admin admin List

さてさて、久しぶりの京都、久しぶりの南座。
当然、この日の夕食は京都で外食ということでお昼は節約モード。
京阪の改札を出て南座へ向かう通路にいつもお弁当屋さんが出ていたので、そこで買うつもりでいたら、なんとお弁当屋さんが出ていない。orz
そうとわかっていれば、高島屋でお弁当を買える時間にしたのにショック万吉!
仕方が無いので南座横のお寿司屋さん(←養殖物は一切使用しておりません)の折にしようか、それとも南座の中でお弁当を買おうかと考えるものの、あまりに久しぶりのためにどちらが安いのか全く不明。
まぁ、中に入ってあまりに高いお弁当しか無かったらダメなのでお寿司屋さんの折にしておきました。

しかし、南座の前はすごい混雑です。(今さらですが)
あらためて松竹座のありがたみがわかります。(笑)
南座は、間口も前の道路も狭い上、チケットを交換する人、イヤホンガイドに並ぶ人、入場口に並ぶ人、団体さんがお弁当を受け取っていたりと、ほんと歩道を通る人にとっては迷惑な話です。
が、そんな混雑も開場されるまでのほんの30分ほどでしょうから、その場にあたってしまった人は、不運とあきらめて下さい。(^_^;)

嫁さんと離れ離れになりながらも入場。
まずは番付、そしてコートをしまいにコインロッカーへ。
(ですが、コインロッカーの場所が思い出せなくて案内係の人に尋ねました。番付を売っている窓口のすぐ近くだったのに。。。)
そして、売店に行き、グッズのチェック。
特に欲しいものは無し!
でしたが、ついつい携帯のストラップ(530円)を買ってしまいました。
助六をモデルにした「花川戸のすけろーくん」です。
普段なら、こんなものは絶対に買わないのすが、なにか浮かれていたんでしょうねぇ。(^_^;)
と書きながら、今になって彼女の「三浦屋まっきー」もお揃いで買っておけばよかったなどと思ってる私って・・・。
あ、そうそう、お弁当ですが、幕の内が1000円で売ってました。
劇場の中の方が安かったです・・・。orz

そしてようやく座席へ。
席は舞台正面の良い位置・・・のはずだったのですが。。。
まず、既に座っている人の前を「すんません、すんません」と言いながら通路を通るのですが、そこに座っている男性が太りすぎでほとんど足の位置がずらせない人。
そして、その人の隣がうちの嫁さん。
座席も狭すぎるのか嫁さんの話では、肘掛より肘や腕がはみ出てうちの嫁さんの腕に触れても知らん顔で腕を引っ込めようともしなかったらしいです。
で、私の隣には初老のおじさん。
こちらは、かさばりはしませんでした(笑)が、加齢臭と昼食前の時間にお腹が鳴りだしたのが迷惑でした。(笑)
そして、私たち夫婦のすぐ前。
男連れが座っており、その2人がお年寄りなどではなく働き盛りの男性。
身体も大きく頭もでかい。
役者さんが舞台に座ってしまうと首から上しか見えません。
仕方がないので、私たちも前の男性2人の頭を避けるように頭を動かして見ていましたが、私たちの後ろの人に迷惑を掛けていたでしょうねぇ。
すみません。m(_ _)m
しかし、私たちの後ろのお客さんも、ちょっと問題あり。
お年寄りの女性なのですが、上演中にカバンのファスナーの開閉音や飴ちゃんの包み紙の音やら、色々と騒がしい人でした。
まあ、始終その調子だったら注意をしたのですが、芝居が始った最初だけだったので放置しておきました。

せっかく良い席が取れたと思っていたのに、こんなにも四方八方問題ありだったのは初めてです。
ってところで、続きはまた・・・。
次は、絶対お芝居のことですので、あきれないでお付き合い下さい。(って、付き合ってくれている方って、どれぐらいいるんだろ?)
スポンサーサイト



はァ~それはついてませんでしたね。
時々あるんですよね、そういうこと。問題は席番だけじゃわかりませんものね。
京都の南座は毎年12月の顔見世に行ってました。
結婚記念日が12月だもんで…
もう長いこと行ってないなァ。
そばにある「松葉本店」のにしん蕎麦が美味しいんですよね~。
あ、蕎麦じゃなく歌舞伎ね。
続き楽しみにしています。
【2007/03/22 18:10】 URL | madamteresa #-[ 編集]
> madamteresaさん

顔見世も長いこと行ってません。
行きたいのはやまやまですが、とにかく懐具合がついてけません。(笑)

にしん蕎麦は食べたことないです。
どうも、あの蕎麦の丼に、どーん!とにしんが乗っている写真などを見ても食欲がわかなくて。(^_^;)

続き楽しみ・・・ですか?
案外、内容の話は、簡単に終わったりするんですが・・・。(笑)
【2007/03/22 23:45】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
18日に行ってきました!
確か前から9列目くらいだったのですが、
目の前は座高の低い女性が多かったのでスッキリ観ることができました♪
でも、私はこういうことの方が珍しいです。
劇場や映画館では座高が高くなりたいです(笑)
続き、楽しみにさせていただきます!
【2007/03/23 00:44】 URL | 蒼 #SFo5/nok[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/25 01:23】 | #[ 編集]
> 蒼さん

おぉ!18日でしたか。
1日違いとは残念!

昨日のテレビでバスケットボール(BJリーグ)の選手(身長2メートル以上)が、行くと気を使うのが映画館などの劇場と散髪屋さんだと言ってました。
こんな人が前に座ることを思うと、普通の男の人でまだ良かったと思ってしまいました。(笑)
【2007/03/26 00:52】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




