admin admin List

気が付いたら7月は2件しか更新していなかった。
6月は久しぶりに好調だったのに、7月の初めに軽い風邪(仕事を休むほどではない)をひいて更新する気力が減退したのが原因。
いっそのこと、7月はこのまま更新せずにいてやろうかとも思ったが、そうすることに何の意味もないので更新することにした。w
先日の朝の電車で乗客同士の軽いトラブルがあった。
降りる客が電車に残った客に対して、何か一言残して降りたようで、喧嘩や痴漢などのトラブルではない。
言われた客の話から想像するに、押した押されたの揉め事のようだった。
言われたのは40代ぐらいの女性3人で友人同士。
通勤のようだが、服装から判断するとOLなどデスクワークではなさそうな感じで、友達3人で一緒にパートに向かうおばさんだと思われる。
自分たちは悪いことをしたという意識がなかったためか、文句を言われてもすぐに理解できなかったようで言い返すこともできず、その乗客がいなくなってから腹が立ってきたようで、3人で文句を言っていた。
「混んでるねんから、あたるっちゅーねん、なぁ。」
「みんな、我慢してるねんっちゅーねん、なぁ。」
「押されるのが嫌やったら、もっと空いた時間に乗れっちゅーねん、なぁ。」
などと、言い返せなかった鬱憤を晴らすかのように喋ってた。

これだけ聞いていると、この3人の話ももっともなように思えるが、はっきり言ってこの3人、周りのことを考えて乗っているとは思えない人たち。
朝の通勤電車と言っても、押した押されたというトラブルが発生するような混み具合ではなく、普通にしていれば、一部の場所で荷物が"触れる"程度の混み具合。
この3人は、左右のドアの丁度真ん中辺りに三角形を描くように3人が向かい合って立ち、その中心は人一人が立てるだけの無駄な空間がぽっかりと空いている。
そして、私から見えていた頂点の1人は、つり革を持った人の背と背の間に進行方向に向かって立っているものだから、車窓に向いて立つよりも幅を取る上に、肩からぶら下げた鞄がさらにスペースを取り、そしてつり革を持つ人の腰を押しているのだが、本人の空いた手はその鞄を動かそうともせず携帯に夢中。
押している側は、でっぷりとした安定感抜群の体型で、押されている人は細身の頼りなさそうな女性。
押されている人は、明らかに迷惑そうな動きをしていた。
押されるほど混んでいないのだから、それも当然、気の毒な話しだ。。
こんな感じの人たちだったから、文句を言って降りた人も何か迷惑を被っていたのだろう。
何があったかは知らないが、降りて行った人が正しいのではないかと思ってしまう。
何にも関係ないけど、こちらまで不快な気分になってしまった。

ドラマで描かれる典型的な近所のおばさんタイプだ。
っていうか、本当にこういう人たちって存在するんだ。
パート先(←あくまでも想像)の、この人たちの上司のおっさん(←やっぱり想像)が、この人たちに振り回されてオタオタしている姿を想像してしまった。
自分たちのことは棚に上げて他人に文句を言えるって楽な人たちだなぁ、うらやましい。
スポンサーサイト

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ




北海道内では、こういう五月蝿い人は、
あまり見ません。

>周りのことを考えていない
そう言えば、ついこの間、
1両編成の列車で高校生が問題を起こしたことがありました。
確か、留萌本線だったかな?


【2007/07/30 06:47】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> MTさん

どうも大阪の電車の中は、首都圏などと比べてもうるさいようですよ。
声が大きいのか、しゃべりが多いのか。(笑)

> 1両編成の列車で高校生が問題を起こしたことがありました。

通学の高校生が電車に乗れなかったってやつで、JRは高校生のマナーが・・・とか言ってましたけど、JRの対応もまずかったっていうような話でしたよね?
仮にマナーが悪かったにせよ、JRはもう少し大人の対応が出来なかったんでしょうかねぇ。
【2007/08/05 19:06】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
いやぁ、おもしろい。
いつもりゅうさんの話は声を出して笑ってしまいます。
イヤ、内容は笑えません。迷惑な人たちです。

しかし、ホンの一瞬の会話から
勤務先や上司の様子まで読み取られてしまうとは…。笑
私も40代のおばさんですから、気を付けます。汗



【2007/08/09 08:37】 URL | lea★ #mQop/nM.[ 編集]
> lea★さん

相変わらず、返信が遅くなってしまいごめんなさいです。(^_^;)

>勤務先や上司の様子まで読み取られてしまうとは…。
いえいえ、あくまでも私の勝手な想像(妄想?)ですから。(笑)
何の楽しみもない朝の通勤電車で、何とか楽しみをひねりだしているような次第です。(^_^;)
【2007/08/18 18:05】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




