admin admin List

朝日新聞が、政治資金収支報告書に1円以上から領収書添付を義務付けるべきかを、自民党の47都道府県連の幹事長らに質問したところ、賛成が21都府県、反対が20府県、その他が6道県だった。

参院選で自民党が惨敗した要因ともなったのが、政治家の怪しげな金遣い。
にもかかわらず、賛成が上回ったものの約半数が1円以上からの領収書添付に反対とは、どこまで国民の声を聞いていないのかと呆れ返る。
賛成理由は、当たり前のことを言っているだけなのでいちいち書かないが、反対としている理由が面白い。
以下、その理由と感想。

【事務能力なし組】
・煩雑になって収拾がつかない(茨城)
・事務的にきわめて煩雑で現実的でない(栃木)
・事務量が膨大になり合理的といえない(佐賀)
・煩雑すぎだ。できることとできないことがある(沖縄)

やるべきことを煩雑だから、面倒だからと切り捨てようとする姿勢は、政治家として正しい姿勢なんでしょうか?
こんなことを理由にしている人は、政治活動も似たようなもんでしょう。
やらなくちゃいけないことでも、面倒なことだったら無視・・・。

ただ、現在の「5万円以上」でも、普通に管理できなくて領収書のコピーを添付しても良いと思っている事務員を抱えている政治家センセイの事務所だったら、こういう意見もあるでしょうねぇ。
早く、領収書がどういうものかを知っている一般常識を持った事務員を雇うことです。

【頭カチコチ組】
・1円単位に縛れば思うように政治ができない(神奈川)
・柔軟な政治活動ができない(香川)

はっきり言って、意味不明です。
5万円未満のお金を、どのような政治活動に使ってるんでしょう?
領収書が必要になったら柔軟になれないと思うのは、頭が固い証拠。
それとも思い込みが激しいのか?
ややこしい政治活動などせず、普通に活動してリラックスを心がけて下さい。

【好きに使わせろ組】
・民間から集めた寄付には必要ない(長野)
・政党助成金以外は自由に使ってもいい(長崎)

こちらは、税金以外は、放っておいてくれって感じですかね?(笑)
寄付や政党助成金以外が政治資金じゃないんだったら、"政治資金"収支報告書に載せる必要ないですから構いませんが?
しかし、領収書が不要だと自由に使えて、必要だと自由に使えないという政治活動でのお金の使い方ってなんですか?

【代替案組】
・出金先を明示させるようにすればいい(埼玉)
・領収書に限らず総合的な法整備が必要だ(山梨)
・領収書を出せる態勢を整えておけばいい(石川)
・使い道を報告書に記載すればいい(愛媛)

山梨以外は、添付には反対だけど1円からの領収書には反対していないと思えます。
しかし、出金先を明示、使い道を報告書に記載するよりは、領収書を添付すれば事務処理は、より簡単。
添付しておけば、「出せ」と言われることもないので、無駄な態勢は必要なし。
事務能力なし組のセンセイ方が聞いたら怒りますよ。(笑)
山梨は何が言いたいんでしょ?
領収書に限らず法整備が必要だったら「1円からの領収書」添付に賛成なのでは?

【これぐらいでいいんじゃない組】
・そこまでしなくても「5万円」くらいでよい(広島)
・千円以上が妥当な額では(宮崎)

アバウト~、アバウト~。
「5万円」くらい・・・。"くらい"って!(笑)
千円以上も根拠なし!orz

【その他組】
・金額というより議員の資質の問題(岐阜)

だから反対っていう意味がわからない。
議員としての資質があろうがなかろうが、領収書を添付することに問題はないでしょ?

・まじめに政治に取り組む人の誇りを奪う(大阪)

それは大変だ!民間は、誇りを奪われています、センセイたちのお力で誇りを取り戻してやって下さい!
って、アホか。

・組合中心の民主党とは事情が違う(岡山)

まったく意味不明。
組合であろうが、経営者であろうが、公務員であろうが、関係なし。

・公認会計士を置かなければできず非現実的(島根)

領収書を何枚もコピーして添付したり、借入金がいくらだったのかわからないような事務処理するぐらいだったら雇えば?
ただ、領収書の整理ぐらいは"普通"の事務員でできますけどね。

・改正法の「5万円」でも規正できる(熊本)

それが、できない人がいっぱいいたんですよぉ。
そちらまでは、ニュースが伝わってませんか?

・実際に1円まで出すことは難しい(鹿児島)

支払った金額分の領収書を受け取り、それをそのまま添付するだけ。
1円であっても100万円であっても同じ。
何が難しいのか理解しかねますが・・・。

スポンサーサイト

テーマ:あほあほニュース - ジャンル:ニュース


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




