admin admin List

2連敗していた韓国を準決勝で下した日本、メジャーリーガーで構成されたドミニカ共和国を下したアマ最強チームのキューバ。
両リームあわせてメジャーリーガーは、日本人のイチローと大塚の二人だけ。
世界最高レベルの野球リーグに所属する選手のほとんどいないのは、主催国アメリカから見ればなんとも皮肉な決勝戦となった。


試合は、日本がキューバの先発の立ち上がりを襲い、満塁から多村の死球、小笠原の四球、今江の中前安打で4点を先行。
対する日本の先発松坂は、先頭打者にいきなり本塁打を浴びる。
松坂は、決勝戦のプレッシャーからか制球が安定していない。
4点を先行したと言っても、キューバの力を考えるとセーフティリードとは言えない。
しかし、走者を背負っても悪ければ悪いなりに抑えるのが松坂。
走者を出しても得点は許さない。
日本は5回、イチローの二塁打を足がかりに多村の三塁内野安打、小笠原の犠飛で2点を追加。
これで6-1。
犠飛で得点したのは、松中。
いやぁ、俊足でしたよ。w

これでセーフティリードかと思いきや、5回から登板の渡辺が6回川崎ムネリンのエラーをきっかけに打ち込まれ、2点を奪われ、再び3点差に迫られる。
さらに8回、渡辺をリリーフした藤田が本塁打を浴びて1点差。
アマ最強キューバの集中力、底力がじわじわと王ジャパンに詰め寄ってくる。
しかし、その流れを守護神大塚が断ち切る。
9回、一死一塁で西岡が絶妙のプッシュバントで内野安打。
一番頼りになる男、イチローの前に走者をためる。
ここでイチロー、松中が抑えられると流れは完全にキューバに行く。
しかし、メジャーで200本安打を打てる男は違う。
イチローの打った球は、一・二塁間を抜ける右前打。
川崎ムネリンが本塁を巧くタッチして生還。
大きな大きな7点目が入る。
さらに松中敬遠で満塁の後、登場したのは準決勝勝利の立役者福留。
福留は、ここでも適時打を放ち、さらに2点を追加。
考えてみれば、松井が辞退して入ったのが福留。
勿論、松井がいればどうなっていたかはわからないが福留がいなければ決勝に出ていなかったかもしれない。
(さらに言えば、城島、井口の辞退が無ければ里崎、西岡の活躍も観られなかった)
この後、さらに小笠原の右飛で松中が猛然と本塁へ突入して10点目が入る。
9回裏には、1点を与えるも最後は三振に打ち取り、10-5で日本が勝利した。

日本プロ野球が世界一になった。(T^T)

良い試合でした。
初めてのWBCという世界の舞台で日本人がプレッシャーにつぶされずに決勝で勝利するなんていうのは、夢のような話です。
やはりイチロー、川崎、西岡、青木などの機動力と失点率で勝ち上がったことからもわかるように安定した投手力が世界一になった要因でしょう。
これは、王監督の選手を見る目が確かだったのと、どういうチームにするかというビジョンをはっきりと持っていたからだと思います。
さすがは、世界の王と言えましょう。
今回は、辞退した選手も多くいましたが、次の大会からは皆が「出場したい」と断わるのに困るぐらいになって欲しいものです。
さらには、何十年か後、「第一回大会は16チームしか出てなかったのぉ?」と言われるぐらいの大会になってくれることを願っております。


さて、試合内容は最高だったWBC決勝戦ですが、試合実況は最悪でした。
地上波の放送は、日テレ。
解説は水野と野村謙二郎で、割と好感の持てる人たちだったのですが実況が最悪。
そう、船越です。
キューバが本塁打を放つ、遊撃頭上の打球を処理する。
これだけで「これがキューバの力なのでしょうか!」と絶叫。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ、キューバだから出来たプレーでもないでしょ。
打った瞬間、ファールとわかる打球。
しかも、高く上がり、フェアでも凡打だとわかるもの。
しかし、船越は「打ったぁ!」と絶叫後、「ファウルです。」。
さらには、「三遊間!左に切れたぁ!」ってねぇ、三遊間に飛んだ打球が左に切れるって、どれだけスライスするのよ。
全然、試合観てないやん。ヽ(;´Д`)ノ
巨人を持ち上げる実況は、会社の性格上仕方の無い部分もあるが、正しい実況が出来ていないのだから話にならない。
まあ、テレビなので下手なら下手でも良いが、もう少し黙ってくれてたら邪魔にならないのだが、アホみたいにでかい声をあげるから邪魔で仕方ない。
音声を消したら球場の雰囲気も味わえないので、それもできない。(´ヘ`;)ハァ
TBSの世界の松下も声がでかいだけの最悪アナだが、ほんと船越は最悪。
改めて、日テレアナのレベルの低さを知らされた。
スポンサーサイト

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ




りゅうさん、こんばんは。
世界一、なんですね、日本は・・・。
いろいろ大変なこともいっぱいあった日本チームがあんなに活躍してくれて、
そのおかげで日本中が盛り上がった一日でしたね。すごくいい日でした!
日本チームのみなさんにお疲れさまでした!を言いに行きたいです(笑)
【2006/03/22 00:57】 URL | 蒼葉月 #-[ 編集]
> 蒼葉月さん

世界一なんですよ、本当に。
すごいことですよ、これは。
色々と問題がありましたが、出場して本当に良かったですねぇ。^^
【2006/03/22 01:24】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
船越、同感!!!!! (・・・ソコかよ!)
声も嫌いなんですよ。(ちなみにサンテレビ谷口さんの声が好き♪)
最高のゲームに水さしてましたね。残念。
わたしは、野村さんがことあるごとに、子供達に向けてメッセージを発信してたのが印象的でした。お人柄のにじみでた解説でした。
もうプレーは観られないけど、第2の人生頑張れ!

