admin admin List

センター試験のリスニングテストで使われたICプレーヤーの不具合でトラブルがあったようで、再テストやらなんやらとニュースになってます。
その時の試験官の対応の拙さなど、プレーヤー自体の不具合以外にも問題もあがっているようですが、私が気になったのは、ICプレーヤーの機能について。
このICプレーヤーなるものは、このテスト用に作られた特注品らしく、一時停止・早送り・巻き戻しの機能が無い再生専用らしいです。
しかし、どうして一時停止・早送り・巻き戻しの機能が無いのでしょうか?
リスニング以外のテストでは、わからない問題は後回しにして出来る問題から解き、
その後改めて後回しにした問題に取り掛かるってことが許されるのに・・・ですよ。
そりゃ、会場にいる全員で一斉に一つの音源から聞くのであれば、一人だけ巻き戻して・・・なんてことは不可能ですけど、
各人にICプレーヤーを用意して、それぞれに音源があるのに、聞きなおしが出来ないっていうのはおかしいと思います。
咳やくしゃみをして、大切な部分を聞き逃すこともありますからね。
それに、実際に外国人と話す場合に相手の言っていることが聞き取れなければ、聞きなおしますものね。
巻き戻して聞きなおすことが受験生間の不公平になるとも思えませんしねぇ。

なーんで、なんでしょうね?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース




しかも会話って相手の顔見てやるもんでしょう?
ビデオを見てのテストの方がリアリティもあるって思いません?
【2006/01/22 18:05】 URL | よっちん #mQop/nM.[ 編集]
> よっちんさん

実際に、テストの内容が会話だったのか朗読だったのか演説だったのか、なんだったのかは知りませんが、全員にプレーヤーを配っておきながら、一旦スタートすれば止めることもできないなんてのは、余裕がなさすぎですよね。

ビデオを見てのテスト。
モニターに繋ぐ電源が足りないから無理とか。(笑)
【2006/01/22 19:39】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/23 12:34】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/24 10:36】 | #[ 編集]
そうだねーうん 新聞読んで不思議に思ってたよ

テンプレがらりと変わったねー
一瞬あれっここはどこって思ったよ^^
【2006/01/24 20:38】 URL | ユイ #-[ 編集]
センスの良い 格好いいテンプレですねぇぇ~♡
好きです こうゆうの("▽"*)

さて センター試験のリスニングテストで使われたICプレーヤーの件ですが
今日になって プレーヤー代金も受験者負担になっていたらしく…
本来の試験の意義や 公平性など…
どこに 行ってしまったんでしょうね…

受験生のがんばりを 気持を チャレンジを
思いやっって欲しいですね( ̄(エ) ̄)ノ
【2006/01/25 00:10】 URL | ■櫻■ #u2lyCPR2[ 編集]
> ユイさん

「ここはどこっ?私はだれっ?」って、ここは「りゅうのうだ噺」、私は「りゅう」であなたは「ユイ」ちゃん。(笑)

> ■櫻■さん

自分で作成したテンプレだったら最高なんですけどねぇ。(笑)

あのプレーヤー買取なんですってねぇ。
だったら、もう少し「使えるもの」にしないと、もらっても使い道が無いとゴミになるだけ。orz ゴ、ゴミかよ・・・
あのプレーヤーの機能だと、調子が悪くて試験官と筆談している間も問題は止められない。
もし、試験官が異常を認めてくれなければ、その間は聞き逃したままですもんね。
とても受験生のことを考えて作られているとは思えません。┐(´-`)┌
【2006/01/25 22:37】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


「センター試験のリスニングでトラブル、性善説で謝罪なし」に関連するブログ記事か... ブログで情報収集!Blog-Headline/interest【2006/01/22 18:56】
受験生の皆様お疲れさまでした(≧▽≦)今回のセンター試験は初のリスニング導入と言う事でいろいろ問題もあったみたいですが一つ思った事は…「裏で金動いてない?」いきなり核心を言ってしまいました…( ̄▽ ̄;)まぁ試験内容どうのこうのは置いといて…50万人以上が使 zenの日記【2006/01/23 07:34】
俺に何が起きたのかわからないんですが、(笑)最近になって、猛勉強をし始めるようになりました(笑)まぁ、センターまで60日切ったわけですが、(70日だったかな??)それが原因なんでしょうかね??(笑)さすがに、人間追い詰められると何でも出来ます(笑)時には 一日一歩三日で三歩~高校生版~【2006/11/23 19:28】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




