admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにNHKの朝ドラを見ている。
2週目に入ったところだが、期待に違わず面白くて安心して見れる。

安心して見れるというのは、主演が新人女優ではなく藤山直美ということもあるが、その他の出演者のほとんどが大阪出身であるということ、また大阪出身で無い人でも京都、奈良、神戸という関西地方出身者であることが大きい。
七月松竹座での藤十郎襲名披露「夏祭浪速鑑」でも感じたことだが、大阪を舞台としたドラマの場合、大阪弁がちゃんとしゃべれるかどうかは、大阪の視聴者にとっては非常に大切なことだ。
これまでも、たった一人、まともな大阪弁が喋れない役者のおかげで、面白く見れなくなったドラマがいくつあったことか。

これは、大阪以外でも同じだと思う。
博多を舞台にしているのに博多弁がしゃべれない役者が出ていたら、津軽が舞台なのに変な津軽弁しか喋れない役者が出ていたら、博多の人や津軽の人にとっては「いい加減なつくり」のドラマに感じられるだろう。

それであれば、いっそのこと朝日放送系列で木曜日20:00から放送している「科捜研の女」や「京都迷宮案内」「おみやさん」などのシリーズのように京都を舞台にしているにもかかわらず、登場人物のほとんどが京都弁をしゃべらず標準語で通してくれる方が、制作側にそこまでのことをやる気がないことがはっきりとわかるのですっきりする。

「芋たこなんきん」に出てくる大阪弁は、昨今のバラエティー番組で聞かれる「吉本芸人」と言われる人たちの大阪弁とは違い、ふつーの大阪弁で聞いていても心地よい。
バラエティーで聞かれる大阪弁しか知らない他地方の人には、是非見てもらいたいドラマです。


人気ブログランキング
★人気blogランキングへ★←気が向いたらクリック!クリック!



スポンサーサイト

テーマ:芋たこなんきん - ジャンル:テレビ・ラジオ


















管理者にだけ表示を許可する


『芋たこなんきん』(いもたこなんきん)は、NHK朝の連続テレビ小説の2006年度下半期の作品である。シリーズ通算第75作目。2006年10月2日より2007年3月31日まで全151回にわたって放映される予定。初回の視聴率は関東地区で20.3%と久々に高い数字をマークする。しかし関西地 言葉の森【2006/10/11 21:16】
※動画、画像NHK「芋たこなんきん」10月9日放送分より10月7日の放送分に引き続き10月9日にもbobbyshiroが登場しました。なんと冒頭に7日分も挿入されていたので繋ぎですよ。7日ほど顔は映っていませんがエキストラの人数が減った分、大き目の後姿~一番右端がbob bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ【2006/10/14 03:24】
芋たこなんきんのあらすじストーリーを紹介します。10/16~10/21 かぜひき結婚式を終えた後も町子(藤山直美)と健次郎(國村隼)は、それぞれの家で離れて暮らしていたのです。 戸田恵梨香 画像 壁紙の情報紹介【2006/10/15 22:41】
「芋たこなんきんの本を探してくれへん?」と近所のおばちゃんに声をかけられた。 リアルスタイル【2006/10/17 18:35】
ドラマ「芋たこなんきん」の昭和14年代くらいのシーンに出てくる自動車、あれはCGで作られているんです。リアルですねー。 ななみの自動車保険【2006/10/31 15:06】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。