admin admin List

少し前からネットで話題になっていたが、ホワイトバンドの利益が途上国に対して直接支援しないことに対して購入者から批判が高まっていると毎日新聞にあった。
要するに、ホワイトバンドの購入に支払った代金300円のうち、1銭たりとも途上国への募金や食料・物資として使われないということだ。
但し、途上国の支援活動を行なうNGO団体の活動費として使われる。
批判している購入者は、当然募金など途上国を直接支援すると思い購入しているので「話が違う!」ってなもんだ。

ホワイトバンド運動は、自分で包帯などの白い布を着けることで、貧困を無くそうという意思表示を示すもの。事務局も
>「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。分かりにくかったかもしれない」
と言っている。
「意思表示」が狙いであれば、何もホワイトバンドを購入する必要はないのだ。

さらに、経費を差し引いた残りのわずかな利益から自分たちの活動資金を調達しようとしているのだから、途上国の支援を後回しにして、自分たちを優先していると思われても仕方が無い。
これぐらいのPRで、誤解を生み批判を浴びてしまうような団体であれば、ホワイトバンドの利益を活動費に回したところで上手く使えない可能性は大。

事務局は、「運動は『世界に貧しい国がある』と考えるきっかけを作るもの。政策提言や声を上げるために資金を使う。それが途上国への募金と同じような意味を持つことを理解してほしい」と言っている。
「募金と同じような意味を持つ」のであれば、いっそ購入者の意思に沿って募金に回した方がすっきりすると思うのだが・・・。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース




なんと! そうだったのか。
別名イカリングで、私の周りでも流行っていたのに。

このNGO団体が、発展途上国にとって役立つ存在であればいいが。本当のところ、どうなんだろう。
日頃どんな活動をしているのかわからないと、何とも言えないなぁ。

貧しい人にパンを与えるは簡単だけれど、その人が毎日パンを食べられる環境をつくらなければ、本当にその人を救ったことには鳴らない。

このNGOがそんな環境作りにおおいに役だってくれていることを祈りつつ・・・・・・。

追記
>運動は『世界に貧しい国がある』と考えるきっかけを作るもの

それならホワイトリングより、『もし世界が100人の村だったら』のほうが優れている。
【2005/10/25 19:38】 URL | ゆう #-[ 編集]
> ゆうさん

そうですよね、日頃からどんな活動をしているのか、わからないと何とも言えませんよね。
それをPRするための活動費をホワイトバンドで捻出しようってことだったんでしょうけど、説明不足のためにこんなことになっている。
活動費を集めるのにホワイトバンドを利用したのが話をややこしくしたんでしょうね。
【2005/10/26 01:28】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]

 りゅうさん、私も以前ホワイトバンドについて書いたので
 TBさせていただきますね♪
 趣旨を理解してつけてる人達はいいと思うんです。
 納得して共感しているわけだから・・でも募金だと思って
 買う人がたくさんいて、そういう人達がだまされたーって
 思ってしまって・・それって今後のほんとの「貧しい人々
 への募金」に弊害が出てきてしまうのではないかなあって、
 危惧しておりまする。誰かの役にたとうって思っても
 またわけわかんないことになるのでは?って、みんなが
 参加できにくくなるように思いますです。
【2005/10/27 20:24】 URL | Ma #oIRPJsuo[ 編集]
募金だと思った人の多くは、口コミで知った人ではないかと思います。
一番、正確に伝わりにくそうですもんね。< 口コミ

でも、おっしゃるとおり、弊害は出るかもしれません。
実際、私なんか街頭での募金なんて疑ってますよ。
【2005/10/28 01:48】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
メディアを使って金集めをしようとするものは、疑ってかかる木蓮です(^^)
某テレビ「愛は地球をすくう」なんてのも、収支報告がHPにも載せられてないので疑っております。

お金さえ出せば、貧困がなくなるだろうなんて考えも甘いと思うし。
300円払わないと「世界に貧しい国がある」と考えられないなんて、おかしな話ですよね。

街頭募金も、わたしは参加しないです。
ユニセフとかには、募金送っちゃうんだけど。
同じ300円なら「意思表示」に使われるより、ワクチンで子供一人を疫病から救うことの方がいいんじゃないかしら?と考えるので。
【2005/11/14 11:39】 URL | 木蓮 #ZVlmcHtg[ 編集]
> 木蓮さん

疑ってかかる、その姿勢は支持いたします。(笑)
σ(^_^)も、街頭募金なども疑ってかかる質です。
でも、なぜか、たま~にしちゃう時があるんですよ。

「愛は地球を救う」も収支報告をするのは当然ですよね。
人様のお金を預かったのですから。

ホワイトバンドの件は、自分たちの活動資金を得るために「意思表示」だとか言ってごまかすから(私は、そう思ってます)、ややこしいことになるんですよね。
でも、結局は、騒ぎになったおかげで募金に回すことになったようですよ。
これで少しは、ホワイトバンド購入者の意思が反映されますね。^^
【2005/11/15 00:40】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
でも、ほんの少~~~し。ですよね。
300円のうちの1円くらい。
何だか、嫌々って感じが見え見えだ(○`ε´○)

その後もパープルバンドとか、ピンクリボンとか見かけたけど
もう中身も見ないで「ああ、ホワイトバンドみたいなのね」って思っちゃう。

募金に対する警戒心を生んだ、という点で意味があったのかもしれないけど(皮肉)
【2005/11/15 07:33】 URL | 木蓮 #ZVlmcHtg[ 編集]
> 木蓮さん
いや、3~4%ぐらいと記憶しているので、10円ぐらいじゃないですか?(笑)
まあ、何もしないよりもマシという感じですかね。

パープルバンドにピンクリボン?(^_^;)
そんなんまであったんですか!
いかにも二番煎じの怪しげな商品ですねぇ。(笑)
いや、そう思われても仕方の無いやり方です。
それじゃ、いくら真剣にボランティア活動をして、集めたお金を全て募金に回すような団体でもあっても、信用してもらえませんね。
いくら志が高くても、それだけじゃ賛同は得られせんよね。
【2005/11/15 23:19】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


夫は科学の世界にいた人である。だから、かどうかはわからないけれど「物事を最初から、頭から、まるまる信じる」ということをしない。そちらの世界では、論文ひとつ書くにしてもあやふやなことを書いてはならないからだ。いや、書いてもいいのかもしれないけれど、.... La Vie En Rose【2005/10/27 20:18】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




