admin admin List

GWに伊勢のおかげ横丁に行った時に、"スティックきゅうり"が売られてました。
きゅうりの浅漬け(←多分)を割り箸に刺したもので1本100円。
以前、京都の大原に行った時には、"アイスきゅうり"が売られていて、名前は違うが冷たく冷やしたきゅうりの浅漬けを割り箸に刺したもの。
他でも見た記憶はありますが、それがどこかの観光地だったのか、お祭や花見の時に出ていた露店だったのかは定かじゃないです。
ちなみに、大原のアイスきゅうりは、食してみたが結構美味かった記憶が・・・。

おかげ横丁でも大原でも、割り箸に刺したきゅうりを持って歩いている人は多かった。
が、自分で食べといて言うのもなんですが、どうしてあんなものを買うんでしょう?
あれが、デザート系ならわかるんですが、なんせ野菜ですから。。。
例えば、自宅に子供の友達とかが遊びに来ていて「は~い、おやつですよぉ~」って、きゅうりの浅漬けは出しませんよね、普通。
それがおやつとして出されて、子供達が喜ぶとも思えません。
なのに、子供までもがきゅうりを刺した割り箸を持って歩いているんですよ。
なんなんでしょう?

私の場合は、珍しいから話のネタになるのと観光地で売っているものの中では割安感があったからという理由なので、大人が食べる理由はなんとなく想像できるのですが、子供の場合は???
子供は、それこそ欲望にまかせて、"食べたいもの"、"欲しいもの"を親にねだるでしょうから、それが"珍しい"とか"安い"とかって気にしてないはず。
だとしたら、単純にきゅうりが好きってこと?
自分が子供の時には、きゅうりに限らず野菜など美味しいとは、これっぽっちも思いませんでしたから、理解できません。
子供って、きゅうりが好きなのか?

あ、そう言えば、うちの姪っ子は、きゅうりが好きだった・・・。

スポンサーサイト



スティックきゅうりね~
初めて聞きました。以前行った時にはありませんでした。
と言うより、季節が違ったからかしら?

きゅうりと言えば、昔母の里に行った時、祖母に畑に連れて行ってもらい、取れたてのきゅうりを縦割りにして塩を付けて食べたのがすごく美味しかったのを覚えています。
今のきゅうりとは比べ物にならないくらいでした。


【2007/05/18 04:00】 URL | madamteresa #-[ 編集]
madamteresaさん

昨年、うちの親父が家庭菜園できゅうりを山ほど作ってしまい食べるのが大変でした。
で、収穫が遅れると、一日であほほど大きくなってしまうんですよね。(笑)

ちなみに親父は、作るだけで食べません。w

【2007/05/20 18:23】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
お父様は作る楽しみにハマッておられるのでしょうね。
作る者にとっては出来た物を皆に食べてもらうのが
一番嬉しいみたいですよ。

でもきゅうりは冷凍保存できませんしね~
お漬物にしておくしかないかも。

さて、今年もそろそろ収穫が近づいているのかな。
【2007/05/24 17:31】 URL | madamteresa #-[ 編集]
スティックきゅうり、見たことないですねぇ。
でも、りゅうさん他でも見たことがあるようなので、結構メジャーなおやつ?なのでしょうか。
キュウリだけぽりぽり食べながら歩くなんて、考えられないですね。
でも外で食べるキュウリ、意外と美味しいのかも。
そう言えば、子供の頃はキュウリばかり食べてた記憶が…(汗)
【2007/05/27 20:12】 URL | るみ #-[ 編集]
> madamteresaさん

昨年、みんなに言われたからなのかも知れませんが、今年は"しんどい"と言って、植木の世話だけでなにも作ってないんですよ。


> るみさん

きゅうりだけをぼりぼりとかじりながら歩くのって、想像したら変でしょ?(笑)
んでも、そこに行けば、あまり変に感じないんですよ。

検索したら出てきました。
【つけもの傳兵衛】
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/denbee.html
ちょっとわかりにくいけど、スティックきゅうりの写真がありました。

【志ば久】
http://www.shibakyu.jp/ice_q.html
こちらは、アイスきゅうりです。
なんと、通販やってるみたいです。w


【2007/05/28 00:40】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




