admin admin List

もっちぃさんの「東京-大阪あるものないもの~自動改札@札幌地下鉄」によると、札幌の地下鉄の自動改札は切符の表側を上にして挿入しないと通れないらしい。
関西で使われている自動改札機も、かつてはそうだったのだろうと思うが、いつ頃までそうだったのか既にに記憶にはない。
通学・通勤には定期券を使っていたが、それにも裏表の区別があったのかどうかも覚えていない。




いずれにせよ、未だ行ったことの無い札幌の地ではあるが、おそらくは古い型の自動改札機をそのまま使っており、札幌の人は大阪のようにバタバタと暮らしているのではなく、のんびりおおらかに暮らしているのだろう。
少し、うらやましい気もする。
ちなみに、関西にある自動改札機は、スルっとKANSAIなどのプリペイド式のカードも裏表関係なしですし、カードの表に矢印が書かれてたりしますが、逆に突っ込んでも改札は通れます。
しかも、残額があればテレホンカードを突っ込んでも通れます。


って言うのは、嘘。
テレホンカードでは通れません。m(_ _)m


そう言えば、今から15~6年前。(もうちょっと前かも・・・。)
関西では、JR以外は自動改札が当たり前だった頃に仕事で東京に行ったことがあった。
その時、初めて西武鉄道を使った。
どの駅で乗り、どの駅で降りたのかは忘れたが、あまり小さな駅ではなかった。
その頃の西武と言えば、オーナーは世界でも屈指の資産家、金をかけてライオンズを強くした(金だけではないですが)し、百貨店もあちこちに展開していたので、私鉄では一番金持ちではってなイメージだった。
なのに、降りた駅の改札には駅員さんが立ってたのです。
自動改札の見張り番ではなく、切符を受け取る係りとしてです。
驚きましたねぇ。
勿論、関東が自動改札化に遅れているのは知っていましたが、あの"金持ち西武"が自動改札になっていないってのは驚きでした。
「阪神も鉄道よりも球団に金をかけろ!」って思ってしまいましたね。(笑)
とにかく、金持ち西武のイメージは、音を立てて崩れていきました。

その時の出張でもう一つ気付いたのが、JRの改札口。
当時、JRの改札は東西ともに自動改札ではなかった。
でも、大阪で見る改札口とは明らかに違う光景だった。
大阪では、改札口の駅員さんは、立って乗客から切符を受け取っていたのに対して、東京の改札口では駅員さんは座って(いたと思います。立っていたらすみません)いて、切符を受け取っている様子がない。
駅員さんが入っている改札の丸い枠(なんて言うものでしょう?)の中に板が横に渡されていて(机やテーブルみたいな感じ)、その上に乗客が切符を置いて改札を出て行ってた。(知らない人は、あまりの説明下手に上手くイメージできないだろうが許してくれ。)
駅員さんは、置かれた切符を目でチェックしているのだろうけど、不正乗車していない私から見れば、何もしていないのと同じ。
これにも驚きました。
「なんちゅー、舐めた態度や!」と。

こんなだから、東京は自動改札にならないんだ・・・と、何の根拠もなく思った。(←しかも的外れ)
そんな東京の改札も今は自動改札で、しかも非接触。
今や、関西私鉄を追い抜く勢いでシステムは進化していってます。
スポンサーサイト

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報




こちらでは('-'*)オヒサ♪ もっちぃです。
ご紹介ありがとうございます。

いやー 確かに最近は東京のJRのほうが発達が早くてちょっと面白くないですねぇ(笑)モバイルsuicaも登場しましたし。でも私鉄は非接触に変えようとしているようには思えません。あの不便なパスネットで満足しているようです。
クレジット決済というのはどうなんでしょうねぇ。貧乏性のもっちぃはつい「後で恐ろしい請求が待ってる」って思っちゃうタイプなんで。

うちのおかんも昔テレカとラガールよぉ間違えてました。おかんに言わせると「柄いっしょやし!」 しっかり引っかかってました。テレカってラガールとかと比べると硬い(曲げにくい)のに、よぉ通った(通すことができた)なぁって思いました。

トラバさんきゅぅです。早速お返しさせていただきますねー
【2006/03/28 09:54】 URL | もっちぃ #TtgI1idk[ 編集]
りゅうさん コメントありがとうございました(^^
大阪はバタバタしてますね~
昨日 JR大阪駅を使ったのですが 人に流れがあらゆる方向に
向かってるので歩くのに苦労しました(^^;

プリペイドカード 逆向きに改札通しても通れるんですか。
今度 やってみよう(^^♪
【2006/03/28 11:11】 URL | みーみ #-[ 編集]
自動改札にぶち込んだことがあります。
よっぽどボーっとしていたのでしょうね。
案の定、機械につまり、駅員さんが飛んできて
予想外のものがつまっているものを見て、
あきれた顔をされました。
いまではSuicaと一体となった
改札を通れるキャッシュカードもあるようですので、
時代は私の後をついてきているといったところでしょうか。

