admin admin List

ここ数年、深夜の時間帯にアニメ番組がたくさん放送されています。
それも昔のアニメの再放送などではなく新作アニメ。
ヤマト、ガンダムの本放送を見た世代からすれば、嘘みたいな話で、
あの頃の深夜といえば、大人(アダルト)の番組の時間帯であり、
アニメ(当時はアニメ=子供番組)などなかった。
もっとも現在の深夜アニメのターゲットは子供だけではない。
大きいお友達の為のアニメもたくさん流れている。
ってか、そっちの方が多い気がする(笑)
アニメ化の情報に普段から敏感な人(アニメ、コミック好き)でない限り、
番組タイトルだけを見ても何の番組だかわからない。
しかも、新聞のテレビ欄は深夜番組のタイトルなんぞ、まともに出てません。
タイトルの半分をバッサリ切り落としてるなんてざらです。
「水曜どうでしょうリターンズ」なんて、「どうリタ」でした。
もっとも「水曜どうでしょうリターンズ」でも、何の番組やらわかりませんが。(笑)

でも、知らなくても、たまに「ん?」と思わせるものがあるのです。
まあ、昔の漫画のアニメ化とかね。(笑)
で、最近見つけたのが「プレイボール」。
新聞のテレビ欄に【新】のマークが付いて「プレイボール」とあったんです。
「もしや、あのプレイボールか?!」と思い、タイマー予約をセット。
やりました、あの「プレイボール」でした。ヽ(^o^)丿
何がうれしいって、第1話から見れたのがよかったですねぇ。(⌒^⌒)b うん

で、どの「プレイボール」かと言いますと、ちばあきお原作の漫画です。
昔、日テレ系列で「キャプテン」が放送されていたのをご存知でしょうか?
その主人公の1人であった谷口くんが高校へ入ってからのお話です。
中学時代に無名の墨谷二中を率いて名門青葉との死闘の末、全国優勝を
果たしますが、その試合で指を骨折。
以来、指が曲がったままでボールが投げられなくなった谷口君は、
墨谷高校へ入学後もクラブに入らずに野球部の練習を眺めるだけの日々。
その姿を見たサッカー部の主将は谷口くんを勧誘。
谷口くんもサッカー部に入部し、持ち前の努力でレギュラーの座を掴みかけます。
が、結局は野球部に入ります。
そこからは、完全な野球漫画です。

「キャプテン」も「プレイボール」も、抜群の才能を持った選手が主人公ではなく、
勿論、魔球なども出ません。(笑)
べたな言い方ですが、純粋に白球を追う選手たちの姿が感動を呼びます。
(実際、「キャプテン」のエンディングで、イガラシくんがフラフラの体で、
青葉のエース佐野からサヨナラ本塁打を打つシーンが流れますが、それを
見るたびにウルウルきます。で、エンディングの曲もいいんです。)
スタッフは「キャプテン」の時と同じらしいので、まずは安心して見れると思います。
野球好きなら、まあ一度見てみてください。

ってな感じで、深夜には掘り出し物の番組が流れていることがあります。
そんなこともあって、テレビ欄は深夜の時間帯も一所懸命にチェックしているのです。
まあ、この時期は、19時~21時頃は野球に決まってますので、ノーチェックです。(w



地方だと全部しないから~
サンテレビのアニメとか~見たいのあるんだけど(≧▽≦;)

ちばあきお…野球漫画で顔も浮かぶけど…多分ウチじゃ放送してないな
【2005/07/16 01:40】 URL | ユイ #ikZehwhk[ 編集]
サンテレビ・・・が出てくるということは、サンテレビの映らな関西地方なのかな?(゜-゜)

「プレイボール」は関西テレビで放送してるよ。
公式HP⇒http://www.anime-playball.com/
【2005/07/16 02:39】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




