admin admin List

歯医者へ行って、何が一番嫌かと聞けば、大抵の人は歯を削るドリルの感触とか、治療器具が神経に触れた時・・・と答えるのではないでしょうか?

私の場合も、御多分に漏れず、そういうのは嫌です。
が、しかし、私の場合は、その他にもとても嫌ぁ~な事があるのです。

それは・・・。

型を取る事。


○| ̄|_


上の歯の型を取る時に、どうしても"えずく"のです。
先生が上あごに、型を取る器具を押し付けます。
最初はいいんです。
しかし、すぐにあのグニュ~っとした柔らかい物が上あごの奥の方へ、ニュルゥ~っと押し出されて来るのです。
そうなったら、もうダメ。
口を開けたまま「ゲェ~~」って・・・。

先生は、「もう少しですからねぇ」とおっしゃるのですが、少し間をおいて再び「ゲェ~~」。

大抵の人にとってのわずかな時間、私にとっての長い時間が終わると、「はい、うがいしてくださいね。」と言われ、診察台に寝ていた身体を起こすと両目尻から一筋の涙が、ツーっと頬を伝わります。

40を過ぎたおっさんがです、歯医者で泣くんですよ?
痛いとか怖いとか全然関係ないんですけど、現象としては泣いてるんです。○| ̄|_
うぅ・・・。(/_;)

そう言えば、子供の頃の学校の検診でお医者さんに喉を見てもらう時にも、えずくまで行かなかったとは思いますが、涙目になってしまい、後で待っている同級生に「泣いてる」と言われた記憶があります。

ある歯医者では、「そういう人いますよぉ。気にしなくても大丈夫ですよ。」と言われたのですが・・・、やっぱりねぇ。
気管が細いんでしょうかねぇ?

人気ブログランキング
★人気blogランキングへ★←気が向いたらクリック!クリック!


スポンサーサイト

テーマ:心の中の小さな叫び - ジャンル:ブログ




こんにちは(^^
私もね 歯の方を取る時にえずくんですよー
お仲間がいて良かった(^^;
そして 私の場合は口が小さくて開きにくいので 奥歯の治療が
辛くて 何回も泣いてます(><)
歯医者さんには 申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
と 30過ぎたオバチャンも こんなカンジなので お気になさらないで下さいネ(^^
【2006/06/14 10:43】 URL | みーみ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/14 14:21】 | #[ 編集]
> みーみさん

うれしい、( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
こういう人たち専門の歯医者さんがあったらええのにねぇ。(笑)

【2006/06/14 21:48】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
おひさです~。

泣いてるリュウ兄さんか・・・・。

わたしの知り合いのダンナもそうみたいですよ。
嘔吐過敏?っていうの?
彼はもっとひどくて、必ず麻酔をかけないと治療できないほどらしく、
ちっちゃい虫歯などでも、でっかい病院(設備の整った)に通ってます。

だから(?)気にすることない、リュウ兄さん!!
【2006/06/17 00:32】 URL | 海☆ #-[ 編集]
同じく・・・(^^;
型を取るのが一番嫌いです。
奥歯の治療もツライです。

口が小さいのか、顎の関節が悪いのか、大きく口を開け続けることが苦手です。
昔の歯医者さんは「もっと口を開けて!」なんて怒る先生もいたのですが、今行っている歯医者さんは怒らず、先生が何とか頑張ってくださるので、申し訳ないと思うけど気が楽です。

最近は、型を取るゴムみたいなのも早く固まるようになりましたよね。
そういうちょっとしたことでも、とっても助かりますよね。
【2006/06/17 03:55】 URL | 木蓮 #ZVlmcHtg[ 編集]
> 海さん

嘔吐過敏って言うんですかぁ!Σ(´д`ノ)ノ

φ(.. )メモシテオコウ

しかし、一度ぐらい、そんな立派な病院の歯科に行ってみたいものですな。

> だから(?)気にすることない、リュウ兄さん!!

どうして"だから"なのかは、\(・_\) (/_・)/コッチニオイトイテ
激励、ありがとうございます。m(_ _)m


> 木蓮さん

そうそう、私も大きく口を開け続けることが苦手なんですよ。
なんか、喉が締め付けられるっていうのか、苦しくなる感じでダメなんです。
診察台の角度が、自分に合わないと型を取らない普通の治療でも、げ~ってなる事がありますから・・・。
本当に先生には申し訳なくって。(^_^;)
【2006/06/18 00:07】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




