admin admin List

住んでいるマンションが、傾いて来ている気がする。
問題になっている偽装マンションのような大きなマンションではない。
鉄骨ALC(だったと思う)の3階建てで築16年ぐらい。
9世帯が住んでいる賃貸マンションだ。
どうしてそんな気がするのかと言うと、建具の開閉時に音がするようになってきたのだ。
最初、引き戸を開くときに「ギシギシ」と音がした時は、桟にごみでも溜まっているのかと思っていたのだが、嫁さんが見ても何も無かったという。
嫁さんは、上の部屋の人が重たい物を置いて、下の部屋の戸に負担がかかっているのではないかと疑っていた。
しかし次は、別の引き戸が・・・。
こちらは、音ではなく隙間。
戸の一番下は、隙間無く閉まっているのに、一番上の部分に隙間が空いている。
次は、トイレの開き戸。
閉める時に、蝶番の部分が「ギィギィ」と唸り始めた。

このマンションに越してきて、6年になるが最初の頃よりも上の階の足音がよく響くようになった。
しかし、それは上の階の住人も入れ替わってるので、今の住人の歩き方の問題だと思っていたが、ひょっとしたらそうではないのかも知れないような気もしてきた。

3月の終わりには、このマンションを引き払って立て替えた家に引っ越すのだが、なんだか嫌な感じだ。
地震の後に、立て付けが悪くなるのはわかるのだが、何も無いのにジワジワと歪んでいるのは、なんとも不気味だ。
地盤がジワジワとずれて来ているのだろうか?
もしや、地震の前触れ?
あ~早く引っ越したいよぉ~。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ




りゅうさん、おはようございます。
仕事場の近くでほぼ同時期に2棟のマンション建設が始まりまして、
片方はすごく短期間で完成しました。
多分1棟だけだったら気づかなかったと思うんですが、
比較対象があっただけに、あんなに差がつくもんなんだなぁって思ってたんです。

私、マンション暮らしというものをしたことがなくって、ずっと憧れだったんです。
特に最近はすごくおしゃれっぽいマンションがどんどん建ってて、
テレビドラマに出てきそうな雰囲気にやられがちでした(笑)
でも、今回のような事件が明らかになると、ちゃんとした見る目を持たない私には
マンション選びは無理だなぁってつくづく思いました。
どれが好みかはわかっても、どれが正しい建物かはわからないです・・・。

りゅうさんのお引っ越し、あと3ヶ月ほどなんですね。
【2005/12/22 07:50】 URL | 蒼葉月 #-[ 編集]
耐震強度偽装は他にもあるだろうとか言われてますが、
リアルにそういう現象が起こるとびびりますね;

ウチも一軒屋なんですが、
修理したはずのドアの隙間が埋まらなかったり(!)と
ちょっと不安な箇所があります><
家は高いんだから、偽装とかほんと勘弁してほしいですよね…
【2005/12/22 21:07】 URL | boss #KGmS39Z.[ 編集]
> 蒼葉月さん

うちの最寄り駅の徒歩圏内でもマンションが何棟か建設済み、建設中です。
建設中の物件の前を、たまに通ると「えっ、もうこんなに建ってるの?」って感じです。
気にして無いから早く感じるのかも知れませんが、本当に建つのが早いですよ。
それに、安い。
うちにもよくチラシが投函されているのですが、価格を見ると今の家賃と大差なしで面積は広い。
お金がありあまっていたら、一つ買ってもいいかと思うぐらいです。(笑)
と、そんな所にあの「耐震偽装」。
あそこまで、えげつないことはしていないだろうと思いますが、安い物にはそれなりの理由があるのだなあと改めて思う今日此の頃。

昔は、みんな一戸建てにあこがれてたものですが、最近では一戸建てよりもマンションの方が年をとってから暮らしやすいので人気があるようです。
一階部分に車庫のある三階建て住宅の人の話では、若くても洗濯物を干したり取り込んだりは大変だと言ってました。
若いうちは一戸建てに住み、年を取ってからはちゃんとした管理人の常駐するセキュリティ面も安全なマンションに住むのが理想かも知れませんねぇ。


> bossさん

今回の事件ほどえげつない偽装&手抜きはないかも知れませんが、確認機関がまともにチェックしていないという状況では、他の業者で無いとはいいきれませんよね。

家は、一生に一度買えるか買えないかって言ってもいいぐらいの買物なんですから、今回の被害者の方たちには、本当に同情します。
【2005/12/24 18:48】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




