admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比較的空いていた帰りの電車の中、見知らぬ男女の会話が聞こえてきた。

男性は、大柄で既婚者らしい30代後半~40代。
女性は、小柄で歌手のaikoぐらい。まだ20代前半と思われる。
年齢からも会話からも、男性の方が立場は上。
どうやら、同じ会社でそれほど親しくもない関係らしい。
お互いが、どこに住んでいて、どこの駅で降りるのかを話している。
話は、男性のことよりも女性のプライベートに絞られている。
女性よりも男性の側が、相手に対して興味を持っているようだ。

「実家から通ってんの?」
「妹と2人で住んでます。」
「妹、いつもいてるの?」
「なんでですか?」
「妹がいてない時に、泊まりに行こ思て。(笑)」
「いつもいますよ。」

親交を深めようとする飲み会での会話ならともかく、さほど親しくも無い女性と仕事帰りの電車でする会話で使う冗談としては、あまり適当ではないが、これはとりあえず置いておく。

気になったのは、会話の内容の中に女性の生活ぶりが伺える内容があったこと。
最近、女性にとっては物騒な事件が頻繁に発生している。
JRの電車内では他の乗客がいるにもかかわらず白昼堂々と女性が襲われる。
駅から出れば、運動部に所属する屈強な男が複数で女性を拉致しようとする。
食事に入った飲食店で店員に脅かされ睡眠薬を飲まされて拉致される。
いずれも、加害者と被害者との間には何の関係もなく、そして被害者には何の落ち度も無い状況でのこと。
妹と二人暮しということを聞いて、悪い考えを起こす奴がいないとも限らない。

とは言うものの、この場合は会社の男性との会話であり、嘘をつくとその人に対して失礼になる場合もあるし、言葉を濁すとあらぬ勘繰りをされないとも限らない。
男性側もプライベートなことを知りたい時は、時と場所を考えて会話するように気をつけねばならない。

考えすぎですかね?


スポンサーサイト



>考えすぎですかね?

いいえ、仰る通りです。
その男性は話に品格がないし、また年長者として若い女性に対しての配慮に欠けてます。

最近の事件のニュースは腹立たしいことばかり。
何も目立つ行動を取ってないにも関わらず狙われて被害に合う。
こんな理不尽な事はありません。

女性にも必要な事ですが、男性にも早いうちから、紳士としての教育をする必要があるのではないかと思う今日この頃です。


【2007/06/04 04:53】 URL | madamteresa #-[ 編集]
> madamteresaさん

ほんまに、理不尽な事件が多くて、嫌になりますよねぇ。
「イライラしてたので刺した」「むしゃくしゃしたので殴った」などなど。
「人が死ぬところを見てみたかった」なんてのは、空いた口が塞がりません。

小さいころから躾けて行けばいいんでしょうが、躾ける立場の親に問題があるケースも多いですからねぇ・・・。
嫌な世の中です。
【2007/06/05 23:35】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。