admin admin List

「華麗なる一族」の視聴率が関東に比べると関西の方が高いと上沼恵美子の番組で言っていた。
なんでも、関西では視聴率が30%を超えることがあるが、関東ではそんなことはないらしい。
キムタク効果でそこそこの高視聴率というのはうなづけるが、しかし30%を、しかも関西で超えるとは驚きだ。
が、上沼恵美子の次の一言で納得した。
「突っ込み所が多いから」
そう、そう、その通りだ。(笑)
舞台が関西なだけに関西の人間は、自分達の住んでいる場所をどう描いているのかが気になり、しかも突っ込み所満載なだけに"ネタ"に困らない「華麗なる一族」を見逃せないのだろうと思う。
つまり、このドラマが素晴らしいから見ているのではなく、見せ掛けだけのいい加減な作りをしている東京のテレビ局を笑い飛ばすために見ているのだ。

阪神間を舞台にしていながら主だった登場人物は誰も関西の言葉を喋らないのがおかしい・・・なんていうのは、今さら言うのもバカバカしく、東京制作のドラマでも舞台が関西なんだから登場人物には関西弁を・・・なんてことは期待していません。
それにこのドラマは、庶民レベルを描いたものではなく、財閥系の方々のお話。
「芋たこなんきん」のような大阪弁がポンポンと出てくることもおかしいので、万俵家の人たちが関西アクセントでないのは、私の中では"まぁ、仕方ないか"と多少自分に言い聞かせながら見ています。

しかし、阪神特殊製鋼で働く社員や雇われ作業員からも全く関西の臭いが感じられないのは、あまりにも不自然、あまりにも情けない演出。
で、たまに聞こえてくる関西弁が聞くに堪えないアクセント。
昨日の六平(むさか)直政扮する、作業員のリーダー(?)がキムタク扮する万俵鉄平に叫んだ台詞を聞いた時は、ひっくりかえりました。
六平直政さんを悪く言う気はありませんが、もう少しちゃんと喋れる人を使いなさい、ほんとに。
30年も40年も前のドラマならともかく、今の時代にこんな関西弁アクセントで本番OKで通すなんてありえません。
いや、もしかしたら、この作業員は関西以外の地方出身の人なのでアクセントがおかしいという設定があるのかも?
もし、そうだとしたら、そういう設定にしなくてはいけない理由があることになり、どこかでこの作業員に関するエピソードが語られるのでしょう。w

ま、この「華麗なる一族」というドラマは、突っ込みどころ満載です。
ネタには困らないので、是非お見逃しなく。w
スポンサーサイト

テーマ:華麗なる一族 - ジャンル:テレビ・ラジオ




「華麗なるグリム一族」
って番組の視聴率はどんなもんかな?
【2007/02/21 14:43】 URL | Gurimu #-[ 編集]
「加齢なるグリム一族」

以上
【2007/02/27 12:45】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
いや~りゅうさんの解説が面白くて…。
全くあの手のドラマには興味がなくて、見ても多分
馬鹿馬鹿しくて見るに耐えないかも。

大阪を馬鹿にしてません?

それこそ、「裕次郎映画は言葉が標準語だからいいんだ。」という
関東人の相方の言い分が分かるような気がします。

大阪弁だとシリアスになれないらしいです。
聞いてても笑っちゃうって。

でもそうかもね~
【2007/03/02 17:48】 URL | madamteresa #-[ 編集]
> 大阪を馬鹿にしてません?

と言うよりも、このドラマの制作者は視聴者を馬鹿にしていると思います。
これが東京を舞台にしたドラマであったとしても、おそらくドラマとしての評価は並以下だと思います。

> 大阪弁だとシリアスになれないらしいです。
> 聞いてても笑っちゃうって。

私の場合、リアルの世界であんなことを言ってる男女を見たら笑っちゃいますよ。
恥ずかしいて、言えますかいな、裕次郎みたいな台詞。(笑)
でも、貞や清次ならOKです。^^
【2007/03/03 20:52】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
>恥ずかしいて、言えますかいな、裕次郎みたいな台詞
そうですよね。

やっぱり育った地域でこんなに違うんですね。
相方は裕次郎気取りで「~だぜ。」って言うのです。
最初聞いた時は吹き出しそうになりました。
こっちが恥ずかしくて。

【2007/03/04 01:19】 URL | madamteresa #-[ 編集]
りゅうさん、お久しぶりです。
華麗なる一族・・・その解説に笑わせていただきましたわ。
夫も毎週突っ込んでいながらも(関東人だが)見ています。
話題だけで。毎回「それはないだろう」と突っ込んでますよ。
私はすみません・・・キムタクなだけでダメです(笑)
キムタクは、どんな役をやってもキムタクになってしまうのが(笑)
そんな理由だけで見ていない私も大人気ない?(笑)
【2007/03/18 21:48】 URL | moko #vQU5PwVA[ 編集]
> madamteresaさん

コメント、ひじょ~~~~に遅くなってますね、私。(^_^;)
申し訳ないです。
旦那さん、裕次郎ばりに「~だぜ」ですか。
友達がそんなこと言うたら、「何をいきってるねん!」ってな突っ込みいれそうです。(笑)


> mokoさん

キムタクってだけでダメっていう気持ちわかります。
そして、実際に何をやってもキムタクはキムタクで演技は下手ですね。
ワンパターンの演技って言っていいと思います。

>そんな理由だけで見ていない私も大人気ない?(笑)
いやいや、そんなことないですよ。
私みたいにダメとわかっていながら、それを再確認し、さらに突っ込みを入れてるのも、たいがい大人気ないですから。(笑)
【2007/03/19 00:26】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