大阪の改札事情ということで言えば、
その昔、地下鉄の自動券売機の前で、
10枚分の値段で買える11枚綴りの回数券を定価でバラ売りして
その差額を稼いでいるおばあちゃんがいましたね。
結構の人が自動券売機ではなく、
そのおばあちゃんから切符を買っていたのを懐かしく思い出しました。
【2006/03/28 19:19】 URL | morning_star #VizADBpE[ 編集]
> もっちぃさん

愚かなTBの件、ありがとうございました。
以後、気をつけます。(笑)

個人的には、携帯を使うっていうのは、嫌ですねぇ。
携帯をポケットやカバンに入れたままで改札を通過できるのならともかく、イチイチ出し入れするのは現在のカードに比べると手間な気がします。
それにどこかに置き忘れたりする可能性も高いですし、私なんかだったらポケットから出す時にお手玉して携帯を落とし、携帯だけが改札を転がり抜けるってなこと・・・。(^_^;)

私、PiTaPaを使っていますが、チャージの必要がないので楽ですよ。
それにクレジット決済と言っても、電車の精算にしか使わなかったら驚くような請求は来ませんし。(笑)
まあ、6ヶ月単位で定期券を購入し1ヶ月定期代×6回との差額を楽しみにしている人は、毎月精算のICカード型は、困るでしょうけどね。^^


> みーみさん

昨日、通りがかったらハッピーバースデーだったので、見てみぬ振りは出来ぬとコメントを残した次第です。(^_^;)

現在、大阪駅は改装中で構内が狭くなっているので、よけいに歩きづらいですよねぇ。
でも、あの人ごみの中で自由に移動できてこそ、大阪人です。(笑)

地下鉄は、プリペイド逆方向、裏向きでも改札問題なしですよ。
なんせ、この記事を書いた日の朝に使う必要の無いプリペイドカードをわざわざ使いましたから。w
だから、多分私鉄もJRも大丈夫だと思われます。


> morning_starさん

回数券を売るおばちゃんねぇ。(笑)
大阪万博を機に取り締まられたんでしたっけ?
大阪市交通局にしてみれば、普通の切符であれば11人分の売り上げになるのに、おばちゃんの回数券で乗られたら10人分の売り上げにしかなりませんからね。
それに、そういうおばちゃんたちを鬱陶しいと思う人も乗客の中にはいたでしょうから、取り締まられたのも仕方ないかも知れません。

でも、実は私は見たことがありません。(^_^;)
【2006/03/28 22:56】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
りゅうさん、こんばんは~♪
昔、切符を横向きに入れたことがありますが、
普通に縦になって出てきました。
そういえば、関西の私鉄は、早くから自動改札化してましたね。
阪神、阪急、近鉄、京阪、南海、(球団名が殆ど)は、JRに比べて早かったのを覚えてます。
以前、関東で暮らしてましたが、西武鉄道もそうですけど、東武鉄道も自動じゃない改札口が多かったような気がします。
関東(首都圏)では私鉄よりJRのほうが勢いがある感じがします。

えー話はころっと変わるのですが、昨日、欲求不満バトンをやりました。
良かったら、バトンを受け取ってもらえませんか?
よろしくお願いします。
それでは~♪
【2006/03/30 00:02】 URL | かず #1vXvAHxQ[ 編集]
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
わたしも、テレフォンカード、薬局のポイントカード、事務所入り口のセキュリティーカード、いろんな物を間違って通しています。
事務所のセキュリティーカードは出て来なくて、機械を駅員さんに開けて出してもらいました。
トホホ...。
【2006/03/30 12:37】 URL | sakumi #Mo7QNsWI[ 編集]
> かずさん

関西の私鉄は、JR(国鉄)に依存することなく独自のサービスで競争してきました。
JR(国鉄)は、"官"にあぐらを掻いていたので、どうしても私鉄に遅れをとってたんですね。
関東の私鉄は、関西に比べてJRとの競争意識が低かったのでしょうね。


> sakumiさん

私も、何度もテレホンカードを入れてピンポンを鳴らしてます。(笑)
しかし、さすがに改札機を開けてもらったことはありませんです、はい。(^_^;)
【2006/03/31 01:32】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


札幌行ってきてん。初めてやったし、ゆっくりしたかってんけど、なかなかタイトスケジュールやったもんやから、テレビ塔は遠くからチラッと、時計台は拝むことすらできず・・・(・_ 東京-大阪 あるものないもの【2006/03/28 09:57】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




