admin admin List

昨日の「相棒」は、事件としては、割とあっさりとした内容。
またも警察の不祥事か・・・と思わせておいて、実はお好み焼き屋の店員が加害者。
それも、殺すほどの恨みがあるわけでもなく、ましてや殺すつもりのなかったのに、はずみで死んでしまっただけ。
どっちかっていうと事故ですね。
絡まれた場所が、階段の上だったのが店員の不運なところ。
しかし、すぐに警察に行っていれば事故で済んだかも知れないのに放置して逃げてしまっては罪が重たくなってしまいます。
どうして、逃げてしまうのか?(って、そうせんと話にならんがな!)

もっとも、こういうバラエティに富んだエピソードがあるのが今シーズンの「相棒」の良い所ですね。

今回、気になったのは殺された被害者の薬の売人(桐谷健太)。
どこかで見たことあるよなぁ、この顔・・・と嫁さんに言うと、「タイガー&ドラゴン」に出演していた役者だとのこと。
そう言われてみれば、記憶にある。
チビTの役だ。
で、気になったのは演技・・・って言うよりも、あの大阪弁。
大阪的な声でよどみなく流れる大阪弁は、なかなか良かった。
ドラマで喋られない役者に大阪弁を使わせるような演出が多い中、今回の出演した二人(桐谷健太・黒坂真美)は普段の生活で聞くような違和感のない大阪弁で良かったです。
最初の薫ちゃんとの絡みやバーのマスターとの絡みでは、薬の売人でありながらも、どこか憎めない奴に感じましたものね。
たまに、「わざわざこんな役者使わんでも、もうちょっと大阪弁の喋れる役者がおるやろな!」とテレビに突っ込むことの多い自分にとっては、さほど有名ではない役者さんでも、まともに喋れる人が起用されるとすかっとするのです。
そういう意味では、今回の相棒は、凝ったトリックや複雑な人間関係のもつれなどはありませんでしたが、役者の起用でうならせてくれました。
やはり、あなどれませんな。( ̄ー ̄)

スポンサーサイト

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ




いやー、面白かったですなw
被害者の売人さんは可哀想だったなぁと思いつつ
でもしょうがないのかなぁとなんか複雑な気持ちになりました。
悪い事っていつか自分に返ってくるんですかねぇ。
今回はわりとシンプルだったようですが、その分純粋に作りの良さみたいなのを感じられたなぁと思います。

大阪弁、名古屋の私にも棒読みっぽいなぁと思うドラマってあります。
本場に住んでいらっしゃるりゅうさんは結構はがゆい思いをされているんじゃないでしょうか。
でも今回はほんとにきれいな話し方でしたね!よかったですw
【2006/01/20 15:19】 URL | boss #KGmS39Z.[ 編集]
> bossさん

ちょっと慣れ慣れし過ぎる大阪弁ではありましたが、下手な大阪弁を喋る役者と比べると、ずーーーっと良かったです。
「でんがな」「まんがな」の、芸人風でもなかったですしね。(笑)
【2006/01/20 22:26】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
こんにちは。
関西弁、良かったですよね~。
他のドラマで関西弁のイントネーションがおかしかったりすると
イライラしてストーリーどころじゃない時があるんですけど(笑)
お二人とも出身が関西だからでしょうかね。
わだかまりなく見られたのが嬉しかったです。
【2006/01/20 23:55】 URL | 日向。 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは、TBありがとうございました!
こちらからも返させてくださいませ。

そうですね、今回の事件は不慮の事故と考えた方が
スッキリしますね。
冒頭からずっと、警察の内部抗争がメインで展開していくので、
話がデカくなったように思われます。

関西弁、ご当地の方からのチェックは厳しいですね(笑)
>まともに喋れる人が起用されるとすかっとする
わかります!
私の地方もかなーり訛りが激しい方なので、
イントネーションが違うと日向。さんのようにイライラして
ストーリーどころじゃなくなります。
【2006/01/21 01:29】 URL | まるひげ #-[ 編集]
> 日向。さん

あの二人の起用が関西弁にこだわってのものであれば、作り手の良い物を作りたいという誠意が感じられますよね。


> まるひげさん

今回のは、ほんと事故ですよ。
店員がカッとなって殺したというよりは、絡んでくる被害者を振り払おうとしてのはずみですからね。
被害者がやり直そうとしていただけに、悲しい事故でした。
【2006/01/21 13:56】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


相棒4-13 最後の着信事件、事件の発端、警察内部。殺人事件を解決するまでに色んなことが判明していきオナカイッパイ。事件解決までの道のりも楽しめました。今回は証拠 §相棒馬鹿【2006/01/20 01:51】
相棒 第13話の感想いきます! 今回の相棒はイイゾー。毎回楽しんで見てるけど、 今回はイイ!何がいいかって!? 犯人が意外な人物であったのだー。 お好み焼き屋の店員さん!(もうバラすの~)Σ(゚Д゚; これはやられたと言わざるを得ないですな。... ミルクレモンティー【2006/01/20 22:25】
今週は『ピルイーター』こと大河内春樹(神保悟志)監察官ご登場です。小野田官房長といいこの方といい良い味出してますよね。で、監察官登場ということで予想通り警察内部の不祥 されど過ぎ去りし日々【2006/01/20 23:19】
相棒一三話「最後の着信」。オフィシャルサイトで仮タイトル「エス」になってませんでしたっけ? 女子校か何かの話かと思ってたよ(笑)。この「エス」とは麻薬・覚せい剤関係の情報 駄目人間共同体。【2006/01/20 23:53】
流石は大阪人。 脇やんが食べてたお好み焼きは関西風でした。 なかがとろとろ、あの粉っぽさが良いです。 とはいえ、私は広島風をよく食べます。(個人情報はどーでもいいよ…) ~ストーリー~ 公園で携帯電話を持った青年・脇の死体が発見される。 彼の所持品は3台の携帯 ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~【2006/01/21 01:30】
■第13話 最後の着信■■あらすじ■公園の階段下で脇(桐谷健太)という男性の転落遺体が発見された。脇は三台の携帯電話を所持しており、まもなく彼に覚せい剤絡みの前科があることが判明。三年前、脇は覚せい剤の入手を菱沼刑事(中西良太)に自首していたからだ。.... かりめろ日記【2006/01/21 02:39】
ラーメンの屋台から出てきた亀山君。煙草が無いことに気づいた時に差し出されたタバコの箱。女と結婚するからタバコを止めるんだ、という青年。後日、その青年が死体で発見される。握り締めていた携帯と、それ以外にも携帯が。白・黒・赤 の3つの携帯。そういった人間が、 日々是徒然也。【2006/01/21 10:44】
カリッ ボリッ ・・・ゴクリ。今週はこれ。これに尽きます。もう他に何も要らない!・大河内春樹監察官、ついに登場。「だから、警察に一番嫌われている人に会いに行きましょう」…今回は右京さんとカオルちゃんの方から訪ねて行くってのが変わった趣向だったわね。普段は なかずとばず【2006/01/21 22:05】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




