admin admin List

今季のドラマでは、「警視庁捜査一課9係」と「プリマダム」が期待を裏切ったドラマの1位、2位。(どちらが1位かは決めかねます。)
勿論、良い方に期待を裏切ったドラマです。

しかし、視聴率が振るわなかったのは、中森明菜が世界的なバレリーナという設定に視聴者が違和感を感じたため、見ようと思う人が少なかったのかも知れません。(←ちなみに、私がそうでした。)
さらには、毎回視聴者の心を激しく揺さぶるような出来事が起こるわけでもなく、バレエにこだわった作りでもない。
まあ、それほどドラマティックな展開ではなかったってことですね。。

番組開始前は、黒木瞳VS中森明菜か!?ってな感じで、揉め事無しで進むのだろうかなどと三流週刊誌的噂も聞きましたが、黒木瞳は主婦でモスラのバレエ、中森明菜は引退し病気の設定で二人がバレエで火花を散らすシーンも無く、これじゃ「どうして私の衣装がこんな色なのよ!」(←誰が言ってるのかは謎)なんてトラブルも起こりません。
これでは、最近の過激なドラマに慣れた視聴者には物足りないでしょう。

しかし、バレエにあこがれた主婦の日常を描いているのですから、それも仕方なしです。
中森明菜は、世界的に有名なバレリーナですが、病気で引退してバレエのシーンは無し。
中森明菜にバレエ経験があるのか?経験があるとしてどれぐらいのレベルなのか?
全く知りませんが、バレエシーンが無いと言うことで推して知るべしってことですかね?

その他、バレエ教室の面々は、皆さんバレエ経験者(レベルはともかく)なんでしょうね、やっぱり。
最初の頃は、皆さん"下手"に踊っていましたが、最終回を迎えるに当たっては、綺麗に踊るし、顔も真剣そのもの。
レッスンのシーンでも、「これは芝居ではなく練習だな。」と思える顔つきをしていました。

で、最終回。
最終回の目玉は、発表会の"生中継"。
発表会の会場のお客さんは、視聴者から公募したお客さん。
スタッフの思惑よりも多くの応募があり、当初の予定よりも増やしたそうです。

ドラマの内容を突っ込ませてもらうとすれば、さあ開幕・・・の段階で佳奈が来るまで踊らないというのは、ちょっと無茶ですね。(^_^;)
それだったら、リハーサルの時に電話でそういう展開にすべきやろ!とテレビに突っ込んでいました。

古田新太の前説から生放送。←多分
古田のボケにも客席からの反応は鈍い。
客席が緊張しているのか、単なる傍観者なのか、自分達がドラマに参加している意識が低いのか、ノリの悪いお客さんでした。

なんだかんだでバレエが始ると、番組放送前には黒木瞳VS中森明菜と言われていたのが、あほらしくなるぐらい黒木瞳が主役でした。
このドラマは、この人のためにあったドラマだなぁと思い知らされましたね。
ちょっと、残念だったのがトゥシューズを途中で履き替えたこと。
よほど足が痛かったのでしょうが、設定的には嵐子の思いが込められたシューズなんですから佳奈であれば最後まで履いて踊ったでしょう。
テレビでも女優根性を見せて欲しかったですね。

で、ちょっと目を引いたのが、映美くららさん。
一緒に踊った他の二人と比べて見ていたからかも知れませんが、手の先から足の先まで、しなやかで綺麗でした。
やっぱり舞台で活躍した人は違うなと思わせてくれました。

でも、思ったよりも生放送の時間が短かったです。
さらに言えば、出演者一人一人のコメントまで放送して欲しかった。
中継に入れるなら全て見せる、入れないなら中途半端なことはして欲しくなかった。
観に行った人がうらやましい。。。


人気ブログランキング
★人気blogランキングへ★←気が向いたらクリック!クリック!


スポンサーサイト

テーマ:プリマダム - ジャンル:テレビ・ラジオ




訪問履歴からまいりました。
生放送の時間が少なくて、残念でしたね。
あれだけ、テレビ欄にあおり文句をいれてるのだから、30分くらい生放送かしら?と期待してました。
古田さんの前説、もっと聞いていたかったけれど、時間が無かったようですね。

「警視庁捜査一課9係」は、先週初めて見て面白かったです。
予告では、最終回!←ビックリ
「吾輩は主婦である」も面白いですよ。
【2006/06/23 18:21】 URL | bainiku #-[ 編集]
訪問ありがとうございました、椎名ひろきと申します
プリマダムの最終回の発表会見てみました
神田うののバレエがよかった(実績があるからそうだと思うが)
最後のコメントは、尻切れトンボで終わったのが残念だった
これはワイドショー逝きとなると・・・

古田新太はバレエ経験者だった(トリビア)
【2006/06/24 08:48】 URL | 椎名ひろき #-[ 編集]
> bainikuさん

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
最後に、ドラマから外れてのコメントなどがあるのであれば、そこまで放送時間に入るようにして欲しかったですよねぇ。

「警視庁捜査一課9係」は、シリーズ化するのでは?と期待しています。
次期シリーズが始まれば、もう少しマメにブログに書いていこうと思っております。^^

「我輩は主婦である」は、お昼ですよね?
サラリーマンの身としては、さすがにチェックできないです。(^_^;)


> 椎名ひろきさん

神田うのさんは、手足が長いからより映えますね。
あれで、性格が良ければ・・・。(笑)

古田新太がバレエ経験者ってのは、驚きですよねぇ。
役者さん、タレントさんは、何でも習い事はしておくに越したことはないですね。^^


【2006/06/25 15:25】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




