admin admin List

土曜日、日曜日と全国的に寒かったようです。
で、大阪も当然寒かったんです。
金曜日の夜中には雨が降り、ひょっとしたら土曜日の朝には雪が積もっているのでは?という予感。
実は、この土曜日は地鎮祭(実家を立替)だったんです。
朝、起きてから恐る恐る外を見ると、予感は外れて雪など全然なしの晴天!
現場では陽も当たり、意外に寒くなかったので、良かったなぁと思っていたのですが、ところがおっとどっこい、風が強い!
前日にハウスメーカーさんが立てたテントの下に拵えた祭壇(神主さん持参)がガタガタと揺れ、置いてあった玉串が落ちたり、鍬が何度も倒れたりと大変でした。
しかも、地鎮祭の間はそのテントの下の用意されたパイプ椅子に座っていたのですが、これが寒い!
テントの下で陽が当らなくなったからなのでしょうが、こんなに寒くなるとは思っていなかったので、地鎮祭の始まる前にハウスメーカーの営業さんが用意してくれた使い捨てカイロをもらっておけばよかったなぁと後悔しました。

地鎮祭自体は、本当にあっけなく簡単に30分ほどで終わりました。
後で聞いたのですが、義妹の所で5年ほど前に地鎮祭をしたそうなのですが、その時は地元の大工さんにお願いしたからか、大工さんからは用意するものの指示があっただけで、地鎮祭の準備は全て自分たちでしたそうです。
うちの場合は、家の建築をハウスメーカーさんにお願いしたので、したことと言えば神主さんへの初穂料と実際い工事してくださる責任者の方へのご祝儀を用意しただけでした。
お供え物までハウスメーカーさんで用意してくれたので本当に楽でした。
やっぱり大手は、サービスが違います、至れり尽くせりです。(その代わり高い!)
で、お供え物も私たちがいただきました。(笑)

ちなみに、地鎮祭というのは建築などの土木工事の際にその土地にいた全ての神様(日本は八百万の神なのでその土地に住んでいた虫にまで神様がいる)を祭り、工事の無事を祈るものだということです。

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ




死ぬかと思うくらい週末は寒かったよ
いやぁ雪とか寒さに慣れてないからね

お天気でよかったね
やっぱり縁起ものって感じもあるしさぁ
次は棟上かな?
最近見ないねーお餅投げたり(笑)
無事に新しい家が出来上がるのをお祈りしてます♪
【2005/12/20 10:06】 URL | ユイ #-[ 編集]
> ユイさん

先週の寒い中、地鎮祭を経験した嫁さんは
「あの寒さを経験してるから、今の寒さは耐えられる。」
と申しておりました。
「経験していても寒いものは寒い!」
と言ってやろうかと思いましたが、家庭内平和のために言わないでおきました。(笑)

棟上なんですが、ハウスメーカーのスケジュールを見る限りは、棟上式のような儀式はないようです。
後は、建つのを待つばかりです。^^

あ、新しい家具とか見に行かないとだめなのだった。
面倒くせ~。
【2005/12/21 03:04】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




