admin admin List

セイコーが行った「東京人と大阪人の時間感覚」に関するアンケートの結果が10日セイコーのHPで発表された。
質問は、「時間管理」、「待ち合わせ時間」、「レストランとファーストフードの待ち時間」、「ビジネス電話」、「現代人の時間の過ごし方」について。
先日「東京人と大阪人の時間感覚」アンケート その2に、セイコーが「利にさとい大阪人気質のあらわれかも」というコメントをしたことについて書きましたが、そうは書かれておらず、『そこは大阪商人気質。「時は金なり」という意識が、表れているのでしょうか。』と書かれていました。
「利にさとい」という表現がないだけで、かなり大阪人に対するイメージが違います。
おそらく、新聞社に発表した後に訂正したのでしょう。(笑)

さて、今回注目したのは「混み合っているファーストフード店で、注文まで何分以内なら並ぶか?」という質問。
(あ、ちなみに、今回はセイコーさんの意見に対しての「おいおい、それは・・・」ってなことじゃありません。w)

男性の結果は、東京で「1分以内」は18.1%にも上るのに対し、大阪は2.9%。
ファーストフードなら多少並んで待つぐらいならOKというのは、レストランの待ち時間の結果とは相反するように思えます。
セイコーが、アンケートのトップページで「回答を分析すると、従来のイメージをくつがえすような意外な事実も明らかになるなど・・・」と書いているのは、恐らくはこのことを指しているのでしょう。

私も最初同じように感じました。
が、その理由を読んで理解できました。
東京人の理由
「並ぶなら購入しない」
・ファーストフードっていう名前である以上は待ちたくない。(20代男性)
・「直ちに!」こそ、ファスト・フードと考えるからです。(50代男性)
「1分以内」
・ファーストフードは早さが勝負。(60代男性)
大阪人の理由
「10分以内」
・よそに行くよりは早く食べることができる時間。(50代男性)
・どこに行っても混んでるだろうと思うからそれぐらいは待っていようと思う。(30代女性)
・安く食べるためなら10分ぐらいなら待てる。(40代女性)

東京人の場合は、"ファースト"フードという「名」にこだわり、「ファーストフードは、こうであらねばならない。」という概念を元に回答しているのに対し、大阪人は「名」にはこだわらず、状況を判断して臨機応変に考えているように感じます。
東京人と大阪人の気質の違いで「ルールを守る東京人、ルールを守らない大阪人」と、よく言われますが(例えば、信号機のある横断歩道を渡る場合、信号が赤であれば、左右を見て全く車が来ていなくても待つ東京人と来ていないのだからと渡る大阪人)、この場合の"ファースト"という定義に縛られた東京人の回答と定義に縛られず周りの状況を考えている大阪人の回答は、その気質の違いを表しているように思えます。

そう考えると、この回答結果は、意外でもなく当然の結果とも言えます。
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース




初めまして。
もっちぃさんのところでは、よくお見かけしております。

こういうアンケートをやっていたんですね。
全く知りませんでした。

ところで北海道ではセイコーというと、
必然的に「セイコーマート」(コンビニエンスストア)を略したかと思われてしまいます。

>ルールを守らない大阪人
一般的にそう言われているみたいですね。
今回のアンケートでは東京と大阪の比較なので、
意外と知られていないんですが、
大阪人から見ても、
北海道内の交通ルール違反は最悪に近いらしいですよ。
【2007/06/13 19:33】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> MTさん

こちらこそ、もっちぃさんの所では、北海道ネタを楽しませていただいてます。^^

ルールを守らないと言っても、他人に迷惑をかけるような掟破りを平気でするような人間の集まりではないので、勘違いなさらないように。(笑)
え?してませんって?
そりゃまた、失礼しました。^^;

そういえば、北海道って交通違反だったか交通事故だったか交通事故死だったかが、日本一だったような記憶があります。
ちがっていたら、ごめんなさいです。m(_ _)m
北海道は、広大でついついスピードを出しすぎたり、信号無視したりってのが多いんでしょうか?
【2007/06/14 21:24】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
>おそらく、新聞社に発表した後に訂正したのでしょう。(笑)

大阪人から苦情が来たのでしょうか?
まさかこのブログをセイコーの人が見たとか…


>この回答結果は、意外でもなく当然の結果とも言えます。

ようやくこのアンケートで納得のいく結果が出てホッとしました。
しかし面白いアンケートでしたね。当たり前と言えばそうですが何の意図で行われたのか…

りゅうさんの鋭い指摘で興味深く拝見できました。
【2007/06/15 01:18】 URL | madamteresa #-[ 編集]
>そういえば、北海道って交通違反だったか交通事故だったか交通事故死だったかが、日本一だったような記憶があります。
交通事故死者数はワースト1から抜け出しました。
ただ、スピード違反による交通事故は、ワースト1だったような気がします。

①実は北海道内には幾つか、直線道路があるんですが、
ここでは平気でスピード違反を人がいるようです。
②ウィンカーをなんと信号停止中に出す。
③都市間バスや民間バスは平気で、停止線を超す。
冬場はもっとひどくて、
④車が雪で滑ってでも、運転し続ける。
⑤信号機の前でポンピングブレーキを使用しない
など、数を上げればキリがありません。
【2007/06/15 18:56】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> madamteresaさん

意図ねぇ・・・。
多分、もう少し東西の違いがはっきりと出るような結果になると思ったのではないでしょうか?
ビジネスに関連する質問になると、新幹線もなかった時代ならともかく、今の世の中では、あまり大きな違いは出ませんよねぇ、やっぱり。


> MTさん

北海道民のどういった性格が、交通違反を増やしているのでしょう?
①~③までは、広い土地で生まれ育ったから、あまり細かいことは気にしない性格なのか?とも思います(細かくないことかも知れませんが)。

大阪人が停止線をオーバーするのは、ちょっとでも先に・・・という気持ちからだと思われますが。(笑)
【2007/06/16 00:34】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
>北海道民のどういった性格が、交通違反を増やしているのでしょう?
多分おおらかさから来ているのでしょう。
おおらかだから、「違反しても、まいっか」ってことになってしまうようです。
【2007/06/16 06:12】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> MTさん

おおらかさから・・・と読んで、少々ルールからはみ出ても、周りの人たちが許してくれるのかと思いきや

> 「違反しても、まいっか」

自分の中で完結しちゃってるんですね。(笑)


【2007/06/18 22:43】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