さて、あとは開幕を待つばかり。
(ところで、Fは大丈夫なんでしょうかね・・・?)




【2006/03/23 00:03】 URL | 海☆ #-[ 編集]
トラバ有り難う御座います。当方も、貼り付けておきました。
いやぁ、ホンマに日本の底力を発揮しての世界一ですね。
王さんのあの笑顔…ホンマに素敵な笑顔で、今まで見たことあったかなって感じ…其れほど素晴らしい事なんですよね。
いい思いをさせて頂きました♪
【2006/03/23 00:41】 URL | 花餅屋の太夫元  #-[ 編集]
野球に釘付けでした。
イチロー選手が言ってるとおり、あのメンバー&監督で、メジャーで試合をするのを観てみたいです。
しかし、アメリカはなぜすごい選手ばかりなのにダメだったのでしょうね。
チームワークがダメだったのでしょうか?
【2006/03/23 23:12】 URL | るみ #-[ 編集]
> 海☆さん

アナの実況は、局によって"色"がありますよね。
船越アナを指導した先輩アナも悪いんでしょう。

今回のWBCでは、解説者の方々も子供のようになってましたね。
衣笠さんなんて、私らと変わりませんでした。(笑)


> 花餅屋さん

あいやー、コメントまでいただき、ありがとうございます。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
昔は、にっくきジャイアンツの4番ってことで、好きじゃなかったですけれど、ホークスでの監督ぶり、そして今回のWBCでの監督ぶりを見るに付け、やはり偉大な人だと感じます。
王さんの現役時代を見ていた世代であったことを嬉しく思います。


> るみさん

アメリカがダメだったのは、あまりにも日本や韓国、そしてメキシコを下に見ていたからでしょうね。
韓国は、日本よりも早くチーム作りをし、そして国として気合が入ってました。(兵役免除とかね)
それに引き換え日本は、チーム作りも韓国よりも遅い上に辞退する選手がいたりで盛り上がりに欠けていました。日本が盛り上がったのは、あの誤審があってから。(笑)
この差が韓国と日本のWBCでの通算成績の差になって現れています。
で、アメリカはと言えば、チームが危機感を覚えた頃には取り返しの付かない状態でした。
短期決戦で、一度狂ったリズムを取り戻すのは、並大抵じゃありません。
アメリカは、リズムが狂ったというよりも、リズムに乗る前に消えていった気がします。
以上、解説はりゅうでした。m(_ _)m
【2006/03/24 01:52】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


いやー、ついに始まります。WBC決勝戦。 サンディエゴ・ペトコパークでの対キューバ戦。 ここまできたら対戦成績なんて関係ないですよね。 今日、どれだけ集中してどれだけ自分たちの力が出せるか、それにかかっていると思います。 十分勝機はあると思います。何とかがん まどかだでぃの虎日記【2006/03/22 00:15】
優勝おめでとう!感動をありがとう!やったぜ世界一!日本がワールドベースボールクラシックを制覇。いやぁー正直言って日本が優勝するとは。韓国に2度負けた時点で「終わっ おじちゃんの戯言。【2006/03/22 00:34】
今日は休日出勤しようかと思ってましたが半額券をもらったので、スキーへ[:スキー:]イエティに向かいました[:車:] 【よっちんのひとりごと】【2006/03/22 01:18】
さすがに今日は、勝敗はまったく予想つきませんでした。どっちが有利・不利も分かりませんでした。勢いに乗った日本、強豪キューバ。仕事中、友達からもメールが来る。スタメンを知らせてくれたが、1、2、3・・・飛んで青木。をい、それじゃ~わかんねえよ(笑)仕事は1 southpawood【2006/03/22 01:29】
日本がつひに世界一に!萬歳、萬歳、バンザーイ! 仙丈亭日乘【2006/03/22 07:16】
ジャパン戦士、WBC初代チャンピオンおめでと~!バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイいや~、もう最高!!!その瞬間を想像できてなかった自分を反省してしまうくらい、いくつもの危機や不運を乗り越えて、まさか、まさかチャンピオンになれるなんて、スミマセンが、想像で パンダログ39【2006/03/22 10:06】
見事キューバに勝利し、日本がWBCで優勝を決めました!嬉しいですね。めでたいですね。しかし、前回荒川静香金メダルの時も書きましたが、社内に日本人がいないので誰とも喜びを分かち合えません。なんですかね、この「うおー」と叫びたいけど叫べないムズムズ感は。試合... じゃんす的北京好日子【2006/03/22 10:31】
 神様は日本チームに祝福のキスをしましたおめっとう(^з^)-☆Chu!!忘れられない春分の日になりました。 10━6で日本初代チャンピオン決定!おめでとう、チームのみなさま!(^o^)/1回からキューバはピンチで、日本は大チャンス!このままノッ... G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!【2006/03/22 17:34】
ワールド・ベースボール・クラシック…略してWBC…。あのキューバに勝って世界一です…そう、日本がですよ!すごいですね。ホンマ、すごい…。二桁得点までするなんて…いやはや。二次予選で韓国に負けた時は…祈る思いでしたが…。よくぞメキシコさんがアメリカに勝ってく 花餅屋廼徒然書附帖【2006/03/23 00:35】
本当に手に汗握る凄い決勝戦でした。最初4点を取った後、キューバに1点取られて何か嫌な予感がしたんです。案の定、6-5まで追いつかれたときは、正直負けたと思いました。そう思ったのですが・・・いつも.... フリーター・ニート革命【2006/03/23 16:31】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




