admin admin List

今回の相棒は、新種のアゲハ蝶(ミヤモトアゲハ)をめぐっての殺人事件。
例によって怪しい人物が数人登場して、最後には意外な結末が・・・というパターン。
「例によって」と書くと、ワンパターンだと思う人もいるかも知れませんが、この「意外な結末が」というのが、時には心地よかったり、時にはモヤモヤしたり、時にはやられた・・・だったりと数パターン。
とてもじゃないですけど、水戸黄門には真似できませんよ。(笑)

今回は、薫ちゃんが「虫博士」だったのが、まず意外(←結末じゃないですよ。(笑))。
虫を追っかけて野山を走り回っていたのは簡単に想像できますが、「博士」となると昆虫図鑑を小脇に抱えて・・・って感じ。
とても、薫ちゃんのキャラじゃないです。
しかし、鑑識の米沢さんは「やっぱり」って感じ。
この二人に共通点があったとは・・・。(笑)
右京さんも「虫博士」でも良いとは思うのですが、今回は薫ちゃんに花を持たせたのか、あまり詳しくない設定でした。
しかし、薫ちゃんの「一匹、二匹・・・。」の台詞では、蝶は、一頭、二頭と数えるのだと、瞬時の訂正。
この突っ込み、薫ちゃんが蝶の標本を見てはしゃいんでいる時から、絶対使うと思ってました。

さらに今回は愛すべき(?)新キャラクターが登場。
そう、「蝶マニア」の染井さんです。(笑)
教授が殺されてミヤモトアゲハの標本が盗まれたと知った後の行動が最高でした。
部屋の収納を開けて捕虫網を取り出して、自分で採集すると言い出す始末。
「いやいや、あんた蝶マニアだったら、金出して買おうとせずに、最初っからそうしなさい!」と突っ込んだのは、恐らく私だけではないでしょう。(笑)
さらにその後、伊丹さんたち捜一トリオが来た時に、収納に入って行ったのには笑わせていただきました。
と、非常に気に入ったキャラでした。
今後、レギュラー・・・にはならんでしょうなぁ。

この後、殺された教授の「ミヤモトアゲハは新種ではない。」と言う言葉で話は急展開して行きます。
「新種ではない。」
このキーワードが視聴者をミスリードし、そして意外な結末へと進ませす。

染井さん、最後はミヤモトアゲハをもらえて良かったですねぇ。(笑)

スポンサーサイト

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ




染井さん、いいキャラでしたね~(笑)
『チョウは!?チョウは!?』とか取り乱すシーンが輝いてましたよね*+
薫ちゃんの反応も素敵でしたw
今後何らかのかたちで出てきてほしいキャラですよね。

今回は最初から観てたんですけど、
真犯人を妙に意識しすぎて、結局わからずでしたorz
何か変に疑って観てると、みんなが怪しく見えますね。。
色んな意味で、すっかり騙されてしまいました;

来週も楽しみですわーw
【2006/01/29 23:14】 URL | boss #KGmS39Z.[ 編集]
> bossさん

疑りながら観ると疲れますよ。
素直に騙された方が気持ちよいですよー。(爆)
【2006/01/30 00:32】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


ああ面白かったな、蝶の人! 蝶マニアの青年な(飯田基祐)。笑うとこじゃないのに何度も吹いてしまった、あの演技。「僕のミヤモトアゲハがあ~~~!」「今から和歌山まで探しに行くんだっ!(アミ持って)」「もう一人にしてください…(クロゼットに隠れる)」今回の主 なかずとばず【2006/01/26 22:06】
私の大好きなドラマに「相棒」がある。だって水谷豊さまがクールな杉下右京を演じていらっしゃるのだそんな番組を雑誌テレビナビが特集これは見逃せないけどベビーといまだ引きこもりの私。同じ相棒仲間にお願いして買ってきたもらった。これは満足度の高い記事相棒のキーワ のんびりまったりおばばな毎日【2006/01/26 22:17】
相棒第14話「アゲハ蝶」 青いミカン【2006/01/26 22:27】
 今回は、世界に2体しかない新種の蝶「ミヤモトアゲハ」に翻弄された 男たちを描いてましたな。ヽ(`Д´)ノ  熱心な蝶コレクターの染井繁(飯田基祐)が怖い! 怪演と言えるでしょう。あの壊れっぷりは鬼気迫る感じが良く出てたような気がしますよ。特に自室でブ... ミルクレモンティー【2006/01/26 23:53】
蝶の標本が盗まれた強盗殺人。世界に2つしかないというその蝶を巡って...バランスの良いお話だったと思います。 コトマニ【2006/01/27 00:33】
相棒4-14 アゲハ蝶脚本:岩下悠子、監督:橋本 一このペアは薔薇と口紅以来ですかね。あいかわらず右京さんの素敵な映像を見せてくれるので有り難い。話も良かったし満 §相棒馬鹿【2006/01/27 01:11】
このまんまじゃ時間までに到底帰れない!!!とのことから、ビデオ録画。これでよし。と思ったのもつかの間。何で途中で切れてんの!!!楽しみにしてたのに~。と落ち込み度かなり高めの私です。そんな「相棒」のホームページはコチラ。ドラマを見ていた母に聞いて何とか残 リリコ雑記【2006/01/27 13:33】
 今週のテーマは「幻の蝶を追うもの達、蝶の幻に振り回されるもの達」でした。久しぶりに因果応報の話だったのではないでしょうか? 私は幻の蝶をめぐる殺人ということで金田一少 されど過ぎ去りし日々【2006/01/29 00:09】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




