admin admin List

この所、体調が悪いのです。
だから、巨人に勝ち越したにも関わらず、未更新のままでした。
で、つまり・・・。
風邪です、風邪、風邪なんです。(と、言いながら今日は2つ目の記事です)

夏の風邪は、鬱陶しいです。

冷房を入れると咳が出て止らなくなり十分な睡眠が取れない。
冷房を止めると暑くて夜中に目がさめて十分な睡眠が取れない。
いずれにせよ、眠れないのです。_| ̄|○

睡眠不足はお肌の天敵!
ではなく、睡眠不足では疲れが溜まるばっかりで回復せず、風邪の治りが遅い・・・という訳です。
あ~、鬱陶しい、鬱陶しい・・・。(*`<´)・:∴ ゲホゲホ
そんな体調の中、先週末の土曜日に中山寺へ行ってまいりました。
そうです、嫁さんの安産祈願です。
別に信仰心が厚い訳ではないのですが、日本人の決まりごとっていうのか、一種の縁起担ぎですね。
ご祈祷済みの腹帯をいただいてまいりました。
安産祈祷で7,000円です。.。ooO(~ペ/)/ひゃー

しかし、上には上がありまして・・・。
安産特別祈祷になると、20,000円です。((((≪ちゅどーん!!!≫)))))(:D)┼─|
(詳しいことは、中山寺のサイトへどうぞ。)

当日に腹帯とお守りがいただけます。
その他にお札(←おさつじゃないよ、おふだだよ)があります。
これは、10日間のご祈祷の後、自宅へ郵送してくれるそうです。

腹帯は、妊娠5ヶ月目に入った戌の日に巻くそうです。
腹帯は、大きくなったお腹を腹帯で持ち上げて、腰痛や妊娠線を防いだり、保温の役割があるそうです。
戌の日に巻くのは、縁起を担いでのことで、犬は一度に多くの子供を産み、かつ軽いので昔から安産の守り神として愛されてきたからです。
(こういう事は、既に経験されている方には、常識なのでしょうね。)
そう言えば・・・、

安産のため、犬印~、犬印~妊婦帯~♪

っていうCMがありましたね。
知ってる人いるのかな?(笑)

この中山寺、安産祈願に妊婦さんが大勢来るからなのか、昔からの石段の他にエスカレーターとエレベーターが併設されていました。
京都のお寺でエスカレーターやエレベーターが設置されていると、なにやら興ざめしてありがたみが薄れますが、妊婦さんのことを考えると、そういう設備があった方がありがたいですね。
同じお寺なのに、観光気分かどうかで感じ方が違ってくるってのは、面白いですね。
スポンサーサイト



妊婦さんだったんですね~!!!
今はまだつわりがあるんでしょうか?安定期に入るまでは辛いですけど、頑張って下さいね。
ちなみに私には、中3・中1と明日で5歳になる男ばっかり3人の子供がいます。
私でわかる事があればお答えしますので、何でも遠慮なく聞いて下さいね♪
ご存知かもしれませんが、腹帯は腹巻タイプの物が売ってるんですけど、お出かけの時はずれないのでそっちの方が便利です。中山さんは行った事がないんですが、腹帯をもらいに行って、長い階段で流産してしまったというお気の毒な方がいらっしゃるそうです。だからエスカレーターやエレベーターがあるんでしょうね。

これからの暑い時期、頑張って乗り切って下さいね♪
【2005/06/30 12:49】 URL | まき #-[ 編集]
妊婦さんは、うちの嫁ですぅ~。
私は、どこから見てもおっさんです。( ̄^ ̄)

でも、この記事だけじゃ、勘違いしちゃいますよね。
ごめんなさい。(^_^;)
【2005/06/30 14:30】 URL | りゅう #-[ 編集]
奥様だったんですか…
風邪もつわりの影響かなと思っちゃいました!
つわりってホントに辛いんですよね。
産まれてくるジュニアの為にも奥様労わってあげてくださいね♪
今日は試合ないのでりゅうさんも早めに休んでくださいね!!!
【2005/06/30 17:05】 URL | まき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




