admin admin List

今日、テレビで明治安田生命に対しての業務停止命令についてやっていた。
新聞・ニュースなどでチラチラと見てはいたが、自分の入っている保険会社ではないため、あまり気にしていなかったのだが、内容を知り驚いた。
明治安田生命の過去5年の不払い件数が、1,053件。
これがどれぐらい多いのかは、明治安田生命以外の保険会社31社全てで435件という数を見てもわかる。
不払いが多い原因は、営業目標に保険金の支払額を低くするということがあったから。
保険金の支払額が多くなるか少なくなるかは、加入者が無事に生活しているか否かによって変わってくるので、保険会社がコントロールできるものではない。
それを低く抑えるには、保険会社で加入者が日々無事に送れるようにサポートするか、支払うべき額を支払わないようにすることになる。
前者は、どう考えても無理なので、必然的に後者になる。

で、どのようにして支払うべき額を支払わなかったかというと、
加入時に過去の病歴の申告をしなくても良い、あるいは契約者に成り代わって書類を作成をしておきながら、いざ支払い時になると病歴を申告していないことを理由に支払いを拒否。
契約者に重大な過失があった場合に支払わなくてもいいという条項を過大に解釈し、重大な過失でないものを重大な過失と認定して支払いを拒否。
例えば、警察が事故死と認定しているにもかかわらず、事故の起こるような場所ではないので自殺であると判断しての保険金の支払を拒否したらしい。(嘘みたいな話です。)
医者からガンの告知をされていない加入者に対し、保険金を支払うとガンであることが知れてしまうので、保険金の支払を保留。さらに本人が亡くなっても一切支払わない。(これは現在調査中らしい)
記者会見でそのことについて記者に質問されると、支払わなかったのは事務処理のミスと恥かしげもなく答えていた。

コメンテーターも言ってましたが、はっきりいって「詐欺集団」ですよ、こいつら。
逮捕されてしかるべきことをしていると思います。
苦情を申し立てた人には、うちには弁護士が何人もいるから裁判で決着をつけましょうと脅しとも取れる発言。病気や家族を失い失意のどん底にいる人に対して、よくもまあそういうことが出来るなあと感心します。
言われた方たちは、さぞ悔しかっただろうと思うと、無性に腹が立ちます。
弱い立場の人間を騙して金儲けするような連中は、厳しく罰して欲しいですね。
まあ、普通の会社なら契約は打ち切られる、新規の取引もない、株式会社なら株価は下落で倒産です。
下っ端で働いている人の中には仕方なくした人もいるでしょうが、つぶれても仕方ないでしょう。
っていうか、つぶして欲しいです、こういう会社は。
そうしたら、他の保険会社も気を引き締めるでしょうから。
弱いものに対する見せしめっていうのは好きじゃないですが、こういう輩に対してはいいのではないでしょうかと思います。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース




うわ・・・・・

背筋も凍るような事件ですね・・・・・・×

つぶしちゃえ!そんな会社ーーー!(号泣☆)
【2005/11/04 14:38】 URL | ちゃくら #sFkuDBeA[ 編集]
えー・・・・(´д`;)

普通にCMとかやってる会社がこういう事件をおこすとちょっとショッキングですね;
事故死を自殺って、そりゃないでしょう。
それで何か言ってきた人間は脅すって、もう最悪ですね。
しかも自らの非を認めないとは!

謝罪することでどうだってわけでもないけど、
事務処理のミスとかで片付けられては憤りもおさまらないでしょう。というか、よけい腹が立つみたいな。
もうほんと、地に落ちろって感じですね。
【2005/11/04 17:08】 URL | boss #KGmS39Z.[ 編集]

 ほんと、ひどい会社ですよね。
 つぶれないのかしら?っていうか、私がもし生命保険の
 契約をしてたなら即解約して、他の保険会社にするけど・・
 そういう人が多ければ、つぶれそうなもんだけど、どう
 なのかしら?ご契約されてる人々は呑気に構えてたりする
 のかな?(このニュースを知った時、不払いの犠牲となった
 方達には申し訳ないのだけれども「違う保険会社で契約
 してて、よかったー」と思ってしまった私です)
 
【2005/11/04 18:26】 URL | Ma #-[ 編集]
> ちゃくらさん

号泣・・・って、もしかして、ちゃくらさんの加入している保険会社って・・・。


> bossさん

明治安田生命の前身である、明治生命は日本初の生命保険の会社だそうです。
そんな会社が、こんなことするんですからねぇ。。。


> Maさん

解約して他社に移行すると、これまでよりも月々の掛け金が高くなるんですよね。
コメンテーターの方も、金融庁が加入者が解約→他社で再契約しても損をしないように指導するぐらいのことをすれば、すぐにこんな会社はつぶれるだろう、業務停止は甘いと言ってましたね。

違う保険会社でよかったーと思ったと同時に、明治安田生命以外の不払い件数があったとは言え、少なかったことに安心しましたね。
【2005/11/05 13:41】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
実は生命保険には言っていません。
でも結婚もしたし、まだ若い(?)うちに入っておこうとパンフレットを集めている最中です。
そんなときに、こんなニュース。
もう何を信じたら良いんだ!
結局は自己責任かい!

消費者も賢くなければならないんだと実感。
なにか変だと思ったら第三機関にすぐ相談した方がいいね。
保険協会や区役所にも相談コーナーがあるらしい。
せめてこういう機関があることぐらいは、消費者として知っておかなければ。
自分の身は自分で守らなければ。

そう「信用できない社会」だという認識を植え付けた明治安田生命の罪は重い! 契約者を不安にさせた罪に慰謝料払えと言いたい。
【2005/11/05 20:23】 URL | ゆう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




