admin admin List

28日夜、NHK教育で放送された歌舞伎中継。
少し思うところがあり、1人で歌舞伎を観に行くのを控えている(別に嫁さんに叱られたとかではない。w)ので、楽しみにしていた。
留守録などセットしておけば、「後で観ればいいや。」「録画してあるから、いつでも観れる。」などと思い、途中で寝てしまったり、先延ばしになりなかなか観ることができなくなったりするので、今回は録画などせず、心してテレビのチャンネルを合わせました。

今日の演目は、中村吉右衛門の「籠釣瓶花街酔醒」です。
嫁さんは、幸四郎さんで観たと言い、私は初めて(・・・のはず)です。
中継が始り、出演者のロールが流れます。
真っ暗な舞台から一瞬にして華やかな吉原の場面です。
「ええよなぁ、はっきり言うて、歌舞伎の書割って結構ちゃっちく見えるねんけど、真っ暗な場面から照明が一斉にパッて点いた時って、めっちゃ綺麗よなぁ。」などと劇場ではマナー違反となるような普通の声で嫁さんに話しかけたりして、ご満悦でした。(笑)

が、しかし・・・。
風呂も食事も終え、こたつに入って観ていると襲ってくるのが睡魔。
これが劇場であれば、必死で戦い、そして負ける(←負けたらあかんがな)のですが、今回は我が家。
戦った記憶もなく気が付いたら、ちょうど終わったところでした。orz

今朝、朝食を食べながら「高い金を出して観に行っても寝てまうねんから、お金も払わんと家で観てたら、そら、寝るっちゅうねんなぁ。」と嫁さんにぼやいてました。
まだまだ真の歌舞伎ファンとは言えない私です。

スポンサーサイト

テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術




すみません、笑いすぎてしまいました。
でも、わかります! 見たい気持ちはあるのに・・・っていう時、あります!
それにしても、奥さまの突っ込み、すてきです(笑)
【2007/02/04 22:48】 URL | 蒼 #qbIq4rIg[ 編集]
> 蒼さん

本当に悔やまれます。(笑)
でも、その次の週に放送された「NHKアーカイブス」で過去に放送したNHK特集でこんぴら歌舞伎を特集したものを放送していたのですが、それはきっちり見ることができました。
リベンジ成功です!^^
【2007/02/11 00:37】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




