admin admin List

新庄がオリックス4回戦後のお立ち台で今季限りで現役を引退することを表明。
元虎のプリンスが17年間の現役生活に別れを告げる。
西日本短大付属高校から阪神に入団。
キャンプ中から長距離ヒッターとして新聞にも取り上げられていた。
当時の阪神には和製大砲がおらず(かと言って外国人選手が打ったわけでもないが)、当初内野を守っていたこともあって掛布の後釜として、俺はものすごく期待したんよ。
俊足、強肩、長距離打者。
これまでの阪神には全くいないタイプの選手。
オマリーの代わりに出た試合でいきなりの活躍。
成功する選手の条件として必要な"運"も持っている。
俺だけじゃない、みんな「ミスタータイガース」を期待してたんよ。
しかし、その有り余る才能のためか、それともその自由奔放な性格のせいか、期待したほどの結果は出してくれなかった。
クソボールを振っての三振は数限りなく、わけの分からん引退会見、何度テレビの前で「あほっ、どこ見とんねん!」「何を言うてるねん、あほっ!」と叫んだことか。

野村ヤクルトとの死闘。
勝ってる試合を追いつかれ、延長で勝ち越された。
その時点で、俺は頭に来て風呂に入った。
勿論、テレビも消して。
もう負けだと思ったから。
そしたら、風呂に入っている間に追いつき、そして延長12回。
新庄くん、君のサヨナラ満塁本塁打。
そんなこととは全く知らずに、その日はニュースのスポーツコーナーどころか、テレビを一切見なかった。
朝刊を見てびっくりしたわ。
こんな劇的な試合やったのに、全然見てないねん。
ほんまに期待を裏切ってくれるわ。
これだけは、俺の一生の悔いですわ。

打つ方は、ムラがあったけど、守備はすごかった。
パリーグでイチローが肩で魅せてくれた時は、悔しかったよ。
「イチローなんかよりも、新庄の方がすごいねん。」ってね。
イチローと言えば、メジャーに行くと発表したのもイチローとほぼ同じ。
わずかにイチローの方が先やったと思う。
この時も「なんで早よ発表せえへんねん。イチローより先に発表してたら"日本人野手で初のメジャー"という肩書きが付いたのに、アホがぁ。」って・・・。

「捕れると思った球がワンバウンド。」
「刺せると思ったのに刺せなかった。」
新庄らしい引退コメントや。
こんなこと言われると、「また引退言うてるんか、しょーむないこと言うな。」とは言えんな。
まだまだ若いと思ってたのに34歳やもんなぁ。
古田や清原、金本、下柳、矢野・・・。
まだまだ活躍している選手はいっぱいいてるのに、ちょっと早い気もするけどなぁ。
今年の甲子園での交流戦。
どんな雰囲気になるんかな。
阪神には勝って欲しいけど、捕殺シーンや本塁打、ダイヤモンドと外野を走り回る新庄を見てみたい。

でも・・・。
「あれはノリで、つい発言しちゃいましたぁ~」
なーんて言わんでしょうね、新庄くん。(゜ー゜)
スポンサーサイト



なんかすごく、新庄への“愛”に溢れた記事ですね。
あの頃のタイガースは(良くも悪くも)新庄しだいで右へも左へも行ける感じだったなぁ。
シーズン終わって、『やっぱり、やります!!』
な~んて、シラ~って言ってのけそうなんだけど、
やっぱ今回は本気ですよね!?
【2006/04/21 11:55】 URL | 海☆ #-[ 編集]
> 海☆さん

新庄に限らず、阪神に在籍した選手に対しては皆、愛情を持っております。^^
プレーの一つ一つに時には、罵声を浴びせることもありますが・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・・選手の好き嫌いでのことではありません。
っていうか、嫌いな選手はいません。(笑)

しかし、日ハム球団も引き止めるつもりのようですから、ひょっとして・・・ってことがあるかも。(笑)
【2006/04/22 02:21】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




