admin admin List

え~っと、久しぶりの更新です。
決して、サボろうとしてたわけではなく、体を壊していたわけでもなく、ちょっと他の事で手を取られてしまい、更新は愚かコメントに対する返信にブログの徘徊もできませんでした。
さて、GWも本日で終了。
次にやってくる祝日は、7月の海の日までないということで、我が家でも我が家なりにGWを楽しみました。(ちなみに、昨年は引越しやなんやかんやで楽しめず)
で、伊勢と京都に行ってきました。
ともに前日に行き先が決まると言う、ええ加減な計画なので当然のごとく宿泊先の予約などをすることもなく日帰り。
しかし、伊勢行きは近鉄特急内で朝食(柿の葉寿司)を食べて旅行気分を味わえ、伊勢神宮(内宮)、おかげ横丁、鳥羽湾巡り、鳥羽水族館と"まわりゃんせ"をフルに使い(勿論、元は取れました)、伊勢路を楽しみました。^^
しかし、この"まわりゃんせ"は、お得です。
大人9500円で、近鉄特急の乗車券、特急券、指定券が込みで、さらに三重交通のバスにも乗り放題。
伊勢や鳥羽にある指定された施設の入場料が無料。
あのパルケエスパーニャも入場料4800円(だったと思う)が無料なんですから、パルケに入るだけで9500円の元は取れます。
当然、鳥羽湾巡りや鳥羽水族館も無料です。^^
伊勢方面に遊びに行く場合は、絶対に検討する価値ありです。

GWの京都と言えば、どこからこんなに人が沸いて出てくるのかと思うぐらいの混雑振り。
なので、なるべく人の少なそうな場所を選択。
で、決まったコースが上賀茂神社に源光庵。
これを京都市バスの1日乗車券(500円)を利用して観光。
思惑通り上賀茂神社は、それほどの人出ではなかった。(ちなみに大原行きのバスなど朝の通勤ラッシュ並の込み具合)
春の特別公開とやらで普段は公開していないところを公開し拝観には800円が必要。
高いと思うかも知れないが、宮司さんが神社について説明を丁寧にしてくれて満足、満足。
次は源光庵。
ここは、丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」、それに皿天丼ではなく「血天井」で有名なお寺。
ここもGWにもかかわらず、ゆったりと拝観でき、庭を眺めているとまるで現代とは思えないぐらい。
良いところでした。
ただ、ここを出たのが13時過ぎ。
この時点で、未だ昼食をとっていなかったので、○○茶屋(名前失念)というところに昼食をと思い入ったところ、もう食事は終わったとのこと。
え~~~~って感じです。
GWの一番の観光客のかき入れ時に、まだお昼と言っていい時間なのに食事がないとは・・・。
結局、それぐらい観光客が少ないってことなんでしょうねぇ。
仕方がないので、昼食をとらずに、すぐそばにある光悦寺に行きましたが・・・。
うーん、寺と言うのに庭ばかり。
ちょっと肩透かしを食らった感じ。
桜か紅葉の時期に来れば、もう少し良かったのかも知れませんが、ちょっとがっかりしました。

もう一つお寺があったのですが、少し疲れてきたのでバスに乗って北大路まで戻ることに。
そこで軽い食事を取ったのが15時頃。
これで帰るのは、もったいないのでどこに行こうかと検討した結果、金閣寺に行くことに。
金閣寺についたとたんに後悔しました。
ものすごい人、人、人・・・。
上賀茂神社、源光庵と、たいした混雑もなかったのですっかりと忘れていたのですが、GWだったのです。
ここに来て、現実に引き戻された感じです。
金閣寺の拝観受付の所まで来て、思わず入る事をためらい5分ぐらい様子を見ていましたが、思い切って入ることに。(笑)
金閣寺を背景に写真を撮る人がいっぱいで、ちょこっと見て通り過ぎようかと思いましたが、やっぱり同じように金閣寺を背景に写真を撮ってしまいました。(笑)
しっかし、金閣寺は、ぴっかぴかである意味下品なぐらい輝いていて、嘘みたいです。(笑)
以前、嫁さんと来たときは、真夏でほとんど人もおらず、茶店で抹茶などもゆっくりといただけたのですが、さすがにGWは無理。
なにかのアトラクションの行列のように人が並んで歩いてました。(^_^;)

そうそう、金閣寺に行ったのには、もう一つ楽しみが。
おなじみ「水曜どうでしょう」で「原付西日本の旅」の出発地点が、金閣寺の駐車場だったので、そこを見学。
まあ、普通の駐車場でほとんど満車ですから、見たところで何がどうってことはないんですが、写真まで撮りました。(笑)

金閣寺からの帰りのバス。
衣かけの道をぶらぶらと歩こうかと思っていたところ、ちょうど停留所のところでバスが来たので、ついつい乗ってしまいました。
すると車内アナウンスで1時間30分遅れとのこと。
乗ってよかったです。(^_^;)
こんな具合じゃ、次に乗ろうと待っていても、いつ来るのやらわかりませんからねぇ。
ラッキーでした。(笑)

そんなこんなで、久しぶりに楽しめたGWでした。

りゅうさん、お久しぶりです!
お帰りなさい~って、私もナカナカ更新できなかったことありましたけど。

充実したGWを過ごされたようで何よりです。

>伊勢神宮(内宮)、おかげ横丁、鳥羽湾巡り、鳥羽水族館
あ~懐かしい!一昨年行きました。温泉に一泊で。

>この"まわりゃんせ"は、お得です。
ホントお得ですね、知りませんでした。
今度行くときは使ってみます。

GWに京都に行くなんて無謀だ、と思ってました。
>上賀茂神社、源光庵
すいてて良かったですね~いい所を探されましたね。
さすがに金閣寺はダメですよね。

でもいい休日で羨ましい限りです。
【2007/05/18 03:51】 URL | madamteresa #-[ 編集]
> madamteresaさん

いやいや、ご無沙汰しております。m(_ _)m
GWに始まり、誕生日やなんやらで5月は遊びすぎ。(^_^;)
まぁ、たまには、これぐらい遊んでおかないとねぇ。w
【2007/05/20 18:19】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
え?!5月がお誕生日だったんですか?
それはそれはおめでとうございます。
気持ちだけですが。v-25
って、年を取るって微妙かな~
いいナイスミドルになってくださいね。

(もうなってるかも。)
【2007/05/24 17:26】 URL | madamteresa #-[ 編集]
> madamteresaさん

そうです、5月が誕生月です。^^
んで、年を取るって、びみょー・・・です。(笑)

ナイスミドル・・・。
いや、そういうタイプじゃないですねぇ、私の場合。
あほなおっさん、いちびりのおっさん・・・っていうのを目指していきます。(笑)
【2007/05/28 00:28】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.