admin admin List

某新聞社の掲示板で見つけた投稿。
投稿者が友人宅で、友人がキッチンのシンクで雑巾を洗う光景を見て、他の人はどこで洗うのだろう・・・と、ふと疑問に思ったという内容。

家の造りや生活形態で、風呂場、ベランダ、庭、洗面所など、どこで洗うかは色々と出てくるだろうと思いましたが、キッチンのシンクを肯定する意見が思っていたよりも多いのには驚きました。

私の感覚から言えば、掃除道具と食材や食器など口に入る物を同じ所で洗って良いという感覚はありません。
キッチンのシンクで雑巾を洗っている人の多くは、衛生観念については書いておらず(中には洗った後、シンクを掃除するという人もいましたが・・・。)、その方が使いやすいからと意見が多かったです。

この使いやすいという内訳には、「ベランダに水道がない。」「風呂場が1階なので・・・。」「洗面所や風呂場の排水溝が小さく、雑巾についたごみや埃が詰まる(かも知れない)が、キッチンなら排水溝にネットがあるので・・・。」など。
他には、「顔を洗う所で雑巾を洗うのは嫌。」というのもありました。
これなんかは、不潔なものに対する拒否反応は見えるのですが、食べる物を洗う所で雑巾を洗うのはOKという感覚が、よくわかりませんね。(^_^;)

中には、「泥のついたネギは、どこで洗いますか?ジャガイモの泥は?魚をおろすのは?私はすべてシンクです。ぞうきんと泥って、どっちが汚いんだろう?(笑)」なんて言ってる人もいました。
この人、子供が泥だらけで帰ってきたりした時も、子供の汚れた靴なんかもシンクで洗っても平気なんですかね?(笑)

で、"キッチンのシンクで洗う方が使いやすい"と言うのは、極端に言えば"雑巾を洗う場所がない家"ってことだと思うのですが、やっぱり、物を洗うにしても、それぞれ決まった場所があると思うんです。
食材や食器は台所、手や顔を洗うのは洗面所、身体を洗うのはお風呂場、靴はベランダや庭先で・・・と。
雑巾は、やっぱりキッチンのシンクで洗う物ではないと思います。

じゃ、"雑巾を洗う場所がが無い家"に住んでいる人は、どうすればいいのか・・・。
投稿に対して返信した人の中には、「便利だから」と言った人と同じ様な構造の家に住んでいる人もいます。
そして、その人たちが、どうしているかというと"バケツ"です。
バケツに水を汲み、雑巾を洗い、汚れた水はベランダで流したり、風呂場に流したりしているんです。
こういうのを見ていると、"使いやすいから"というよりは、"面倒くさいから"キッチンのシンクで洗っているって感じがしますね。
昔は、家の広さに関係なく、どこの家でもバケツを使っていたと思うのですが、いつからこんな風になったんでしょうね。

殺菌だ、抗菌だと、なんでもかんでも"抗菌"仕様の商品が発売されて、それに踊らされて(私にはそう見える)買っている人たちが多い中、キッチンのシンクで雑巾を洗っても平気な人もいる。
人って、色々ですねぇ。

人気ブログランキング
★人気blogランキングへ★←気が向いたらクリック!クリック!


スポンサーサイト

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




