集]
うぅ…
りゅうさん、やばいのではないでしょうか?
今日は甲子園だから、気持ちを入れ替えてがんばれ~と思っていたのですが、またもや惨敗。
ロッテが強すぎるのでしょうか?
交流戦の時も、パリーグって強いなぁと思いましたから。
阪神の意地を見せて欲しいものです。
【2005/10/25 23:35】 URL | るみ #-[ 編集]
> なゆたさん

コメントありがとうございます。m(_ _)m
第1戦の内容で試合勘が取り戻せたとは思えません。
他にもなゆたさんとの考えの違いはありますが、書いても仕方ないので書きませんが・・・。


> るみさん

もう少し内容のある試合を見せて欲しいですよね。
もっとも、今日は帰宅したら試合は終了してましたが・・・。
見れないのが、悲しくもあり、悲しくなくもあり、複雑です。(´ヘ`;)ハァ
【2005/10/26 01:16】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


今日の虎戦士には覇気が全く無かった。これ以上は言いたくないけどホンマ頼むわ! おじちゃんの戯言。【2005/10/24 00:24】
ロッテ強すぎないか・・・?プレーオフのシビアな戦いに勝ち、日本シリーズはノビノビ戦っているねw今江が8打席連続ヒットの日本シリーズ新記録達成w(゚o゚)w オオー!さて、試合ですがロッテ 10-1 阪神勝 渡辺敗 安藤本塁打 サブロー1、フランコ1、李2... 気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪【2005/10/24 00:44】
ロッテのことやと思ったでしょ??ええ、それも否定なんかしやしません。できやしません。ロッテに完敗です。ロッテに乾杯です。ああ、ロッテすごいわ。ロッテ強いわ。ボビーあんたは立派だわ。■プロ野球・ロッテが連勝 写真日本シリーズ第2戦。10-0で阪神に圧勝して まいっちん愚ログ【2005/10/24 01:01】
????λ?????ä??Ū?λ??????Ρ??褦?????????Τ??褦??????λ?夫餢ä?å?Υ???Τ?ΰ?ΰ???Τ?Τξ?夬????Υ?????ä????ή?θ塢Ļëκ礬???ξ???Ĥ?Ļë?????????Ĥǵ??????????Ф?????Σ??????????????ä??й????Ρ?å?????????????Ф????Τ?Τ?????????? ■ from Seabed【2005/10/24 01:07】
ロッテが10―0で阪神を破った。ロッテは、2連勝。ロッテ、大差でスタートダッシュ成功してる・・・六回にサブローらの3本塁打で5点を奪い、試合を決めたこの回の6者連続安打はシリーズタイ記録そして、今江は第1戦から8打席連続安打のシリー... KinKi Kidsに魅せられて! 【2005/10/24 05:54】
確か、私は今日、待ちに待った、やっと放映される日本シリーズの第2戦を見てるはず。・・・でもどう見ても、べこぼこに弱いチームと、強いチームがやってるようにしか見えませんでしたが?地の利?もはやそれは言い訳にしか過ぎないでしょう。まあ、投手は悪かったでしょう southpawood【2005/10/24 06:20】
今日の先発投手 安藤vs渡辺俊 さぁ今日はどんな戦いなのか。。。 1回からピンチ 西岡に2ベースを打たれて、続く塀内は送りバント成功 1アウト3塁に サブローのゴロは難なくとるが、なんとエラーで1点入ってしまう。 0-1 先制点を渡してしまう・・・ 2回裏 先 まぃかの日々【2005/10/24 06:37】
日本シリーズ第2戰。先發は阪神が安藤、ロッテは渡邊。結果はロッテ10-0阪神。ロッテの今江が8打席連續ヒットの日本シリーズ新記録。タイガースは1イニングス3ワイルドピッチの日本シリーズ新記録。安藤は5囘まで2失點で可もなく不可もなしといつた内容だつたが、 仙丈亭日乘【2005/10/24 06:52】
いけない、いけないと思いつつも、考えてしまう事。やはりロッテの勢いは止められないのか?やはり阪神は間が開きすぎたのか?ロッテが強いというよりも、セリーグ全体が弱すぎたのか?セリーグ制覇と言っても、弱い中で少し強かっただけなのか? 猫ノ足跡【2005/10/24 09:12】
