admin admin List

先週末、3月10日に難波にオープンしたヤマダ電機~LABI1なんば~に行った。

どの辺にあるのかは定かではなかったが、なんばパークス界隈に行けばわかるだろうと、とりあえずなんばパークスの方向へ向かう。
高島屋の西側から南の方向を見ると、高島屋と高速の高架の間になんばパークスが見える。
コンクリートの建物ばかりの中に緑が見え、まるで小高い山のようだ。
本来ならば、わずかとは言え、緑が増えたことを喜ぶべきなのかも知れない。
でも、やはり大阪球場が見えないのはさびしい。
既に何度も観た景色ではあるが、違和感を感じずにはいられない。
木が植えられていても、所詮はコンクリートの建物。
いかにも人工的な感じに思わず「こんなもんになってしもたか・・・。」と口に出る。

交差点にあるマクドナルドまで来たが、ヤマダ電機らしき建物は見えないが、案内板があり矢印の方向へさらに歩く。
白木蓮の木が植えられた歩道をしばらく歩いていくと、ようやく入口が見える。
すぐ近くだと思っていただけに結構な距離を歩いた感じ。
入ってみると広い店内。
しかし、混雑はしていない。
広すぎるフロア故に空きスペースが多く客が少なく感じられる。
フロアの端に立ったままの店員が多く見られるということは、客は実際に少ないのだろう。
一通り、全てのフロアを見たが、どのフロアも同じだった。
ビックカメラ、ヨドバシカメラだと店員を捕まえるのに一苦労なのを考えると、かなり厳しい状況だろう。
店内のCafeから上新の本社が見えたから、でんでんタウンで言えば真ん中ぐらいの位置になる。
駅近のビック、ヨドバシと比べるとおせじにも駅から近いとは言えない距離。
通勤や通学のついでに寄ることのできるビックやヨドバシとは状況が違う。
ヤマダ電機に向かう客しか取り込めないのは、かなりのマイナス要素になる。
なんばパークスの2期工事が完成すれば、客の流れは今よりも改善されるが、ヤマダ電機より南には何もない状況では、それほど改善されるようには思えない。
今後、どう打開していくのか見物です。

ヤマダ電機見物の後、でんでんタウンへ向かう。
久し振りだが、特に行きたい店があったわけではなく、単なる遠回りなだけ。
五階百貨店(時間も遅かったのでシャッターが降りていたのが残念)の前を通り過ぎ、でんでんタウンを通って難波へ向かう。
途中、昨年から営業を再開したニノミヤを見つける。
20年ほど前、二宮無線と言っていた頃には、日本橋で一番売り上げのあった店だと言っても過言ではない。
すべてのフロアを見てみたが、かつての面影はなく、客も各フロアに1人か2人だけ。
店員に活気もなく、ディスプレイにも魅力が無い。
1Fのレジでは若い店員たちが談笑している。
笑ってる場合じゃないだろ・・・と思いながら、店を出る。

郊外やターミナル駅近くに大型店が出来るのも良いが、でんでんタウンのAV専門店(最近は"AV"と言えば、アダルトビデオしかわからない奴がいる)やパーツの専門店など、しぶとく生き残って欲しいものだ。
スポンサーサイト



私はよく南海線を使いますが、ヤマダ電機から駅に着くまでだいぶ距離がありますよね。
ちょっと寄り道ってわけにもいかない距離ですし、ヤマダ電機に向かうお客さんしか入らないんじゃないかな?と思ってました。
一度は足を運んでみないといけませんね。
でんでんタウンも長いこと行ってません。
昔、スピーカーを買いに専門店に行ったのですが、まだあのお店はあるのかなぁ…
【2006/04/03 23:58】 URL | るみ #-[ 編集]
> るみさん

>ヤマダ電機に向かうお客さんしか入らないんじゃないかな?

あの辺りの状況がわかっている人なら、皆が思うでしょうねぇ。
まあ、見物がてら一度見に行ってください。

でんでんタウンもオタクの街と化してますが、スピーカー専門店など頑張って欲しいですねぇ。
そういえば、「行きマトウ、買いマトウ、マトウ家具」のCMでおなじみのマトウ家具って、まだあったのかな?
【2006/04/04 00:47】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
コメント有難うございます。
ヤマダ電機できましたねぇ。阪神高速から見ましたが、まだ行っていません。少し難波駅から南方面に遠いので、なかなか行く気が起こらないのです。日本橋の電気街もヤマダとビックカメラが難波にでき、梅田にヨドバシカメラがありますから、大変ですね!
そういえば、難波の高島屋前に丸井ができますね。
難波もどんどん変わっていきます・・・。
【2006/04/05 00:16】 URL | DYbrothers #-[ 編集]
> DYbrothersさん

たびたびのコメントありがとうございます。m(_ _)m
そうですねぇ、高島屋の前に丸井ができますね。
南街会館は、雰囲気があってよかったんで、取り壊しが決まった時は、ショックでしたね。
色々と思いでもありましたから。
【2006/04/05 01:14】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




