admin admin List

12月に輸入が再開された米国産の牛肉にBSEの病原体が蓄積しやすい脊柱が混入していたために、再び全面禁止となった。
41箱のうちの3箱から背骨がついた肉が見つかったらしい。
専門家が見れば一目で分かるものが、簡単に見逃されるあたり米国のチェックの甘さと危険に対する意識の低さが伺える。
米国のチェックの甘さと書いたが、日本のチェックが厳しいのかどうかは知らない。
ただ、わかっているのは、日本のチェックも全箱開封チェックではなく抜き打ちのチェックだということ。
これまでに輸入された肉に関しては、検査に問題が出なかったとして回収しない方針だと言うが、そんなものは信用できない。
耐震偽装も公的機関のチェックは通っているし、ライブドアの粉飾決算も監査法人が見つけておきながら押し切られて通している。
チェック機能が働いていない現実がいくつも出ているのに、検査で問題がなかったと言われても「はい、そうですか」とは簡単には言えない。
取りあえずは、米国産牛肉を買わないことと、外食では産地のわからない牛肉は食べないようにする・・・しか自衛手段はないですね。

最後に今日の朝日新聞の朝刊に出ていた、この件に関する市民のコメントの中にこんなものがあった。

「安全な部位もあるのだから、いきなり全面禁止にしなくてもいいのに・・・。」

このコメントは、大阪市の団体職員の女性(24)のもの。
さすがは大阪市の団体職員。
仕事に対する意識レベルが低いです。
この人は、自分の仕事でも「責任」など感じていないのでしょう。
自分が仕事でミスしても、
「間違ってない部分もあるのだから、そんなに怒らなくていいのに・・・。」
って言うのでしょうかね?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース




テンプレかえたんですねぇ~。

まったく、どいつもこいつも!!って叫びたくなる世の中ですね。
ホント、自分の身は自分で守るしかないし、それでも限度はあるのに、
その女性のようなノーテンキな発言する人多くてビックリします。
平和ボケなんでしょうか?なんなんでしょうか?


【2006/01/22 22:22】 URL | 海☆ #-[ 編集]
> 海☆さん

はい、久々に変えてみました。^^<テンプレート

平和ボケなんですかねぇ。
とりあえず、大阪の人間は「自分は大丈夫」って思っているところがありますからね。
ひったくり件数日本一も、悪いことをする奴が多いっていうだけでなく、自分の身を自分で守らなければ・・・っていう意識が低い人も多いんだと思います。
【2006/01/23 00:39】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
りゅうさん、こんばんは。
いつも思うんですが、どこが重要なのかがぼやけること、多いですよね。
そんなこと議論してるより、こっちを何とかして!って言いたくなります。
本当に知りたい&聞きたいことと返ってくる回答がズレてることも
なんだかすごく多いような気がします。

米側はどうしてそんなに日本は頑ななのかって思ってるんでしょうね。
大阪市の団体職員の方もそれに近い考えしか持ってないんでしょうか・・・?。
最低限ゆずれない点なんだって認識がないんですね。
言葉が通じない人がどんどん増えてるイメージです・・・。
【2006/01/23 00:48】 URL | 蒼葉月 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/23 00:50】 | #[ 編集]
> 蒼葉月さん

言葉が通じない人が増えている・・・ですか。
言い得て妙ですね。
こういう人たちとは、ものの価値観や基準がずれているのかも知れません。
世代間の差という場合もありますが、これはそうではないですよね。
【2006/01/23 21:34】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




