admin admin List

今朝、駅で電車を待っている時に前に立っていたおばさん二人の会話が耳に入って来た。

「あぁ、阪急の歩く歩道のとこやろ」
どうやら、阪急梅田のムービングウォーク(エスカレーターの平地版)のことらしい。
以後、何度も『歩く歩道』という単語が聞こえてくる。
そのたびに心の中で「歩道は歩くから歩道や。いちいち、『歩く』と付けるな!それも言うなら、『動く歩道』やろ!」と突っ込んでいた。

しかし、この言い間違い(本人たちは、間違いとは思っていないかも知れないが)、いかにも大阪の人間らしいと言えるかもしれない。
今では、かなり有名で全国的にも珍しくなくなっているのかも知れないが、エスカレーターを歩くのも大阪では当たり前で、ムービングウォークもしかりだ。
エスカレーターやムービングウォークを考案した人は、歩かなくても楽に移動できるようにと思ったはずだ。
「立ったままで、下から上へ、こちらからあちらへ、なんて便利なんでしょ!」ってなもんだ。
しかし、じっと立ち止まったままではいられない人たちは、「ここを歩けば、少ない労力でより早く移動できる。」と思い、歩き出した。
日本においては、それが大阪の人間・・・だったのでしょう。
歩くことが普通だと思っている人の頭の中では『歩く動く歩道』って無意識に思ってるわけです。
しかし、口に出す時には、それでは長くて気持ち悪いと、これも無意識に思っているわけです。
で、口から発せられる時に、『歩く歩道』とこれも無意識に言い換えられて、一番肝心な部分が欠落してしまう・・・と思うわけですが、いかがでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:きょうのできごと - ジャンル:ブログ




・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ガーン!
わたし、最近まで「歩く歩道」と言ってました。
この2○年間ずぅ~っとです。
友だちに指摘されるまでまったく気づいてなかったのですが
よくよく考えるとツッコミいれたくなりますよね。笑
【2006/01/13 01:48】 URL | umako #ik3sxtfs[ 編集]
私も歩く歩道って 自然に言ってました(^^;
たぶん歩きながら乗ってるからですよね~。
動く歩道で 立ち止まってる人をみると 少しイラっとしてしまうのですが 作った人にしたら 私の方がイラっとする存在なんですよね(笑
【2006/01/13 09:34】 URL | みーみ #-[ 編集]
> umakoさん

でしょ、突っ込みいれたくなるでしょ?!(笑)
今回は、心の中で突っ込みましたが、知り合いだったら間違いなく速攻で突っ込んでますね。( ̄^ ̄)


> みーみさん

そう、絶対歩きながら利用しているのが"当たり前"だからですよ。(笑)
でも、イラッとしたらだめですよ。
それでなくてもストレスいっぱいなのが現代人。

って書きながら、胡坐をかいていた足を組み替えた時に、あ、脚が・・・つった。。。
こんなん、初めて。
い、痛たたたた・・・・。(←マジですよ)

これは、運動不足の祟りか?
階段を歩かなくてはいけないという神の啓示・・・?!
【2006/01/13 22:58】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
恵比寿ガーデンプレイスができた頃、JR恵比寿駅からガーデンプレイスまでの長い長いムービングウォーク(それも大阪のと比べると速度も遅いような気がする)を東京の人が誰一人歩いていなかったのにひどく驚いた覚えがあります。

エスカレーターの左右どちらをあけるかも関西と関東で逆、って有名ですよね。これもあくまでも「左」が基本で、大阪では「歩く」ことが当たり前(基本)なので左を歩く、東京は「歩かずに立つ」が基本なので左に立つ、と何かで読んだことがあります。

こうしてみると私も典型的な関西人やわぁ。

【2006/01/14 05:16】 URL | スキップ #-[ 編集]
私はずっと「動く歩道」だと思っていたので、そのおばさま達の会話を聞いたら「あら、私間違っていたの?v-239」と、オロオロしていたかもしれません(笑)
スキップ様も書かれていますが、恵比寿ガーデンプレイスの動く歩道を2回程歩いたことがありますが、確かに大阪のものより遅い気がします。そして立ち止まってる人もとても多かったです。
私も試しに立ち止まってみたのですが、体が勝手に前傾姿勢になってしまい、じっとしていられず、歩き出してしまいました。
やっぱり、せっかちなのでしょうか?
【2006/01/14 17:31】 URL | るみ #-[ 編集]
ご無沙汰しております(笑)
私も関西に住んでいた頃、買い物は梅田まで行ったり
していましたので、その初めて動く歩道に乗った?時は
忘れません。もちろん長野出身の私は、動く歩道に
ぼーーっと立ったまま乗っていたからです。
でも周りの人は、そこをどんどん歩き、
先に関西に転勤で行っていた夫に「ここは、より早く
歩く為に使うみたいだよ」といわれた(笑)
エスカレーターも更に歩いて上る人は右側、
そして「ただぼーーっと楽する人は左側」
そんな風に関西で学んで?(笑)それから数年したら
今度は東京に住んで、やっと恵比寿に出来た時には
最初はやはり関東人・・・楽するものの感覚で
歩く人は、関西より少なかったですね。
懐かしいなぁ。今では東京でも大阪と同じ状況になって
いますものね~。
【2006/01/14 22:39】 URL | moko #vQU5PwVA[ 編集]
> スキップさん

子供の頃「車は左、人は右」と教えられてきましたが、車の通らない道では人は左側を歩いています。
陸上のトラック競技もそうですし、人は左側(心臓のある側)を守る傾向にあるようです。
(これが全国的なことなのかどうかは知りませんが、少なくとも関西ではそういう傾向が見られます。)

これが人の位置取りの基本で、そこでエスカレーターや動く歩道を利用した時の行動の基本が東京と大阪では違ってるのだろうと思います。

ちなみに私も典型的の部類です。(笑)


> るみさん

"試し"に立ち止まるってのが面白い!(笑)
私が立ち止まる時は楽をしたい時で、手っ取り早く言えば疲れている時や身体の調子の悪い時なんです。
他の人はどうなんでしょう?
東京の人は、楽をしたいという人や体調の悪い人が多いのでしょうか?
エスカレーターで歩くともしもの時に危険が大きいですが、動く歩道では歩いてもさほど問題はないと個人的には思うのですが・・・。


> mokoさん

どうも、どうも、こちらこそご無沙汰しております。(笑)
そうなんです、東京でも関西でも動く歩道は楽をするために利用するのですが、その内容が違うのです。
関西では普通に歩くよりも、動く歩道の方が楽をして早く移動できるので利用しているんですよね。

今では、東京でも同じ状況ですか。
最近は、これに限らず地方色が薄れてきてますね。
ちょっと寂しい気がします。
【2006/01/15 00:41】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




