admin admin List

阪神タイガースは、2006年のプロ野球セパ交流戦でも交流戦用ユニフォームを使用することになった。
去年は、岡田監督入団時の1979年のホーム用の縦じまユニフォームだけでしたが、今年はビジター用の青地のユニフォームが復活です
タイガース公式HP


青地のビジター用のユニフォームは好きでしたねぇ。
特に、後楽園球場でのデーゲームは、最高にかっこよかったです。
中村勝、藤田、ラインバック、田淵、ブリーデン、東田、池辺、掛布、江本のスターティングメンバーに、佐野、片岡、榊原、川藤、桑野、切通、上田次郎、谷村、古沢、山本和・・・。
ライトを守るラインバックの姿、ダイヤモンドをゆっくりと回る田淵、ライトスタンドへ白球を叩き込む掛布、マウンドで首をかしげる江川。(笑)
あ、暴投する江本ってのもあるな。
ただ、今回はホーム用の縦じまをビジターで使用し、ビジター用だった青地をホームで使用するらしい。
縦じまを見られなかった関西以外のファンのため、甲子園で青地のユニフォームを見られなかった関西のファンのためということらしいが、甲子園で青地のユニフォームはやっぱり違和感が・・・。(~ヘ~)ウーン
懐かしむという意味では、やっぱり他チームの球場であのユニフォームを見たい、神宮球場に通っていたファンが当時のユニフォームを着た選手を見たいっていう方が多いような気もするが、どうなんだろう?

阪神が交流戦用ユニフォームを着用して好評だったので他チームもしてはどうだろうか?
中日ならば、マウンドで星野仙一が吠えていた頃のもの。
田尾、高木、マーチン、谷沢、島谷、木俣、都、堂上、小松、牛島・・・。
ヤクルトなら広岡監督の元で初優勝した頃のもの。
若松、大杉、杉浦、ロジャー、マニエル、大矢、松岡、安田、梶間・・・。
広島なら赤ヘル軍団S50年の初優勝の頃。
山本浩、衣笠、水谷、シェーン、ホプキンス、三村、金城、高橋里、佐伯、池谷・・・。
巨人は、あまり大きなデザイン変更はしていないのでいいかな。
大洋時代のユニフォームは派手でよかったけどなぁ。
山下、松原、中塚、長崎、ボイヤー、シピン、田代、高橋、斉藤・・・。
でも、横浜は名前が完全に変わってるので無理ですなぁ。
パリーグは、もっと無理。
長く名前が変わらずに続いているのは日本ハムぐらい。
日ハムなら大沢監督の時かな。(←でも監督歴長い!)
高橋直、高橋一、木田、柏原、高代・・・。
ロッテはオリオンズの頃のユニフォームで、胸にLOTTEなら使えるけどねぇ。
まさかり投法の村田、有藤、リー兄弟、倉持・・・。
ソフトバンクは、胸にHAWKSのユニフォームでオールド南海ファンをジーンとさせてくれ!
でも、今のファンには思い入れがないから無理か。
西武は、LIONSでも無理かなぁ。
あまりに昔とイメージが違いすぎるもんなぁ。
オリックスは、全く名前が変わったし、ブレーブスの面影なんて全然ないものなぁ。
ブレーブスのユニフォームって好きやってんけどなぁ。

完全にオヤジになってるなぁ、俺。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ




こんばんわ。コメントありがとうございました。
うちのブログ、わかりづらくてすみません・・・
PCは濱中並の不死鳥ぷりで(爆)復活しておりました。。
もう、開幕はすぐそこ!!
とうとうきちゃいましたね!!
りゅうさん、今年もまた喜んだり怒ったり、やきもきしたり・・・
しましょうね。
青ユニの頃は私まだ子供でしたが・・・
今見てもとても新鮮ですよ。青いの。
他球団でもしたら盛り上がるのにと、思います。
【2006/03/01 21:26】 URL | ひとみ #-[ 編集]
りゅうにいさ~ん、遠い目になってますよ~!
青いユニでは若~い掛布と、なぜか池辺の映像が頭をよぎります。
やっと野球のルールを覚えた頃かなぁ。
んん?ホームで色VS色、敵地で白地VS白地になっちゃうけどいいの?

青いユニの赤星、少年野球みたいっ!
藤本は何着ても似合うなぁ~(贔屓目♪)
【2006/03/01 23:17】 URL | 海☆ #-[ 編集]
> ひとみさん

いや、どうもイラチな方なので、ちゃんと確認せずにやっちゃうんですよねぇ。
以前も、どこかで同じように気付かないでいたことがありました・・・。(^_^;)

本格的に野球が始れば、日々一喜一憂。
朝の目覚めは前夜の結果で、爽快な目覚めになるかどうかが決まります。
ほんっと、野球が生活の一部になってます。(笑)


> 海☆さん

しかし・・・。
どうして池辺の映像が頭をよぎるの?(笑)
ロッテから阪神へ移籍して、その後近鉄へ。
引退後は、ラジオ大阪の解説者です。
うーん、こうして経歴を見ると地味ですな。
池辺の阪神での思い出と言えば、やっぱり川崎球場(だったと思う)での捕手。
田淵と交代した片岡がファウルチップを手に当てて指を骨折。
もう1人の捕手大島は代打か代走かで出場済み。
既にベンチへ引っ込んでたんですよね。
これで使える捕手が誰もいなくなった。
そこへ中堅から池辺選手の登場。
アマ時代に捕手経験があったという理由で捕手を務めました。
こういうことがあるから、野口という捕手は今の阪神では大切なんですよ。
【2006/03/03 13:02】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




