admin admin List

今回の相棒は、先週とはうって変わって容疑者多数。
真相を知ってしまえば、犯行も計画的ではなく衝動的なもの。
これじゃ、視聴者が真犯人は見つけられないのも仕方がない。

「だから女は使えねぇんだ!」
この一言で制作部長は殺された。
殺された制作部長は、かなりの権力者。
大抵、ああいうタイプの人間が人命の尊重よりも営利を追求していき、その横暴さと営利主義の為に殺されるがドラマのパターンですが、今回は珍しく人命尊重側に回った。
なのに、なのに殺されてしまいました。(T^T)
対して、犯人のプロデューサーは金儲け云々よりも、自分の仕事をやり遂げたいという一事のみ。
「だから女は使えねぇんだ!」
こういうことを言う上司の下で働いているのですから常に「失敗は許されない」というプレッシャーを自分に与えてたのでしょう。
殺人までは行かないでしょうが、実際の職場でもありそうな話しです。
最後の右京さんの「これが刑事の仕事ですから」というセリフは、決まってましたね。
今回は、ここが一番気に入りました。^^

最近、右京さんの質問に芹沢くんが素直に答える場面が増えてきて、その時の伊丹さんのリアクションが光っています。(笑)
また、それに対しての芹沢くんの態度(ほとんど無視)が笑えます。

今回のゲストは、城戸社会部長(「新・京都迷宮案内」)でした。
西田健さんが出てきた時は、我が家では「おっ、部長!」ってなもんです。(笑)
(ちなみに、先日の「安楽椅子探偵」(一部地方で放送)では、遊軍長が出演。この時も「あ、遊軍長!」でした。)
いかにも怪しいって感じでしたが、人のいいベテラン俳優さん役でしたね。

来週は、いよいよ今シーズンの最終回。
放送時間も長く(20:00~21:48)、楽しめること間違いなし!
っていうか、相棒ファンなら、楽しめるところを無理やりにでも見つけて楽しみますよね。(笑)

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ




西田健さんには同じく、おっ!部長!と思いました。
他の方の感想みにいったら頭が~と書かれてあることに笑いましたよ(笑)
安楽椅子探偵も事件そっちのけで遊軍長をおっちゃいました。
犯人を見つけられそうもありません(苦笑)犯人、分かりました??
【2006/03/09 14:07】 URL | 日向。 #mQop/nM.[ 編集]
> 日向。さん

部長!って思いましたか!
我々は、(・_・)/\(・_・)ナカマ!ですな。(笑)

安楽椅子探偵は、「こいつが犯人だ!」というのが何人かいて、それらが全て決め手なし!orz
まあ、私ごときが簡単に解けるようじゃ、安楽椅子探偵とはいえません。(笑)
【2006/03/09 22:09】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
 見逃した安楽椅子探偵に、遊軍長がっ!
 ノオオオオ、やっぱり部屋にテレビがホスィー!!
【2006/03/09 22:29】 URL | 丸山 #-[ 編集]
> 丸山さん

遊軍長は、刑事役で出てました。
あの刑事が、もっとしっかりしてたら、犯人もわかりやすくなっただろうに・・・。
エレガントな解答。
見つかりませんでした。orz
【2006/03/09 22:57】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
コメントありがとうございました~(^^)/
ここに来てはじめて、ゲストが「新・京都迷宮案内」の部長さんだとわかりました(;´▽`A``よく見た顔っ以前相棒出ていたっけ~?とか勝手に解釈していたんですが(そういうことが割とよくあるので・・・・・・^^;)そうか~!なるほど!京都迷宮毎週見ている割には、なぜか思い当たりませんでした。すっきりしました!ありがとうございます。
来週も楽しみですね!
あ、トラックバックさせて頂きますね~!
【2006/03/10 10:03】 URL | aliwon #mLjQvPPA[ 編集]
 TB&コメントありがとうございました。遅くなりましたがTB送らせていただきました。(反映されるまで時間がかかりそうなので送れたかわかりませんが。)

 いよいよ来週は、最終回ですね!きっと楽しめる仕様になってるはず!
 見ると終わっちゃうけど、見ないわけには・・・いかない~!
 2時間分だから、ブログの記事も大変なことになりそうですな!
 次のシーズンやることを激しく期待したいです!
【2006/03/10 21:35】 URL | ミルクレモンティー #LkZag.iM[ 編集]
> aliwonさん

「相棒」同様、「新・京都迷宮案内」も、今週が最終回。
毎週楽しみに見ているドラマが終了するのは寂しいものですが、この二つはありがたいことにシリーズ物です。終わるたびに、また次回が楽しみに思えるのが良いですね。^^


> ミルクレモンティーさん

最終回は、約2時間スペシャルですから面白みも突っ込みどころも満載のはずです。
私、ブログに書くのが遅くなります、絶対。(^_^;)
気合を入れねば!<(`^´)>
【2006/03/15 01:22】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


相棒4-20 7人の容疑者最終回は夜8時から放送だそうです。間違えないでね~!!8時ってなぜか中途半端な時間だけど正直、刑事貴族2とかぶらなくてよかった・・・。刑事貴 §相棒馬鹿【2006/03/09 13:47】
先ほど放送が終了。以下ネタバレ。 法学の都【2006/03/09 22:32】
やっぱり櫻井氏(脚本)の職人モノは面白い第20話「7人の容疑者」今回のは内容がやや複雑だったかな。そりゃ7人も容疑者が居たから余計にややこしい(苦笑)でもラストシーンの切ない感じがよかった。久々に捜一トリオの出番が多かった気がする。でも相変わらず特.... 価値観は人によって違もの。【2006/03/09 22:46】
「No.10」のスタジオをバックになめながらの尋問や、ゴルフクラブのシルエットが印象的な殺害シーンなど、映像スタイルはかなり好み。ただ、櫻井脚本らしくないと云うか、コミカル要素など、ちょっと他の脚本家に影響されて自分の色を見失ったかの様に全体のバランスがイマ 下弦の憂鬱【2006/03/09 22:47】
撮影所に爆破予告の電話が。同時に起こる殺人事件...このタイトルはどうなのかなあ。あらすじを交えて以下感想。 コトマニ【2006/03/10 02:30】
今回の「相棒」~~~すみません。複雑すぎてよく判りませんでした(^^;初めからあれよあれよという間に、爆弾犯、どろぼう、殺人事件とつづき、アヤシイ人物が次々とでて ようこそYO!【2006/03/10 10:04】
  今回は、撮影所の爆弾予告から始まる。  う~ん。今回はちょっと微妙だったかなぁ~。  前回のやつのがよかった気がするなぁ。前回のが好きだ!・主要人物 ・特命2人・・・いつもの2人。暇そうなので、         人手不足解消のため、窃盗捜.... ミルクレモンティー【2006/03/10 21:28】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




