admin admin List

11日、一心寺に一昨年に亡くなった祖母の納骨に行ってきた。
一心寺は施餓鬼と納骨で有名なお寺で、一心寺のホームページによると年間に1.5万~2万体が納骨されるので、10年毎に15万~20万体のお骨でお骨仏が造立され続けているとのことです。

年間1.5万~2万体ということは、1日で4~50体のお骨が納められるということで、当然集中するのは土日祝であり、11日は3連休の真ん中でえらい混雑だった。
納骨や施餓鬼の申し込みは受付で行うのだが、受付の建物に入らないぐらいの長蛇の列。
中には建物に入る前にあきらめて列を離れる人までいた。

6人ぐらいで受付を行っているようなのだが、遅々として進まない。
たまに、ボコッ、ボコッと進むのだが、これはちょうどいいタイミングで何組かが同時に受付が終わっているのだろうと思っていたが、どうやらそれだけではなく、列に並んでいるのが一人ではなく、家族3人で並んでいたりするためのようで、そういう人たちが受付に行くと列の進みがボコッ、ボコッと一気に進んでいたようだ。
はっきり言って、外にまで列が出ているんだから、並ぶのは一人にしてくれた方が最後尾に並ぶ人も「え~、こんなに並んでるのぉ?」とうんざりする、"うんざりさ加減(?)"が抑えられると思うのだが、一人で並ぶ不安もわかるし、昨日はお天気もよかったから許してあげよう。(←こんなこと言う、私は何者?)
で、結局、私がようやく受付にたどり着いたのは、並び始めて1時間少々。(ぐったり)

私の場合は一人で並んでいたのだが、退屈しなかった。
というのも、近くに並んでいたおばはん(会話の内容からこの表現がぴったり)二人の会話が途切れることなく続いていたから。(笑)
やれ「こんだけ人が並んでるねんから、臨時で受付増やしたらええのになぁ。」(一応、ほぼMAXの受付人数で対応してくれてます)
やれ「おっちゃん、おばちゃんは、どこでも携帯の音を聞こえるようにしてるやろ。マナーモードにせえっちゅうねん。ほんで携帯のメール返信する時でも、キーの音を消してないし、その上キー操作が遅いからイライラするねん!」(あんたらのしゃべりも携帯の音以上に騒々しいのですが)
やれ「年賀状届くの遅いなぁ。あんたいつ出した?1日に届いてへんでぇ。遅いなぁ。」(まだ年賀状の話するんかいな)
やれ「水道代が、2ヶ月で○○立方やって、今までと比べて多すぎるから文句言うて、管理費止めたってん。女の一人暮らしで、そんなに使うわけないやん。」(こんなところで一人暮らしと周囲に聞こえるように言わんでも)
この他にも色々と一貫性のない話題が盛りだくさん。
この人たちの声だけが聞こえてました。
ほんと退屈しませんでした。

で、まあ、ようやく受付までたどり着いたわけですが、その受付の人がえらい偉そうな態度でした。
まるで役所のおっさんかと思うような態度。(ちなみに、この人はお坊さんではないようでした。)
言葉使いも上から人を見下すような調子で「庶民の寺」という一心寺とは、かけ離れたような人でした。
ただ、お坊さんは丁寧な感じで笑顔も浮かべながら応対しておられたので、みんながこんな人ではないので間違いのないように。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ




一心寺!懐かしい~

友人が高校時代に受付のアルバイトしてました。
ですから、受付は単なる受付。信仰心は関係ないのかも。

それにしても、「大阪のおばちゃん」の話は面白いですね~
私も「大阪のおばちゃん」には違いないのですが…
そんな会話をした覚えがない…
う~ん、自分では気付いてないのかもしれない。

りゅうさん、たくさんコメントありがとうございます。
リンクさせてもらってもいいですか?
【2007/03/02 17:56】 URL | madamteresa #-[ 編集]
> う~ん、自分では気付いてないのかもしれない。

そら、絶対気ぃついてませんって。(笑)
私らでも、知らん間におっさんの会話してるはずで、きっと電車の中なんかで高校生ぐらいの若い子たちに「おっさんの隣かよぉ~」なんて思われてるかも。orz

リンク、勿論OKです。^^
私もさせてもらいますね。
【2007/03/03 20:54】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
>そら、絶対気ぃついてませんって

きゃはは…。そうかな~嫌だわ。
でも、娘には 「お母さん、他のおばちゃんとは違うなァ。」って
言われますよ。

リンクありがとうございます!
りゅうさんのは、どうすればいいのかしら?

リンクの最後尾に
「このブログをリンクに追加する」っていうのがないのです。
【2007/03/04 01:35】 URL | madamteresa #-[ 編集]
すみません!まだブログ初心者でして…
リンクの貼り方分かりました。
リンクさせていただきました。
これからもよろしく!
【2007/03/04 02:59】 URL | madamteresa #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




