admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済産業省は、PSEマークに関する混乱を、いともあっさりと解決しました。
さすが、高給取りのお役人は、することが違います。
簡単に問題を解決してしまいました。



並みのサラリーマンなら、こうも簡単に解決できません。
解決できたとしても、3月末のギリギリまで解決できないでしょう。
それを一週間も前に解決しちゃうんですから、大したものです。
個人の能力や性格も違うのでしょうが、仕事に対する姿勢や情熱が違うんでしょうね。
「安全性が確認できていない製品は販売してはいけない。」
そりゃそうです、安全かどうかわからないものを何も知らない国民が使って不利益を被るのは、結局は国の不利益。
あってしかるべき法律です。
ところがです、たくさんの法人税を納めてくれているメーカーには、ちゃーんと法律のことを教えておいたのですが、ついついリサイクル品販売業者には教えるのを忘れていたんですねぇ。
それに気付いたのが、今年に入ってから。
賢いお役人は、法律の周知徹底不足を認めていたが、馬鹿な政治家は5年も前に施行されているのに、何を今頃文句を言ってるのだと、馬鹿丸出し。
リサイクル品販売業者の中には、莫大な在庫がごみになっては困ると4月までに売ってしまえと安売りに走ったり、従業員を解雇したりと大童。
経済産業省も5年前に決めたものを今更変更するわけにもいかず、事態は混乱するばかり。
しかし、賢いお役人さんは、まずはビンテージ物の楽器は除外しましょうと大物芸能人や音楽家をなだめにかかります。
ま、ビンテージ楽器って何?って言われれば、なにやらはっきりとしないらしいのですけど、とりあえずマスメディアに顔が売れている人たちのいる方面から抑えにかかります。
早い話が口うるさい人からってことですかね?
ケンカの時に、雑魚よりも頭を倒してしまえば、後は楽っていうのと同じやり方です。
いやいや、何でもご存知ですな、高給取りのお役人さんは。

で、これで様子を見てみるわけですが、騒ぎは収まらない様子。
しかし、4月1日からの実施は変更しません。
そこで目をつけたのが、「安全性が確認されていない製品の販売は禁止。でも、レンタルだったら安全じゃない製品でもOKですよ。」という、"買った消費者のことは心配するが、買いもせずに借りてるだけの奴は、どうなっても知ったこっちゃない。" という、この法律の"盲点"。
リサイクル品販売業者は、中古製品を売るのではなく、PSEマークが得られるまでは"貸し出す"という体裁をとるんですね。
で、PSEマークは、貸し出してからいつまでに取得しなければならないのかと言えば、無期限なんですね、これが。
素晴らしい!
法律の内容も施行時期も変更せずに、リサイクル品販売業者の商売の方法を変えて、混乱を収めました。
取りあえずは、消費者の安全は置いておいて、問題を収めてしまいました。
一体、何がしたくて、この法律を作ったのか、よくわかりませんが、お役人さんたちが信念も何も持たずに物事を決めていることがよくわかりました。
しかし、素晴らしい問題解決能力ですね。
並みのサラリーマンには、ちょっとできませんね。
恥ずかしくて。

スポンサーサイト

テーマ:PSE法・電気用品安全法 - ジャンル:ニュース


















管理者にだけ表示を許可する


PSE賛成です。ネット世界では電気用品安全法は悪法だということになっちゃっているみたいですが、袋叩き覚悟で反論。それと、この法律は中古品販売業者に有利に見えるんですけど。。。 半休眠ぶろぐ【2006/03/27 12:41】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。