admin admin List

今朝の通勤電車、朝から降った小雨のため、傘を持った乗客が多かった。
雨の日の電車は、周りが見えていない迷惑な人が出てきます。
傘を持って歩くとき、傘を水平、やや斜め下に持ち手を振りながら歩く人。
傘の先が前後に大きく動き、電車を降りた人で混み合うホームなどでは後を歩く人に迷惑になります。
さらに階段を昇る時にも同じようにするので、後の人の胸辺りに傘の先が来ることも・・・ということは、後が子供であれば顔辺りに来るので気をつけてください。
しかし、こういう人達は、まだマシです。
傘を手に持たずに腕やショルダーバッグに引っ掛けて電車に乗っている人。
こっちの方が、性質が悪いです。
こういう人の全てがそうではありませんが、傘の先がどこにあろうと気にしていない人が多いです。
腕に掛ける人の場合、バッグも腕に掛けており、さらに傘を引っ掛けているので、バッグの上に傘が乗るような形になります。
傘の先は、自然と斜め下に向き、前に立つ人の脚に当たります。
当てられた方は、傘が濡れていれば最悪。
濡れていなくても、狭い車内で濡れているのかいないのか確認できない傘が当たれば気になって仕方ありません。
他人に傘を当てていても気付かない人は、大抵の場合携帯か読書に夢中になっている人です。
正直、「この混み具合でも携帯やら読書をするか?」という状況で、携帯や読書に夢中になっている人ですから、はなから人の迷惑など気にする人たちではありませんね。
というよりも、迷惑になっていることすら気付いてないのではないかと思います。
情けない話です。
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ




りゅうさん、こんばんは。
まさに今日! 私も人の傘でイヤな思いをしました。
電車の中で私の隣に座っていた人が、
濡れた傘を私との間(シートの上)に置いたんです。
私の服が濡れるのはもちろんのこと、シートも濡れてしまうので、
思い余って言ってしまったんです、やめてくださいって・・・。
(あ、もちろん遠まわしに丁寧に、です。笑)
50代くらいの女性でしたが、すっごく不満そうでした。
っていうか、文句言われました。
濡れたことよりもその人の態度が後味悪かったです。
まったく、近ごろの大人ときたら!って感じです(苦笑)
【2006/01/31 00:42】 URL | 蒼葉月 #-[ 編集]
わたしもそう感じていましたよ。
女性に多いんですよね。バッグの上に傘を引っ掛けている人。
そのうえ、傘をベルトで留めずに閉じただけの人が最悪ですね。

いくら綺麗な格好をしていても、こういう人は気が効かない人なんだろうな。
自分の持ち物なんだから、先まで気を配れ。と思います。

男性も、意外とそういうところしっかり見ているんだな、と感じました。
【2006/01/31 07:29】 URL | 木蓮 #ZVlmcHtg[ 編集]
日傘がすごい怖いです。
雨傘はこっちもさしていますが、日傘、私はささないんです。
でもってちょっとだけ背が高い私には、ちょうど傘の骨の先が目の高さにくるんですよねえ・・・・・
怖い怖い。
注意しますが、蒼葉月さまのときと同じく、すっごいいやな顔をされます。

さすなって言ってんじゃなくって、「気をつけてくれ」って言っているのに!
なんで逆ギレされなきゃなんないんだよおおお!
【2006/01/31 22:41】 URL | ちゃくら #sFkuDBeA[ 編集]
人の傘の持ち方を見ていると、自分も気を付けなくちゃと思います。
傘にまつわるエピソードです。

電車の中で早足で歩いていたおじさんの傘(水平に持ってました)が、女子高生のカバンに引っかかり、引きずられた女子高生がカバンを離したのです。おじさん、女子高生に睨みをきかし「あぶねぇなぁ」の一言。あんたが危ないんでしょ!!

もうひとつ。電車の中で席が空いたので前に立っていた女性が座ろうとしたその時、ちょっと離れた所にいたおじ様が、傘の先端を座席にビシッと打ち付け確保。これには周りの人全員唖然…

本当に色々な人がいます。こういう人になっちゃいけないと、常に学んでいます。
【2006/01/31 23:34】 URL | るみ #-[ 編集]
> 蒼葉月さん

なんで文句を言うのでしょうねぇ?
そういう人は、自分がそんな目に遭ったら目の色を変えて怒りそうな気がします。
近頃の大人が大人なんだから近頃の若い者が少々駄目な奴らでも仕方ないですな。(´ヘ`;)ハァ


> 木蓮さん

女性に多いのは仕方ないですね。
男性は、腕にカバンを引っ掛けている人は、ほぼ皆無ですからね。
でも、最近は男性でもショルダーバッグを肩から掛けて、そのバッグに傘を引っ掛けて漫画を読んでる奴が結構います。
当然、傘が隣に立っている人に触れても気付いてません。
他人がいるのに自分だけだと思ってるのですかね?


> ちゃくらさん

日傘ねぇ、ありますよ、私も言いたいことが。
夏の昼休みにコンビニに行く為に歩いていると、前からOLの二人連れが並んで歩いている。
それも日傘を差して。
で、ちゃくらさんと同じく顔の辺りにくるんですよねぇ。
前から人が来てたら、一列になれっていうんですよ、まったく。


> るみさん

ほんと、人のふり見て我がふりなおせです。
自分が嫌だと思う他人の行為は、自分も気をつけなければならないですよね。
私が、こうやって文句を言うのは、言えば自分も気を付ける・・・ってのもあるんです。
他人を非難するからには、その人と同じじゃだめですからね。

しかし、座席を確保したおじさん。
達人ですな。( - ゛-)
【2006/02/01 00:53】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




