admin admin List

寝坊した昨日の朝、電車で化粧する女性を見ました。
最近は、そういう女性が増え、珍しい光景でもなくなりましたが、昨日目撃した光景は少し驚きました。

大抵の場合は、座席に座ってとか、ドアにもたれてなど、多少のゆとりを持てる場所で化粧をしているのを見るのですが、昨日は完全に前後左右ゆとりの無い状態、前後左右の乗客と密着している状態での化粧でした。
驚いたのは、密着している中でのっていうこともあるのですが、ビューラー(って言うんですか?まつ毛をカールする器具)を使ってました。

いいですか?他の乗客と密着しているギュウギュウ詰めの通勤電車の中ですよ。
つり革も持てない、ドアにもたれることも出来ないってことは、隣から、あるいは後ろから前から押されても踏みとどまることが困難で、バランスを崩すかもしれない状態で、まつ毛を器具で挟んでるんです。
電車が揺れた拍子に他の乗客に押されてまつ毛を挟んだままバランスを崩してまつ毛が抜けたり、ビューラーが目に入ったりという恐怖は無いのでしょうか、この女性は?
しばらくして、再びその女性を見ると、今度はマスカラを塗っていました。
他の乗客に押されて、目に飛び込んでくるということは考えないのでしょうか?
他の乗客の服にマスカラが着くってことも考えられますしねぇ。。。

この女性は、よく朝の電車の中で化粧をしている人で、いつも「だらしない奴だなぁ」と思ってたのですが、その光景を見て「何も考えてない奴なんだ」と思いました。
こういう人は、一度、目でも突いて痛い目に遭わないとわからないんでしょうかね?
この女性が、どういう会社でどんな顔をして働いているのか?
同僚の女性や男性や彼氏とどんな風に接していて、どんな風に思われているのか?
ちょっと興味深いです。(笑)

朝から電車の中で一所懸命に化けていくわけなんですが、最後はマスカラを塗りすぎて変な顔になってしまうんですよ。
化ける前の顔の方が可愛らしいんです。(勿論、私の好みですけどね)
やっぱり、化ける前の顔は知らない方がいいですねぇ。(笑)

ひょっとしたら、女性を敵に回すようなことを言ってるのかな?(^_^;)

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ




電車で化粧してる人って、いっくら可愛い顔していても
可愛く見えないんですよねえ・・。
変な日本語ですが;

マスカラぬってるとき時の顔とか・・!
「おいおいおいおいそれは見せるな」と内心憤慨ものです。
私は化粧っけが余りないので、なんであそこまで、
公衆の面前でまで化けたいのか謎です。

だって普通に考えれば、恥ずかしいですよねー?!
【2005/11/20 02:25】 URL | イチカワマチコ #-[ 編集]
そうですね。りゅうさんのおっしゃる通り「何も考えてない人」なんでしょうね。

います。こういう「ちょっとした想像力のない人」
「もし、こうしたらどうなるか」
「自分がこう言えば、相手はどう思うか」など。
考えないんだろうなあ。わからないんだろうなあ。

たぶん、その彼女の周りの人は、一日中りゅうさんが感じたような呆れと憤りを感じていることでしょう。
【2005/11/20 07:48】 URL | 木蓮 #ZVlmcHtg[ 編集]
ほんとに、電車でも飲食店でも平気でお化粧してますね、最近の若い女性(←なんかあんまり使いたい言葉じゃないけど(--;))。
外見よりも、心の豊かな女性のほうが素敵なんですよ~!!って、言ってもわからんよなぁ・・。

彼女たちの同年代の男性って、そういう女性でも平気なのかな?そういう女性に一番効き目があるのは、男性の目だと思うんだけど・・。


【2005/11/20 11:54】 URL | 海☆ #-[ 編集]
> マチコさん

本文には、化ける前の顔の方が可愛いと書きましたが、あくまでも前後での比較の上だけです。
電車で化粧しているっていうだけで、時間にルーズで常識の無い人間だという内面をだと思い、そういう性格を自分の頭の中で組み込んだ上で外見の判定に入ります。
ってことで、綺麗な人、可愛い人っていうのは皆無です。


> 木蓮さん

おそらく一事が万事、想像力が働かないのでしょうから、何をやっても大したことない人だと思います。
まず無いとは思いますが、この人と仕事で一緒になったら、まずあてにしませんね。
この手の人が幸せなのは、周囲の人が自分をどういう目で見ているかに気付かないってことですね。
うらやましいです。


> 海☆さん

まあ、男でも満員電車に座って平気で脚を組んでいる奴もいますし、そういう無神経な奴ならこういう女性でも平気なんじゃないですかね?
お互い無神経、考えることができない、想像力ない者同士なら、上手くいくのでしょう。
で、結婚して子供ができ、そういうのに育てられた子供は、やっぱりそういう子供で・・・。
だめですな。
こういう人は、無くなりませんね。。。
【2005/11/20 22:46】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




