admin admin List

朝のラッシュ。
押し合いへし合いの混雑。
そんな混雑の中でも頑張ってるのが、朝刊を読むおっさん。
家で読んで来い!っちゅうねん。
それとも家には、いたくないのか?
そんな電車の中でまで新聞を読んで情報を仕入れているサラリーマンの鏡のような真面目な人が、朝起きれない・・・なんてことは無いだろう。
やっぱり家にいたくない理由があるのだろうと勝手に邪推。
ドアに押し付けられながら4つ折にした新聞を必死に読む姿は、サラリーマンの哀愁が漂う。
決して、家族には見せられない情けない姿(と私には見える)だとは、思ってないのだろう。
次に本を読んでいる人。
文庫本であったり参考書であったり、種類は色々。
この人たちは、情けなくはない。
ただ、単なる小説を読んでいる人の中には、本を読むために前の人との間隔を空けている人がいる。
この種の人は、わがままな他人のことを考えていない人だと思う。
でも、自分が我慢しているから、そう思うだけかも知れない。
他の人は、特に思ってないかも・・・。
学生がテストのために参考書を読んでいるのは、ご苦労さんだと思う。
学生はそれが仕事がでしょうが、そうまでしないといけないのは、ちょっと可哀想かな。
でも、参考書を読むために大きなカバンを足元に置くのはどうかと思う。
電車が揺れるたび、近くに立つ人はそのカバンが邪魔で足が移動できなくて踏ん張れなくて危ないんです。
次にヘッドフォンから音漏れさせている人。
頼むから、聴かせるならちゃんと聴かせてくれ。
何の曲なの、教えてくれ、イライラするのよ。
次は、最近見かけた人。
30歳を過ぎているであろう(年令は関係ないかも知れないが)サラリーマンが、混雑した車内でPSPでゲームをしていた。
ゲームをするために場所を確保するのに必死。
そりゃ確かに、どこででもゲームが出来るように開発されたのがPSPですけどね。
うーん・・・、どうなんでしょう、こういう人って?




スーツ姿でPSPしてるのは…いただけないね
ビデオも見れるみたいだけど、そこまでしなくてもと思うよ。

あと新聞は日経だと勉強してるぽいのにスポーツ紙だと…(笑)

電車での人間ウォッチング楽しいから好きだよ。
【2005/07/09 22:05】 URL | ユイ #-[ 編集]
>ユイさん
日経だけは、哀れに見えませんねぇ。
普通の朝日・毎日・読売・産経は、スポーツ紙じゃないけど、哀れに見えます。
スポーツ紙は駅売りが多いので、電車じゃないと読めないかもしれないけど、普通紙の場合は家から持って来て乗ってる気がする。
それが、ちょっと哀れを誘うのです。(笑)
【2005/07/10 11:58】 URL | りゅう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




