admin admin List

女性の人が日傘を差す季節がやってきた。
ここ何年かは、紫外線の影響を恐れてなのか特に日傘を差す女性が増えている気がする。
20年ほど前の私の若かりし頃(今でも若いつもりですが・・・。)のイメージでは、日傘はある程度上品な女性が持つイメージがあった。
少なくとも、キャピキャピ(死語)したOLが昼食時に持っているようなイメージはなく、日傘を持って外出するようなOLは、やはり少し上品で優等生っぽいイメージがあったのだ。
もっとも、当時は今に比べると世間知らずで観察眼も無かったため、そんなイメージを抱いているのかも知れない。

で、まあ、そういう日傘にも日傘を差す女性にも、良いイメージがあったのだが、最近はそうでもなくなった。
現在は大阪の本町界隈で働いているのだが、朝の出勤時や昼休みに日傘を差している女性が、結構多いのだ。
正直、「いまさら紫外線対策しても関係無いやん。」という人も見るし、「この距離でイチイチ差すんかい!」って思うこともある。
が、これは男性にはわかりづらい乙女心(いくつになろうとも)、心の中で色々と思いながらも許している。
でも、こういうことを私に思わせる場合には、他の原因もあるのです。
その原因こそが、日傘や日傘を差す女性に対するイメージをダウンさせたのです。

その原因とは、日傘を差して2人で並んで歩くOLが多い・・・ということ。
差して広くも無い歩道を傘を差した2人が並んで歩けば、すれ違うにも抜き去るにも気を遣う。
こうやって並んで歩いている人は、大抵はおしゃべりしながらなので、後から来る人にも気付かない場合が多いし、
ひどい時にはおしゃべりに夢中で前から来る人も見ていないことがある。
あるいは、前の人を抜こうとして前の人と並ぶのは仕方が無いが、正面から歩いてくる人(私のことですね。)が迫っているにも関わらず、早足で私とすれ違う。
大抵は女性のことゆえ、私よりも背が低く日傘の骨が顔の当たりを通り過ぎるのが、こっちも避けていると言うものの、危険を感じるんですね。
朝の通勤時に、これが何人か続けば鬱陶しい事この上ないです。
早い話が、こういう人たちは周囲の状況が見えてないんですね。

小学校の時、私達の地域は集団登校でした。
普通の日は、2列に並んで上級生が先頭と最後尾を歩いて下級生を連れて行ってくれました。
しかし、雨の日は傘を差すので1列に並びなさいと学校の先生に教えられたのですが、そういうことを覚えてないんですかね?
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ




この時季はまだ良いのですが、7月8月ともなると、日差しの強さに頭がくらくらしてきます。
美容のために・・・は、今更ね~と思いますが、健康のために日傘をさすというお年頃です(笑)。
しっかし!あのね~ちゃんたちの日傘はじゃまですね~(笑)。
ふたり横並びはダメダメです、同感です!

ま、阪神もがんばってくれてるし♪この夏も元気に乗り切れそうです!
【2006/06/01 20:25】 URL | 恵美 #w7E8CPEA[ 編集]
> 恵美さん

差すのは、ぜんぜんOKなんですよぉ。^^
しっかし、周りをまったく気にしていない態度。
そういう光景が何度か続くとイライラとしますね。
ほんのちょっと気をつけるだけでいいんですけどねぇ。
おっさんの歩きタバコと同様です。

阪神、がんばってます。
で、野球の方でも、イライラしてます。(笑)
【2006/06/02 19:17】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
少し前は「夏は日焼けしなくちゃ!」と、競って肌を焼く習慣があり
若い人は日傘をささなかったんだと思います。

最近は、日焼けはお肌の大敵!年を取ってから、しみそばかすがど~~っとできる。
といわれると、若いうちから日焼け対策。となるのでしょう。

そして、ほとんどの人は、自分のことしか考えてない。
たぶん
> 雨の日は傘を差すので1列に並びなさいと

教えられてないのだと思いますよ。
教わっても、覚えていないと思う。
ちょっと考えれなわかりそうなことも、わからない人が多いですから。

わたしも日傘をさす時には、気をつけます(^^)
【2006/06/07 21:43】 URL | 木蓮 #ZVlmcHtg[ 編集]
> 木蓮さん

そう言えば、ほんの何年か前までは、まっくろけの女の子が、うじゃうじゃいましたね。(笑)

最近は、日傘に限らず道を歩く時に他人が目に入らない人が多いです。
気が付いたら被害者、気が付いたら加害者になっているかも知れません。
気をつけねば・・・。
【2006/06/09 00:04】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
そうですね。
確かにテレビ、雑誌の影響で日傘をさす人、多くなりましたね。
面白い物で、日傘をさす人と、ささない人で、女性なら実感あるかもしれませんが、お互いに、「ふんっ」みたいなのがあって、表情に出たりするから
笑えます。

確かに、邪魔だったり、マナーの悪さが目に付くと思いますが、
中には、私のように、日光に当たれない病で、雨傘よりも大きな傘を
ささなければ、外に出られない人間もいます。
邪魔だと思う人は、当たれない病なら、出てくるな!と思うかもしれませんがなかなか、そうはいかず、改めて、日傘を差すときのマナーについて考えさせてもらいました。
気をつけます。
【2006/07/02 19:46】 URL | まお #-[ 編集]
> まおさん

陽にあたってはいけない人もいるんですね。
それは、気付きませんでした。
「出てくるな!」なんて思いませんよ。
日傘を差すことで外に出れるのであれば、それで外出すればいいのです。

普通に日傘を差している分には、誰も文句は言いませんよ。
それで、文句を言えば、文句を言う人がおかしいのです。
狭い道ですれ違う場合でも、少し傘を傾けたりして気を遣っているなとわかれば、腹も立ちません。
ほんの少しの気遣いで、不快にならないんですけど、いろんな人がいると、なかなか難しいですね。

【2006/07/03 01:18】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




