admin admin List

昼食に利用するコンビニ。
昼食時は、サラリーマンやOLでレジはいっぱいになる。
どのレジが一番早いかを見定めて並ぶのも一つの楽しみ(?)って、こともないが、自分の観察力(というような大したことではない)が、いかほどのものかを確認するのも面白い。
かごを持って並んでいる人は、商品数が多いので時間がかかる。
このレジの担当は、手が遅い。
並んでいる人数は同じでも、持っている商品が要温めの人が多ければ、そちらの方が遅くなる。
並んでいる人数は少なくても、商品を持っていなければ、たばこ、振込みなどカウンターで頼むものなので、たばこなら早いが振込みなら時間がかかる。
などなど。。。

で、自分の思惑通りに進めば、ちょっと嬉しい。(笑)
もっとも、毎日ここまで細かく考えて並んでいるわけではなく、単に人数で並ぶことの方が多くて、「どっちかなぁ~?」なんて思いながら並んだ時に、その列に振込み、温めの客が多くて、選ばなかった列にはカップめん、缶コーヒーの客なんてことになったら、「もっと見定めるべきだった。」と軽く反省してみたりする。
ま、どっちかっていうと、このケースの方が多いです。(^_^;)

ただ、「おいおい、それはないやろ。」っていうことが、ちょくちょく(←これは問題)あります。
女性に多いのですが、既に並んでいる同僚に自分の商品を渡して一緒に精算を頼む人。
横入りってわけでもなし、商品が2~3点増えるだけなので、それだけだったら"まだ"許せるのだが(←少々カチンと来ている模様)、いざ精算となった時に「あ、精算は別にしてね。」と抜かしやがる・・・じゃない、とおっしゃる。
「おぅおぅおぅおぅ、それじゃぁ、さっきの女が横入(へぇ)りして並んでるのと同じじゃねぇか!てめぇっちはなにか?てめぇの後にずら~りと並んでいる俺達が見えねえってのかい?見えねえってんなら、そこのレジにある割り箸で目ん玉をたこ焼きをひっくり返すようにぐりぐりぃ~っとひっくり返してやろうか?ってんだ!」
と眼光鋭くレジの前にあるフランクフルトをにらみつけ、いつも叫んでいます、心の中で・・・。

ああいう小賢しい真似をする輩は人間がせこいのだろうが、こんなことぐらいで腹を立てている自分もたいがいちっちゃいんっでしょうねぇ。。。(^_^;)



スポンサーサイト



わかります~。
以前は銀行のATMでも「どの列が早いか」と、あれこれ見定めていましたが
そんな時に、若いママさんが子供を抱き上げて一つ一つ数字のボタンを押させたりしていると
「ちょっと、ちょっとちょっと~~~!」って感じでした。

今は一列に並んで、空いたところへ並んだ順番に・・・ということで
イライラ感も減少しましたが。

そうだ!コンビにも一列並びにしたらいいでしょうねえ。
空いたレジに次の人が行ければ、平等感がありますよね。

店舗の空きスペースが狭いので無理なのかなあ?
【2007/06/09 16:55】 URL | 木蓮 #ZVlmcHtg[ 編集]
私の場合 場がスーパーに置き換えられますが
自分が並ぶレジの見極めを楽しむ時あります(笑
上手くいけば まるで選球眼が優れてるかかのような満足感があったり(^^;

レジで 一緒に精算頼む人は好きじゃないですね。
並んでて なんか損した気分になります。
↑この考えもセコイかもしれない・・・(汗




【2007/06/09 22:15】 URL | みーみ #-[ 編集]
>眼光鋭くレジの前にあるフランクフルトをにらみつけ、いつも叫んでいます、心の中で・・・。

え~~?注意しないのですか?フランクフルトも可哀想に…
女性だから?(^_^;)  じゃないか…(失礼)

私は厚かましいのか、そういうのは注意しますよ。
って、本人よりレジの人に。
だって、そういう人はどこにもいるけど、それを注意するのが
レジの人の仕事でしょ。
「お客様がお並びですので」って。

ちゃんと仕事してよねって思います。
【2007/06/10 23:25】 URL | madamteresa #-[ 編集]
> 木蓮さん

狭い店舗面積のコンビニでフォーク並びは、ちょっと無理かも。(笑)
せいぜい、新規オープン時や昼の繁忙期にレジの数を増やすぐらいが精一杯だと思います。

子供にさせると言えば、駅の改札などでもラッシュ時のサラリーマンが多い時間であるにもかかわらず、小さな子供に切符を入れさせているお母さんがいますよ。
子供に色々と覚えさせたいという気持ちは理解できますが、時と場所を考えて欲しいものですね。


> みーみさん

> 自分が並ぶレジの見極めを楽しむ時あります(笑

こーゆー余裕や楽しむ姿勢があれば、待ち時間のストレスも多少は解消されるというもの。(笑)

レジで友人に一緒に精算を頼む人は、自分が並んでいる時に目の前でされるとどう感じるんですかねぇ?
そういう人の意見も聞いてみたいものです。


> madamteresaさん

そりゃ、かご一杯の商品を目の前でやり取りされたら、さすがに一言言ってやると思いますが、OLの昼食の商品数なんて知れてます。
レジの人が2つか3つ商品をスキャンするだけ・・・と思ってたら、精算は別と抜かしやが・・・言ってるんですよ。
その時点で文句を言っても、話がややこしくなるだけだし、それで精算が遅くなれば後ろの人にも迷惑が・・・。
レジの人も忙しい時だから、そういうやり取りがあったことにも気づいているかどうかわかりません。
悪いのは、商品を渡した奴であり、何を気を利かせたのか「精算は別」と言った受け取った奴です。
本人たちは、頭がいいとでも思ってるかも知れませんが・・・。
【2007/06/13 00:09】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




