admin admin List

タイトルのままです。
スポンサーサイト

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ




ロッテファンです。

早々と終わってしまいましたね。

岡田監督に「?」が5・6個つきそうな今シリーズの試合経過だったように思います。監督同士で云えば、「大人と子供」位の開きがあったように感じました。

そのうちのいくつかを。
1.ボビーの挑発に乗って、予告先発を受け入れたこと
私はこれを聞いて「ロッテペースで進む」と思いました。
ロッテにはたっぷりのデータがあり、事前に誰が先発するのか
解れば、先発メンバーも決めやすい。
横綱相撲を取れるようなチームの差があるはずがないんです。
突っぱねることもできたのに。驕っていましたね。
2.第4戦の5回裏の無死1・2塁での濱中
あそこはバントです。濱中が出来ないのであれば、誰か代わり
を出す。主力が打てないのに、シーズン中出たり出なかったり
の選手が打てるわけがない。そういう作戦を採ってこそ「開き
直り」です。
とにかく、早い段階で少しでも詰め寄る工夫をしなきゃ。
3.4戦の9回裏の矢野
1球目のバント失敗を見ても作戦を切り替えない、よく言えば
「執念」、悪く云えば「硬直」。
成功しそうにないな、という考えが頭をかすめなかったんです
かねぇ?
対するロッテは4回、今江が四球のランナーをきっちり送って
李のタイムリーに結びつけた。だから1安打で1点。あれが今
シーズンのロッテ野球の神髄です。

最後に、ある解説者が「阪神には油断があったのではないか」という意見を述べていました。こういう言葉を、マスメディア関係者のだれ一人として阪神に対して云わないところに、目に見えない今シリーズの大敗の根源があるのでは。

この言葉をりゅうさんに贈ります。


P.S.
こういう書き込みにめげずに、来シーズンもご贔屓チームを応援しましょう。
【2005/10/27 09:49】 URL | なゆた #-[ 編集]
> なゆたさん

なぜバントなのか?
どうしてこの場面でこの投手なのか?
ここは送るべきだろ?
試合を見ていれば、色々と感じることはあります。
が、何の関係もない単なるファンの私よりも、監督・コーチの方がチームの事情を把握しています。(当たり前ですが)
だから、ベンチが選んだ作戦は、我々の知らないそれ相応の理由があったからと思っています。
だから、予告先発を受け入れようが、バントをしてもいい場面でヒッティングにしようが構わないのです。
結果が悪く出た場合、それはベンチの思うように働かなかった選手が悪いのです。
勿論、最終的な責任は、そんな選手を起用した監督に行くのですが、その場、その場の作戦は、その時のベストだと信じてみています。
そりゃ、中には迷いながら出した作戦もあったり、後悔していることもあるでしょうが、それは私たちには分からない部分ですからね。
もっとも、「そこはバントだ!」とか「なんで藤川出さないんだ!」と監督気取りで試合を見るのも面白いのは間違いないです。

ただ、挙げられている3点についてのなゆたさんの意見には、すべて疑問符を付けることができます。
少なくとも、それはいくつかあるうちの一つの意見であって、それだけが正しいわけではありません。

阪神に油断があったか?
それは、わかりませんが、やりたいことができなかったのは間違いないですね。
油断があったかどうかは、首脳陣や選手が一番わかっているでしょう。
ちなみに、マスメディアが言っても言わなくても、そんなことで振り回されるたりしませんよ。
「阪神、油断するな!ロッテは強いぞ。」って新聞に書かれたのを見て、「そうだ、油断しちゃいけない!」って気付くような首脳陣・選手では、優勝なんてできません。(笑)
【2005/10/28 01:23】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/28 09:28】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


私は基本的にネガティブ系人間ですので、初戦、2戦目と落としたときに、「甲子園に帰れば大丈夫」なんてちっとも思いませんでした。どう見ても明らかに力負けしているように感じたからですねえ。だから、今日負けても、「やっぱし・・・甲子園の魔力なんて、実力の前では無 southpawood【2005/10/26 03:05】
まさかの3試合連続10失点3試合で30点なんてありえません4回表の里崎の 虎・とら・タイガース【2005/10/26 13:31】
1対10 敗戦同点で迎えた4回表、先発・下柳が里崎に併殺崩れの間に、決勝点を許し、続く今江に内野安打で加点された。そして7回、後続投手陣が崩れて、一挙7失点で大敗した。 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)【2005/10/26 18:38】
うぅぅぅぅぅん。悩む。あったのかな?ちょうど、国外にいたのかな?わからん???ラジオをつけたら…勿論のことABC…次郎ちゃんだよ♪虎バンだし、あんたぁ、やってくれなきゃねぇ…アナウンサーで運試しか???ハイ、また明日から、通常通りのオフバージョンのラジオ編 花餅屋廼徒然書附帖【2005/10/27 02:11】
えぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!今日も10失点?3試合で30失点で2得点????あり得ないし・・・。ほんと崖っぷちですね。頼むから意地を見せて下さい。おねがいします。今日は中継見られなくてよかったのかも。見てたら発狂してたやろなー。 まどかだでぃ【2005/10/29 10:04】
岡田阪神はなぜ4連敗したのか。その原因を阪神タイガースは調べ上げ、来年に備えなければ来年の日本一もみえて来ない。今日はその原因について考えてみる。まず第一の大きな要因としては、ロッテに対する調べの甘さ。つまり、スコアラー陣の調査、分析の甘さがある.... プロ家庭教師田中のトラ吉・阪神タイガース日記【2005/10/29 20:22】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




