admin admin List

お正月にはレギュラー番組よりもお正月の特別番組を放送するのが大抵のパターン。
ドラマとなればなおさらで、大抵はお正月用に気合の入った単発ドラマが新たに制作される。
NHKは「新撰組!!」TBS系列は「里見八犬伝」、フジ系列は「古畑任三郎」・・・。
しかし、テレビ朝日系列は違った。
テレビ朝日が元日に用意したスペシャルドラマは「相棒」。
紛れも無いレギュラー番組のドラマです。
それを時間枠を拡大してのスペシャル版として放送。
つまり、それほどテレビ朝日では人気のあるドラマということなんだろう。
当然、「相棒」ファンである我が家で見逃すはずがない。
元日は、色々と落ち着かないので当然録画しておき、後日ゆっくりと見るというパターン。
で、見せていただきました。
やはりおスペシャルということでヘりを飛ばしたり、札をばら撒いたりといつもより派手でしたね。
事件の謎解きも「狂言誘拐」「死後に行われた首を絞められた跡」「濡れたシャツの理由」とサービス満点。
特に「濡れたシャツの理由」は、『やれやれ、これで解決か・・・』と思わせておいてからでしたから、またまた『やられたぁ』感がありました。
ま、私が鈍いだけかも知れませんが。(笑)

印象的だったのは、葉月里緒奈。
最後の杉下・亀山との面会のシーン。
城崎の顔のアップが続きます。
まるで、ディレクターが「カットッ!」の声を出すのを忘れたかのよう。
それぐらい長時間のアップでした。

しかし、これまでPCを拒否してきた亀ちゃんが某巨大掲示板まがいのサイトなど見るでしょうか?
普通に鑑識の米沢さんが見つける方が展開としては自然なんですけどねぇ。(笑)

美和子さんが海外転勤となるのは、ちと寂しいですが、今後の展開のための伏線でしょうか??
それとも、単に鈴木砂羽さんのスケジュールの都合とかでしょうかね?

官房長は、スペシャルだからと無理やり登場させた感あり。普段なら、あの場での事件解決のヒントを与えるのは、たまきさんか美和子さんの役割でした。

伊丹さんが「たたみさん」となったのは、新展開。
今年からは、「たたみ」で通すのでしょうか?(笑)

なにわともあれ、今年も「相棒」は楽しめそうです。^^
スポンサーサイト

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ




久しぶりのコメントありがとうございました。
今年もおじゃまさせていただきます。

今年は2日から仕事だったものでテレビ関連はさっぱり。
寅さんだけ楽しみに録画しておりました。
りゅうさんの記事↑、私、鈴木砂羽さんのファンです。
【2006/01/08 00:22】 URL | shangri-la #-[ 編集]
こんばんは(^^
お正月ドラマは 里見八犬伝 と古畑任三郎を
観ました。
古畑~にイチローが出ていたのですが なかなか
イイ感じでした。

相棒は見たことがないのですが 正月特番が組まれる程とは
とても人気があるんですね~。

【2006/01/08 01:11】 URL | みーみ #-[ 編集]
> shangri-laさん

2日からのお仕事とは・・・。
お正月気分も半分ですかね?
私も経験はありますが、私が2日に仕事だった頃は、まだコンビニがどこにでもある頃ではなく、お昼ご飯を食べるのが大変な時期でした。
鈴木砂羽さんは、私も好きな女優さんのうちの1人です。
最初に見たのは、山田太一さん脚本のNHKで放送されたドラマだったと思います。
タイトルは忘れましたが・・・。(^_^;)


> みーみさん

古畑は、録画してまだ見ていません。
3本あるので早く見なくては・・・と思うのですが、色々と見なきゃならないものが多くて。(笑)
「相棒」も、是非見てください。
主人公の杉下右京も、古畑に劣らないぐらいの切れ者です。
楽しめるポイントは、結構あると思います。^^

【2006/01/09 18:11】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




