admin admin List

この3~4日ほど、台所の流し付近を蟻がうろついていた。
どこにでもいる小さな蟻で、落としたキャラメルとか虫の死骸にうじゃうじゃとたかっている奴。
台所には小さな窓があるとは言え、2階の我が家まで訪問するとは、なかなか仕事熱心な奴らだ。
しかし、何を狙っているのかがわからない。

嫁さんの話によると、毎日のように発見しては潰し、潰しては発見しの繰り返しで、日に日に潰す数が増えているとのこと。
そして今朝、顔を洗っている時に台所から嫁さんの呼ぶ声がしたので、顔を拭いて台所に行ってみた。
ここ最近は、トーストに蜂蜜を塗って食べているのだが、その蜂蜜のボトルを蟻が3~4匹はっている。
コンタクト装着前でも見えたのが奇跡だ・・・なんて言ってられないので、すぐに蟻を指で押さえて潰しシンクに捨てる。
床を見ると、そこにも蟻が。
潰して捨てる、潰して捨てるを繰り返すとシンクの排水口の周りに黒ゴマを散らしたように潰された蟻が散乱。

そのうち、蟻の通り道らしきものがわかってくる。
出入りしているだろう窓から逆にたどっていく先には、流しのカウンターの上に置いてある調味料ケースにたどり着く。
「さとう」とシールの貼られたケースの中に、小さな黒い点がいくつか・・・動いている・・・。

「オイオイ、こんなにわかり易いお宝狙いかい!」

ビニールの袋に砂糖を蟻ごと移し、取りあえずお宝は葬り去り、お宝のあった場所にはアリの巣コロリ(←どれぐらい効果があるのか?)を置いておきました。
これまでお菓子関係を狙っているとばかり思い込んでおり、砂糖には全く気付いていなかったのを反省しつつ、朝食を摂るといつもよりも10分遅れ。
「ゲッ!」
慌ててトーストをかじながらネクタイを締め、牛乳を飲みつつ、スーツに腕を通しながら玄関を出る・・・という漫画のようなことはいたしません。
キッチリ、朝刊にも目を通してトーストと牛乳を腹の中へと収めました。
10分の遅れは、トイレをカットして5分挽回。
駅には、少々早めのペースで歩き、電車に乗ると汗だく・・・。
周りの皆さん、見苦しかったでしょう。
ごめんなさい・・・。

スポンサーサイト



ご無沙汰しております。
この話にくいつきます(笑)
我が家もあがってきたことがありますよ~
友人もアパートの2階ですが上がってきたと言ってます。
砂糖、はちみつは美味しすぎますよね(笑)
私も虫嫌いなので、出たときは気持ち悪くて・・・
床下に入って薬をまいたくらいです(笑)
どちらかと言うと、すぐ薬でやっつけるタイプです・・・。
【2007/06/28 22:01】 URL | moko #vQU5PwVA[ 編集]
お久しぶりにお邪魔します。
この話めちゃ笑えました。いや笑ったら悪いですね、すみません。
そうなんです。砂糖です。
我が家もやられました。
でも最初にその砂糖の在処を発見した蟻ってすごいですよね。
外から家の中の棚の上のプラケースの中まで
はるばるどうやってやってきたのか?
最初に砂糖ケースの中に黒い集団を見つけたときは
しばらく砂糖ケースは冷蔵庫の中に保管しましたよ。笑

【2007/07/01 09:57】 URL | lea★ #mQop/nM.[ 編集]
> mokoさん

食いついてきましたか。(笑)

いや、mokoさんちやお友達んちでもアリに襲われたとは、少し安心しました。(笑)
アリの巣コロリですが、あれが効いたのか知りませんが、多少は減りました。
そして、アリの巣コロリの近くには、アリの死骸が・・・。
巣に毒入りの餌を持ち帰って死んでくれたらいいのに、ここで死ぬなぁっ!って感じです。(笑)



> lea★さん

lea★さんちでもですか!
ますます、安心。(笑)

ほんとうにアリの嗅覚と活動範囲にはびっくりします。

【2007/07/02 23:53】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




