admin admin List

6月28日(水) 坂田藤十郎襲名披露の船乗り込みが行われます。
船乗り込みというのは、昔、江戸や京都の役者さんが大阪で芝居をする時に、船で道頓堀の芝居小屋まで乗り込んで来た行事の事を言います。
途中、船から沿道の人に芝居の宣伝や挨拶などをしていたのです。

現在、大阪の船乗り込みでは、七月の松竹座での歌舞伎に出演する役者さんたちがたくさんの幟を立てた船に乗り込み、中之島から出発し、大川から東横堀川、そして道頓堀川へ入り、戎橋が終点。
途中、川に架けられた橋の上からの声援や、道頓堀に入ると川沿いに並んだ飲食店からの声援があり、歌舞伎役者とファンの関係がとても近くに感じられます。

船から下りると松竹座前で役者さんたちの挨拶があります。
近くで写真も撮れますし、最後には手拭い撒きなどがあるので、船に乗れなくても、これだけでも十分楽しい催しだと言えるでしょう。

船には、役者さんたちと関係者の他、一般の人も乗っています。
が、当然のことながら誰でも彼でも乗れるというわけではありません。
どういう人が、どういう事情で乗っているのかは知りませんが、やっぱり後援会などに入っていないと、こういうチャンスは巡ってこないのでしょうね。
ちなみに「関西歌舞伎を愛する会」の人は、希望すれば抽選で乗ることができるようです。

と言っている私は、某新聞社の懸賞に幸運にも当選して、船乗り込みに参加した事があります。
その懸賞を見つけたのも"たまたま"だったら、その年の船乗り込みが"たまたま"土曜日で仕事は休み、そして"たまたま"当選。
さらに付け加えれば、その年の松竹座7月大歌舞伎は、"たまたま"我が家ご贔屓の仁左衛門さん、橋之助さんの出演でした。
非常に幸運だったとしか言いようがありません。^^

そして、さらに幸運は続きます。
その日は、大雨で船に乗るまでは中止になるかと思うぐらいの土砂降りだったのですが、船に乗る頃には落ち着き、気になるほどの降りではなくなったのが、不幸中の幸い。←一応、幸運。

そして、大川から東横堀川に入ると、途中で全ての船が停まり横並びになったのです。(道頓堀川との水位を調整するためのようです)
確か、4隻ぐらいが横並びで、それが前後2列できていたような記憶があります。
そして、そして、なんと幸運なことに、我々素人集団の乗った船は、橋之助さんの乗った船の右隣につけたのでした。

私達の船のお客さんは、おおはしゃぎ。
次から次へと隣の船の橋之助さんにお願いしての撮影大会が始りました。
うちも、嫁さんが隣に並んで撮影させてもらいました。
同じ素人集団の船でも、我々の船の右隣につけた船では、こういうお得な催しは無いんですから、かなりラッキーな出来事だったと言ってもいいでしょう。(^_^;)

松竹座の前での挨拶の時には、またまた雨が降り出していました。
そのおかげ(晴天よりも人出が少なかったと想像)かどうかは、わかりませんが、手拭いを6つ頂きました。
こんなに貰っては申し訳ないので、我が家の分を残して私の隣に居て取れなかった女性とそばに寄って来て「いやぁ、仰山取ってんなぁ」と言うおばちゃん達に差し上げました。(笑)

もう、あんなラッキーな出来事は、そうそうないんでしょうなぁ・・・。


人気ブログランキング
★人気blogランキングへ★←襲名披露でご祝儀クリック!


スポンサーサイト

テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術




りゅうさん、こんばんは。
すごいラッキーですね。
船に乗り込めるなんて、確率はほんのわずかですよね。
当選しないと乗れないんですもの。
船乗り込みは見た事がないんです。
昔学生の頃、船乗り込みがある日に急いで学校を出て中座へ走りました。
懐かしい~
今年もその季節ですね。
7月は久しぶりの歌舞伎です。
りゅうさんは昼夜見に行かれるんですか?
私は夜だけ取りました。
【2006/06/22 20:44】 URL | るみ #-[ 編集]
> るみさん

船乗り込みは、平日・休日関係なしですからねぇ。
休日にしてくれたら、是非とも見に行くんですけど。。。

藤十郎襲名興行は、昼の部だけです。
しかも、嫁さんなしの1人。( ̄^ ̄)

十月にも染ちゃん&らぶりん・・・。
すでに節約モードに入っております。(笑)
【2006/06/22 23:44】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
こんにちは (^^)
船乗り込み、今年も某雑誌で募集されていたので
応募したのですが何も返事が来ません・・・。
当たったりゅうさんがうらやましい。
しかも、いいこといっぱいだもんなぁ。

7月は昼夜とも行けそうにありません。
感想、楽しみに待ってますね♪

私も10月に向けて節約しなきゃ。
来年2月新感線だし。。。
【2006/06/25 10:44】 URL | umako #ik3sxtfs[ 編集]
> umakoさん

そう言えば、私が乗った時に「ぴあ」の募集で当選した浴衣姿の女性がたkさんいました。

2月!そうなんですよ。。。
当初、目標は2月だったのですが、それが7月も行く事になり、さらに10月にも行きたい出し物が決まり・・・。
これからは「質素倹約、質素倹約」と呪文のように唱えて頑張ります。(笑)
【2006/06/25 15:41】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




