admin admin List

出張で和歌山県の紀伊田辺に行って来た。
昨日の夜に着き、一泊。
今日は、良いお天気で快晴!
雲ひとつ無い青空。
勿論、高い建物もない。
頭の上だけではなく、見える範囲すべて空だ。
最高!
大阪市内では、こうはいかない。
障害物に遮られずに見える空は、頭の真上だけ。
仕事で来たのが勿体ない。
大阪との違いを痛感。
しかし、違いを感じたのは、これだけではなかった。
昨日の夕食に入ったお店で焼肉定食を注文。
焼肉定食を注文したのには理由がある。
前にも一度入った店で、その時はランチセットの親子丼と肉うどんを注文。
肉うどんは、具に牛肉が入っているうどん。
が、その時の肉うどんには、牛肉ではなく豚肉が入っていた。
これは初めての体験。
「ゴルァ!肉うどんやのに、豚やんけ!詐欺やないけ!ヴォケ!」と言うこともなく、それはそれで美味しかったので黙って食べた。(笑)
で、焼肉定食は、どっちの肉なのか?と言うことを確認するために注文。
結果は、見事に豚肉でした。(笑)
「ゴルァ!お前は焼肉屋で豚肉しか食わされへんかっても黙っとんけ!誇大広告でJAROに訴えたろけ!」と、
これもまた言うこともなく、それはそれで美味しかったので黙って食べた。

過去には博多のお店で焼肉定食を頼んだ時に、やはり豚肉だった。
この時は、大阪から離れているので「文化の違い」なのだろうと思ったが、今回は同じ近畿地方の和歌山。
そういうこともあって、軽く驚いた。
博多にしても、紀伊田辺にしても、1軒の店での出来事なので、この店がセコイだけなのかも知れないが、博多・和歌山の方が、この記事を読まれていたらコメントくださいませ。^^

あと、もう一つ。
帰り、紀伊田辺駅に向かうのにタクシーを利用した。
着いた時は駅から客先まではメインの道路を走ったが、帰りはタクシーの運転手らしく抜け道を走ってくれた。メインの道路ではなく、住宅の立て込んだ道を右に左に走ってくれた。
しかし、その速度が遅い。(笑)
抜け道を通っている意味があるのか?って感じ。
大阪の運転手さんとは、えらい違い。
田舎ののんびりした雰囲気を味わえたタクシーでした。^^
スポンサーサイト

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報




こんばんは!えもっちです
もっちぃさんのブログからお邪魔しています
とてもしんぷるな 表現とすっきりした内容で好感もてました
コメントうつとき なんか とびちりましたが 花火みたいですね。
またのぞきにきます よろしくお願いいたします
【2005/11/03 04:02】 URL | 世界へ届け!ママさんパワーママさんバレーのブログ #-[ 編集]
> えもっちさん

はじめまして、ようこそです。^^
しんぷるですっきりしてます?
そういうことを言われたの、はじめてです。(^_^;)
文章書くのは苦手で苦手で。。。
しょーむないコメントは書けるんですけどね。(笑)
【2005/11/04 01:36】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
こんにちは!もっちぃです。いつもコメントをいただいておきながら、なかなかお邪魔できずに申し訳ないです。

そうですかぁ。和歌山では「肉」は「豚肉」ですかぁ。和歌山も一応近畿地方の端くれのはず・・・どうもよそ者は「関西」となんでも一括りにしたいようですが、その度に「大阪人も京都人も神戸人も皆ちゃうねんでぇ!」と反論しています。和歌山も独特の文化を持ってて当然ですよね。

そうそう、和歌山の名物?うつぼの干物は食べられましたか?知り合いに和歌山出身がいて、その人からお土産でいただいて食べたんですが、なかなかおいしかったのを記憶しています。

それではまた!
【2005/11/04 12:48】 URL | もっちぃ #-[ 編集]
りゅうさん、こんにちは。
お天気が良くて本当に良かったですね。
これがお仕事でなければ、もっと良かったと思いますが…
出勤途中、あまりに天気が良いと、ふらっとこのまま電車に乗ってどこかへ行きたくなってしまいます(危ない、危ない)

焼肉定食も堪能されたようですね(笑)
何のお肉かは書いてないので、文句を言っても言い返されたりして(汗)

【2005/11/05 11:58】 URL | るみ #-[ 編集]
> もっちぃさん

いえいえ、和歌山で「肉」=「豚肉」と決まったわけではありませんよ。
たまたま入った一軒の店がそうだっただけなので、これで決めるのは早すぎます。^^

うつぼの干物ですか?
とても、そういうお土産を買う時間はありませんでした。
昔、勝浦に行った時に「さめの干物」をタクシーの運転手さんにすすめられたことがありました。
買いませんでしたが。(笑)


> るみさん

この所、大阪も良い天気が続いてます。
今日も、家にいるのがもったいないぐらいの良いお天気。
でも、今日は完全休養日にあてています。(^_^;)

JRで神戸方面に仕事に行ってた時は、このまま乗ったままどこかに遊びに行きたいなあと思いましたねぇ。(笑)
今は、大阪市内に行ってるので、車窓から眺める景色もあまりウキウキさせるような景色じゃないんですよねぇ。
残念!
残念・・・ってことはないか。(笑)
【2005/11/05 13:30】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