★ 23日の赤星選手<4打数1安打1盗塁!>第3打席きれいなセンター返しのクリーンヒット!そして1球目で投手のモーションを完全に盗んだのか2球目に盗塁成功!ちょっとスタート遅いかと思いましたが下手投げ投手はクイックしても動作があまり速くないし余裕のセーフ 阪神タイガース日記【2005/10/24 10:35】
成す術もなく・・・。帰ったら追記します・・・。甲子園で頑張ろう! あんの日記。【2005/10/24 16:03】
0対10 敗戦先発・安藤が2点を先行され、援護が無いまま迎えた6回裏。安藤が2本塁打を浴びて、交代した江草も2ランを打たれた。打線は渡辺俊に僅か4安打に抑えられて、完封負けを喫した。 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)【2005/10/24 18:39】
昨日の第1戦の負けは仕方ないとして今日から新たな気持ちで阪神タイガースの日本シリーズを開幕して頂きたい!{/face_en/}さぁ~今日から4連勝や頑張って行こうぜ!今日の両チームの先発 阪神=安藤{/v/}ロッテ=渡辺俊で始まる。             {/baseball/} ダイナマイトmasaブログ【2005/10/24 19:26】
阪神の選手は、ものすごい応援をしてくれるすごいファンの声援の中で普段から野球をしています。ものすごい声援が自分達ではなく、対戦相手に向かう中でのプレーは初めてでしょう。慣れない環境での試合なら、いつも通りのプレーはなかなか難しい。まぁ、そういうことです。 虎よ聞いてくれ!【2005/10/24 20:24】
今まで日本シリーズを待ちわびて、ワクワクしてたのが嘘のようです・・・昨日はちと多忙かつ、先発井川くんで期待していなかったのでブログもお休みしました。今日は先発アンドゥ{/v/}俊介。。。今日は虎が猛虎突進{/hikari_pink/}だと思ってたのに・・・{/kaeru_shock2/}コ きぃ’s diary【2005/10/24 22:19】
先発安藤・・・選手会長まこちんの悪送球でいきなり先制されるも踏ん張って踏ん張って踏ん張った。もっさんの守備も良かったよん3回にDH片岡がヒットで出て、矢野っちがつないでノーアウト1・2塁でもっさん おくれなかったぽっちも鳥ちゃんもゴロゴロ・・... Pride and Prejudice【2005/10/24 23:09】
日本シリーズ第2戦は、ロッテ打線爆発&渡辺俊介好投に、虎守乱で、0-10とボロ負けした。この情けない試合を、マリンスタジアム3塁側で生観戦した。今日は、試合についてはあまり書きたくないので、試合以外のことを中心に書いておくことにしよう。iPodを聴きながら気 拓虎の”虎・食・音”日記【2005/10/24 23:16】
サブマリンはやはり打てんか。。。{/hiyo_cry2/}今日は今岡さんのエラーが試合のテンポを乱したような気がする。でも彼を責める気はない。だって、確かに守備はよくない彼だけど、今日は特にガチガチだったもんね。2年前に同じシリーズを経験してる選手は多いけど、違う相 Fermata_in_Blue ~りお’s Cafe~【2005/10/25 00:22】
長男の野球の卒団式があり、その後3年の母達で飲みに行ったので、試合は殆ど見てません。その店のマスターが虎キチなので、テレビが付いてたので少し見てたけど、まだ2失点の時で、その後は記憶にありませーーーん 虎・とら・タイガース【2005/10/25 12:47】
もう文章書く気がおきん。はやく甲子園に帰りたい。 夜香花(阪神優勝!)【2005/10/26 07:59】
いやー、ほんとなんなんでしょうね、この差は・・・。日本シリーズの戦いとは思えないほどの力の差を感じます。なんとか甲子園では本来のタイガースの力を見せて欲しいです。ロッテに対しても失礼ですし、セリーグの他のチームに対しても、このままでは顔向けできないです。 まどかだでぃ【2005/10/29 08:04】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




