admin admin List

昨日は、祖母の四十九日の法要。
自宅再建中のため、いつもお世話になっているお寺にお願いして執り行なった。
ここには、お墓もあるので子供の頃から何度も来た事があるのだが私が本堂に入るのは初めて。
お寺などというものは、大抵どこでも寒いものだ。
それに先週の天気予報では思わしくない予報だったので心配していたのだが、上手い具合に雨も降らず、気温もそれほど下がらずで、良い天気となった。

うちの両親が若い頃には、来る人も多くしかも料理は全て作っていたとのことで前の晩からてんてこ舞いだったようです。
しかし、今は近くに食べに行ったり、仕出屋さんに頼んだりするのが普通になり、今回は仕出屋さんに頼んだので楽なはず・・・なのですが、やっぱりやり慣れていないことは大変だったようで、納骨で我々がいない間、料理の準備をしている台所では色々とあったようです。
仕出屋さんが料理を一品持ってくるのを忘れたり、持ってきたお吸い物の入れ物は、直接火にかけられない代物で、別のなべに移してから暖めなおさなければならなくて、お客さんのうちの半分は料理が半分なくなった頃にお吸い物が出てきたりなど・・・。
お寺の近くに住みお寺のことも良く知っている親戚のおばさん二人が手伝ってくれなければ、うちの嫁さんと母親だけではどうなっていたことやら。

しかし、疲れた・・・。
家族の中では一番働いていない自分が、どーして疲れるのだろうか?(^_^;)
おかげで昨日は、10時半には布団に入って11時には寝ていました。(←ちなみに、こんなことは何年かに一度ぐらいの出来事)
しかし、これで一区切り。
次は、11月末の一周忌。
寒くなければよいのですが・・・って、そんな心配は早すぎるってか?

スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ




りゅうさん、こんばんは。
本当にお疲れさまでした。
ちゃんと見送って差し上げたら、おばあさまもきっと安心されてますよね。
ああいう時の段取りって本当に大変だと思います。
思い通り、計画通りには進まないものですね・・・。

確かにりゅうさんがそんなに早く休まれることって
滅多になさそうなイメージです(笑)
【2006/01/19 00:33】 URL | 蒼葉月 #-[ 編集]
お疲れ様です

その家や土地柄で色々違ったり大変そうですよね
およそ苦手な分野です
できるならみんないつまでも元気でいてほしいなぁ

ええ11月の話はまだ早いですよ(笑)
新しい家のできる話にしましょー♪
【2006/01/19 02:29】 URL | ユイ #-[ 編集]
> 蒼葉月さん

そんなイメージですか?(笑)
でも、その通りです。
早く寝たらいいとは思うのですが、なんだか寝るのがもったいなくてねぇ。
かと言って、起きてて何かやってるってわけでもないのですが。(^_^;)


> ユイさん

こういうことが得意な分野って人は、まあ少ないでしょう。(笑)

祖父母がいなくなると、おじさん・おばさん達、親戚が揃うのは、法事の時ぐらい。
次に誰かのお葬式で揃う時は、今いる誰かがいなくなる時ですから・・・。
最近、法事に行くたびに、そんなことを思います。
両親やおじさん・おばさんがいなくなるなんてことは、昔は考えたこともなかったですからねぇ。
自分も年を食ったもんです。
【2006/01/19 23:58】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




