admin admin List

夏の高校野球の出場校がすべて決定した。
大会が始まれば、量販店の家電売り場のテレビは勿論、喫茶店やお好み焼き屋さんのテレビでも1日中高校野球の中継が流され、店に入らなくてもお店や民家から中継の音声が漏れ聞こえてくる。

さて、この中継、NHKでは地上波しかない頃から、総合と教育で全ての試合が試合開始から終了まで全て放送される。
これは、高校野球をあまり見ない人でも知っていることだろう。

しかし、関西地方ではNHKの他に民放(ABC朝日放送)でも全試合が試合開始から終了まで中継されていることは(もう少し正確に言えば、サンテレビやKBS京都テレビなどのUHF局と提携しリレー中継の形で全ての試合を放送している。)、意外に知られていない。

と言うよりも、全国どの地方でも関西と同じ様にNHKと民放で1日中放送していると思っている関西の人が多い・・・と言った方がいいだろう。(←うちの嫁さんがそうでした。)
だから、関西の人が関東に引っ越した時に高校野球がNHKでしか放送していないことに驚く人が多い。
逆に他地方から関西に来た人は、どこでも高校野球を放送していることに驚くそうだ。
関西でサッカーよりも野球の方が人気があるのは、こういうことも影響しているのだろう。

ちなみに春の選抜は、以前はMBS毎日放送が全試合、試合開始から終了まで放送していたが、2003年からは準決勝と決勝だけを完全中継するようになった。(但し、毎日放送系のCS「GAORA」では全試合完全中継している。)

人気ブログランキング
★人気blogランキングへ★←かっとばせぇ~!クリック!クリック!


スポンサーサイト

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ




こんばんは。
ブログから撤退しないでくださいね。らいとです。(・∀・)
野球、関西では人気が高いと感じていました。
高校野球の放送事情は気がつきませんでしたよ。
今年は甲子園に行こうと思っています!
【2006/08/03 01:58】 URL | らいと #JnoDGgPo[ 編集]
りゅうさん、こんにちは!
>地方から関西に来た人は、どこでも高校野球を放送していることに驚くそうだ。
はい、驚きます(笑)。
名古屋でもNHKしかやってません。地方大会は決勝戦しかやりません。
近頃はケーブルテレビがあるので、地方大会は随分みられるようになりましたけど。

初日から大阪桐蔭vs横浜ですかぁ~♪楽しみですね。
【2006/08/03 16:47】 URL | 恵美 #-[ 編集]
おひさ~~っす(^^)

えええ??関西だけなんですか?知らんかったとです。
遠くにお嫁に行かないように気をつけます。

ご無沙汰している間に、虎はちょいと厳しい状況になっちゃってますが、
数多い直接対決に、根拠のない望みを託しましょう(笑)

では、また遊びにきま~す♪
【2006/08/06 20:37】 URL | 海☆ #-[ 編集]
うちの嫁さんぐらいかと思っていたら、高校野球の放送に関して知らない人が多かったですねぇ。

> らいとさん

はい、こうしてコメントをいただける間は、撤退しませんよ。^^

甲子園行くんですか?
くれぐれも熱中症にならないように気をつけてくださいね。
ここ数年の暑さは、異常ですから。(;´ρ`) グッタリ


> 恵美さん

大阪桐蔭と横浜の試合。
決勝戦で観たい試合になるかと思いましたが、1回戦でよかったです。
ちょっとミスが多かったですからね。

しかし、今日は久しぶりに高校野球を堪能しました。^^


> 海☆さん

久しぶりでしたぁ~、おげんこ?^^

そうですよぉ、高校野球を堪能したいのであれば、関西圏以外に嫁に行っちゃだめです。(笑)
もっとも、試合はCSでもやってるんですけどね。
新聞のラテ欄を見たときに寂しいですから。(笑)

【2006/08/06 23:22】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
まいど!もっちぃです。トラバありがとうございます。早速お返しさせていただきますね。
一昨日大阪から帰ってきましたー(ほんまは戻ってきたって言いたいんですけど、嫁いでしもたんでねぇ(T^T))
阪神、中日になんぼ負けたら気ぃすむねん!最下位いじめてどないすんねん!って感じですね( ┰_┰) シクシク
あぁ、情けなやヽ( ´ー`)ノフッ
【2006/08/17 11:50】 URL | もっちぃ #TtgI1idk[ 編集]
> もっちぃさん

大阪、暑かったでしょう?(;´Д`)
じっとしているだけで、汗がじわぁ~~~~っと湧いてきます。

ちょっと前までは、中日との直接対決が多い方がゲーム差を縮めるには丁度いいと喜んでたんですけどねぇ。
逆に叩かれるとは、ほんまに・・・。

まあ、まだシーズンは終わっていないので、まだまだ楽しませてもらいまっせぇ。
【2006/08/17 22:38】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


みなさんご存知のとおり、こないだの日曜から高校野球が始まりましたなぁ。初日から大阪桐蔭と横浜の強豪同士の対決。やっぱり生まれ育った地だけに大阪の高校を応援してまうね。京都や奈良、兵庫はついでに応援したげる 東京-大阪 あるものないもの【2006/08/17 11:51】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




