admin admin List

相変わらず、更新が滞ってしまっている今日この頃。
みなさん、元気ですか~~~!
この3連休は、真ん中に祖母の一周忌の法事があり、特に何かをしたわけでもないのに、えらい疲れました。

で、今日書くのは、その法事についてではなく、一週間ほど前の話。


某病院で待っていたら、ちょっと顔をしかめたくなる(しかめましたが)患者を見てしまった。
最近は、病院も予約制になっていて診察を受ける時間がだいたい決まっているので、その時間に遅れた様子。
Gジャンにジーンズの細身の女性が早足で受付に近づき、「ごめん、ごめん、ちょっと友達の所へ行ってたら遅なってん。」と受付の女性に大声で声をかける。
完全にタメ口。
はっきり行って、友達の所へ行っていたなんてのは正当な理由にならない。
これをいかにも遅れて当然のように言い訳している & タメ口の段階で、この女性の人柄がうかがえる。
(世間でイメージされている「大阪のおばはん」って感じで大阪に住む人間として恥ずかしくなる)

やがて、この患者さんが中待合に消えていきました。
そして、私が呼ばれて私が中待合に行くと、まだ待っています。(ちなみに、私は予約なし)
そして、私が先に呼ばれて、診察も終わり、検査をするので再び中待合で待っていると、私の次に呼ばれたのが、そのガラの悪い女性ではなく、別の患者さん。
何人に飛ばされたのかは知りませんが、「またか、いつまでここで待たせるねん!」と怒りの口調で席を立ち受け付けに向かって「順番、いつやねん。あと2人?もうええわ、煙草吸うて来るわ」と中待合を出る勢い。
受付の女性が「ごめんね、緊急の患者さんだからね。あなたを入れてだから、2番目だからもう少し待ってね。(こんな感じの台詞でした)」と言うと納得したのか、また席に戻ってましたが、その間も「ええかげんにせぇっちゅうねん。こっちは忙しいねん!」と言いながら席についてました。

自分も初診の時があったことを忘れて、今の自分の状況・都合しか考えられない人なんですね。
この時だけではなく、何かにつけてこの調子なんでしょう。
周りの人も大変やし、この人に育てられた子供も災難。
でも、「可哀想な人やなぁ・・・」と私が思うほど、本人はなんとも思わずに生活してるんでしょうねぇ、きっと。
なんか、もう少し、どないかなりませんかねぇ、ほんま。

スポンサーサイト



お久し振りです。花餅屋です。
居りますね…こんな人。
大阪の人間はこんな奴ばっかりではないのですが…こういったのがクローズアップされるのですよね…大阪のおばちゃんって…(汗)

>今の自分の状況・都合しか考えられない人なんですね。
>この時だけではなく、何かにつけてこの調子なんでしょう。
>周りの人も大変やし、この人に育てられた子供も災難。

そういった環境に育った子供も…子供は親の鏡と申しまして…所詮は変わり映えの無いものです。
なら延々と大阪ってこんな感じか?それは辛いものですよ。

>なんか、もう少し、どないかなりませんかねぇ、ほんま。

…いやはや、どんならんわぁ(苦笑)
わしも、そないならんよう心掛けまひょ(汗)
【2006/11/07 01:58】 URL | 花餅屋の太夫元 #u5Hewm3c[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/07 12:46】 | #[ 編集]
> 花餅屋さん

こちらこそ、ご無沙汰しております。m(_ _)m

ほんと、こんな奴ばかりじゃないのですが、大阪人を表現する時にはこの手のタイプが取り上げられてしまいます。

そして、大阪人の良い点でもあるのですが、そのサービス精神ゆえか、周りの期待に沿うような大阪人を演じることもあるのです。
ま、こちらのタイプは、まだ許せるのですけど、ほどほどに演じてもらいたいものですね。

【2006/11/07 22:49】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




